--.--
--

08.09
Sun
結局、「婚カツ!」の最終回の感想が、
放置プレイのままで夏ドラマが始まってしまったので、
無理矢理合わせ技にしました。

というかですね……、
あれだけツッコミどころ満載だった「婚カツ!」が、
春ドラマの最終回では一番好きな終わり方で、
結構、私の中でドラマの評価が……上がっちゃった(笑)

終わりよければ全て良しとは、
まさにこういうことを言うんですね。

最後の最後でイトカツの告白には驚かされましたが(笑)
全然臭わせるとこなかったのに……。
そういうフラグはもっと早く立てとけば腐女子が食いついたのに。

うん、何にしろハッピーエンドはやっぱいいですね。
登場人物みんなが幸せで嫌な奴がいないっていう、
いかにもスイーツなドラマでした。
さすがにDVDBOXは買わないと思います(殴)


続きを読む
comment 0 trackback 0
06.24
Wed
久しぶりにドラマの最終回を見て、
ショック受けすぎて本気で寝込みました…orz

ココから先は、
『白い春』の最終回についての感想です。
ネタバレもありますので、
見たくない方は戻るボタンをクリックでお願いします。
なお、今回は若干顔文字多目にお送りします。
そうでもしないと辛くて語れない…orz




主は、あまり暗い話が好きではありません。
ドラマ上での話というのは分かっていても、
見てて何か…こう…心がしんどくなるんですよね(´・ω・`)

ですので、ドラマのストーリー上、
イジメの場面が多いドラマや、
安易に人が死んでしまうドラマは、
出来る限り最初から避けるか、
途中で視聴を止めるようにしています。

前に書きましたが、今期クールで言えば、
『スマイル』は途中で視聴を止めました。
もう、あれ以上の鬱展開には耐えられんと思ったので。

『アイシテル~海容~』は、
第1話~3話ぐらいまでは正直キツかったですが、
段々と光が見えてくる展開になってきたので、
何とか頑張って見続けることができました。
結果、見てよかったなと思いましたし。

まぁ、アレですよ。
最初が最悪に鬱な話でも、
段々救いが見えてくる話は大丈夫なんですよ。

そう、そうなると思ってたんです。

『白い春』も。


なのに……なのに……il||li(つд-。)il||li






ウワァァ━━━━。゜( ゚´Д`゜)゜。━━━━ン!!!



最終回を見た後に、
ここまで心が真っ白になったのは……、
ちょっと思い出せないぐらい久しぶりです。
見た後、本気で気持ちが悪くなって、
胃薬θ 飲みました…。

衝撃のラストとはこういうことを言うんですね。
超展開タグもオマケに差し上げます。

1話からずっと築いてきた、
ふんわりと暖かい空気に包まれた世界観を、
最後の最後にハンマーで、
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ と粉々に壊されて、
liil||liil||li _| ̄|○  ←もう主のライフは0よ!!

まぁ確かに、今から思えば、
主人公が死ぬフラグは、
ポニョの絵とか、
津田さんの捨て台詞とか、
ドラマのタイトルに『白い』が入ってると
主人公は大概死ぬ(笑)とか色々ありましたけれども、

それでも主は信じてたんだ。

毎回、主に癒しを与えてくれた、
あのドラマの空気は最後まで絶対に続くんだと。

皆がハッピーエンドは難しいかもしれないけど、
ちょっぴり切なくも暖かい、
『僕と彼女と彼女の生きる道』みたいな、
ああいう展開を期待していたんです。


が、結果アレですか。

この世に絶対はないんですね、わかります。

主人公が死んでしまう事については、
決して、ストーリーとしては悪くないとは思いますよ。
良いとも決して言えませんが。

ただ、『白い春』が好きだっていう方の中には、
阿部ちゃんとぽにょが醸し出す、
ほんわかした世界観に惹かれて見てたっていう方も、
割といらっしゃったんじゃないかと思うんですよね。
主も、ストーリーはもとより、
あの2人の世界観に癒されてハマった性質ですので。

だからこそ、ああいうハードというか、

『この世は因果応報であり、人を殺めてしまった者は、
            それ相応の報いを受けなくてはならない』

という、極論なストーリーを最後の最後に持ってきたのは、
あの世界観を好きな人にはキツ過ぎるかなぁ…と。

気持ちは分かるけど、このドラマに限っては、
そんな展開望んでねえよ!!(# ゚Д゚)


『スイーツだな(´,_ゝ`)』
と言われてもやっぱりハッピーエンドがいいのです。


…ドラマぐらい夢見させてくれたってええやん!!o(>皿<)o


結論から言いますと。
『終わりよければ全てよし』という言葉に習えば、
終わりが個人的に受け付けなかったこのドラマは、
良作→駄作になるんでしょうかねぇ…。

そういや、『ラストフレンズ』も、
最終回がイマイチとか言われてましたが、
まだラスフレは鬱展開ではなかった分、
個人的にはアレでも全然受け入れられました。
事故の件で、正直ちょっとヒヤっとしましたけど。

なんか……ここ最近のドラマで久々に好きな作品だったので、
最後の最後にどん底に突き落とされたショックから、
まだ上手く立ち直れてない感が文章に漂っててゴメンナサイ(´・ω・`)

でも、やっぱり嫌いにはなれないかな。このドラマ。
最終回だけは、もう一生見れないけど。

最後に一つだけ言うとしたら、
ドラマの脚本を書いてる方は、
視聴者がどういう理由でそのドラマを見ているのか、
そこをもう一度深く考えてみればいいと思います(`・ω・´)


comment 0 trackback 0
06.09
Tue
前回の記事で、とりまで見ている3作品のうち、
一番ツッコミどころが満載なのは、
月曜9時から放送されている、

『婚カツ!』

だと思います。

今や、月9史上最悪の視聴率を毎週更新する勢いの、
ある意味、記憶ではなく記録に残った作品。

主も、このドラマに中居しゃんが出ていなかったら、
100% 3話で見るのを止めたと思います。
むしろ今も止めたくて仕方ありませんが、
ここまできたら最後まで見届けようかなと。
……当分TVドラマに彼が出ない可能性もあるので。

一体このドラマの何がダメかと聞かれたら、
一言では言い表せないぐらい色々ダメなのだが、
もっとも問題だと個人的に思うところは、

『タイトルと話の内容が合ってない』

件ではないかと。

確かに毎回『○○合コン』と婚活の種類は出てきますが、
そこに中居しゃん演じる主人公の雨宮くんが、
ほとんど参加して(絡んで)おらず、
本来、一番婚活を頑張らなくてはならいはずの雨宮くんが、
全く婚活に対して積極的でないどころか、
すっかり意識は商店街の再開発計画阻止の方にいっちゃってるし…


『雨宮くんは一体いつになったら婚活をするんですか?』

と、聞きたくなる。


もういっそのこと、タイトルが、

『商店街ものがたり』 

に変わっても多分ドラマが成立すると思います。


大体、りょうさんこと真琴さんにプロポーズするあたり、
完全に婚活というテーマから外れてますしね。
ただ、雨宮くんの結婚相手役は真琴さんがよかったなぁ…と。

決して上戸彩ちゃんこと春乃ちゃんが嫌いなわけではありませんが、
幼なじみという設定といい、雨宮くんと2ショット時のビジュアルといい、
年齢的にどうしても無理があるだろうと思うのです。

もういっそのこと、
最終回で雨宮くんと真琴さんが結婚することになり、
二人の結婚式に呼ばれた春乃ちゃんが、
一番後ろの席でこっそり雨宮くんに向かって、

『くたばっちまえ!!(゚⊿゚)』

と言って終わるラストで全然構わないです。

この展開ならあの全くドラマの内容と合わない主題歌を、
最終回でやっと生かすことができるし(笑)


などと色々文句をつけてみた『婚カツ!』ですが、
雨宮くん以外のキャラクターは非常に立ってて、
特に、区長s’の3人はそれだけで、
もう一つドラマができるんじゃないかと思うぐらい、
割としっかりとしたキャラ作りになっているですが、
なにぶん……主人公キャラがあそこまで薄味なのは
……ドラマとしては致命的かなぁ。

あと、脚本を書いてる方が2人いらっしゃる為、
奇数話と偶数話で話の面白さが、
全く違うのもちょっと戸惑ってしまいます。
偶数話は結構笑える部分もあって、テンポもよく、
結構ドラマ見てて楽しいんですが。
奇数話はともかく、偶数話に関しては、
視聴率1桁とるほどつまんない内容ではないと思います。

でも視聴率は奇数話の方がマシなんですよね…。
何でだろ?



とにもかくにも個人的には、やっぱり、
『フジのドラマと中居しゃんは合わない』
んじゃないかと思います。
まぁ、噂がホントであれ嘘であれ、
もう一つの候補のドラマだったとしても、
果たして視聴率がとれたかどうか……微妙。
婚カツ!よりは幾分マシとは思いますが。

アレですよ。
主人公をどんどん太らせちゃうような監督じゃあ、
到底、中居しゃんの魅力は引き出せないってことです。

本人いわく、「褒められて伸びるタイプ」だそうですが、
個人的には、「追い詰められて力を発揮するタイプ」だと思うので、
ジャイさんのようなドSな監督の方が、
彼にはきっと合ってると思いますよ。

まぁ主は、中居しゃんの俳優業については、
別にそんなに見たいわけじゃないですけどw(爆)
人には向き不向きがあるし、
何も無理してドラマに出なくてもって思うのです。
これは、中居しゃんに限ったことではありませんが。

うーん…話がまとまらなくなってきたので、
このへんで書き逃げ (゚∀゚)

#5では残り2つのドラマについて書きたいと思います。


comment 4 trackback 0
06.09
Tue
題名をつける時に考えなかったんですかね。
ドラマの後半が放送される頃には、


『もう春ちゃうやん!!(´・ω・`)』

って。

今更訂正するのもアレなのでほっときます。
なんでタイトルへのツッコミはなしですよ(゚∀゚)

もう今クールのドラマも一部を除き、
後3、4回で終わりの時期にさしかかってまいりました。

で、あれから主は結局どのドラマを見続けているのかというと、

『婚カツ!』
『白い春』
『アイシテル~海容~』
『ザ・クイズショウ』
『MR.BRAIN』

の5つに絞りました。

『スマイル』は結構頑張って見てたんですが、
吟さんがお亡くなりになられた時に、

……さすがにココロが折れました(´・ω・`)

やっぱり同時期に鬱展開のドラマを、
2本も見るのはキツイものが……。

で、今見てる5本のドラマが面白いのかと聞かれると、


毎回楽しみにして見ているのものと、

何かマンセーで仕方なく見ているものと、

2つに分かれます。
前者は、

『白い春』
『アイシテル~海容~』

で、後者が、

『婚カツ!』
『ザ・クイズショウ』
『MR.BRAIN』

です。


前者二つのドラマは、
決して派手な演出やセットはなく、
イケメンがわらわら出てくる(笑)わけではないけれど、
本当に丁寧に作られたドラマで、
見ていて色んなことを考えさせられます。
出ている俳優さんも、
名俳優さんが多いので安心して見れるしね。

どうも主は、昨今のドラマに、
たいして演技もできないアイドルが、
主役クラスでわらわら出ていることが、
ドラマの質を下げている気がして仕方がないので。

別に出るなとは言わんが、
ある程度、演技ができるようになるまでは、
6番手以下ぐらいのポジションから、
始めてみた方がいいんじゃないかと思うんですよね…。

その方が、視聴者の為にも本人の為にもなると思いますが。


面白いドラマ2つは問題ないとして、
とりまで見てる3つのドラマについて、
どこがよろしくないのか等をふまえた話を、
次回の#4にて語りたいと思います。



comment 0 trackback 0
05.25
Mon
木村さんのドラマも始まり、
これで今期のドラマは出揃ったわけですね。

そんな木村さんのドラマ
『MR.BRAIN』を見た率直な感想は、

『金かかってんなぁ~(´・ω・`)』


あんだけキャストと映像に金かければ、
そりゃドラマを見てるだけで、
何か得した感じになれますよね…。

ただ、映像の目新しさはあるけど、
内容の目新しさはあまり感じなかったかな。
色んなドラマを寄せ集めたような、
なんかデジャヴ感があったのも確か。
(ガリレオ+キイナ+名探偵コナン+33分探偵÷4 みたいな)

あと、テンポがめちゃくちゃ早い。

内容はともかく、テンポだけは早い、
『婚カツ!』もビックリのスピードです。

なかなか腰を落ち着けて見ることができない土8で、
果たして主婦をドラマに惹き付けることができるのか?
……と、ウチのオカンが申しておりました(笑)

などと、文句ばかり言ってますが、
それなりに面白かったです。

キャラドラマとして見れば。

メインキャストが個々に個性的なのはもちろん、
1話限りのゲストまで豪華すぎますから、このドラマ。
(そうでもない回もあると思いますが)

ただ、ミステリードラマとしては、もの凄いレベル低いですね。
かなり、お子様向けに作られたトリックというか。

あれが、ダイイングメッセージだってことは、
正直ブログ主、

『うん、最初から分かってた』


後、最後の大掛かりな装置。
あれは……別にいらないよね(爆)


きっと、脳を活性化させるドラマだから、
ある程度、見てる方が解けるようにっていう、
製作側の配慮なんだよね、きっと。


ま、なんやかんやで2話も絶対見るんですけど(笑)
(だって、次回はガクちゃんが)


comment 0 trackback 0
back-to-top
