--.--
--

02.22
Mon
前回適当に書いた記事の延長線ですが、
何となくこんなものを作ってみました。

ハッキリ言って、ジャニーズファンな方には簡単すぎる問題です。
初級編ですのでジャニーズに詳しくない方用に作ってます。
主もSMAP以外それほど詳しいわけじゃありませんけど(笑)

まぁ、その……気楽な気持ちで挑戦してみて下さいませ。

なお、主の知識上、取り扱うジャニーズさんは、
デビュー組かつ『SMAP』→『KAT-TUN』までとさせて頂きます。
ジャニーズと表記があれば、↑内のグループとお考え下さい。
何か中途半端ですが、ごめんなさい(´・ω・`)

全部で10問ですが、ファンの方は全問正解を、
それ以外の方は……2問ぐらいを目指して頑張って下さい(`・ω・´)
問題の下にヒントは付けてます。

では、第一問。


Q1.『SMAP』→『KAT-TUN』までのグループをデビューした順に並べて下さい。

※全部で9グループいます。
『タッキー&翼』 『KinKi Kids』 『関ジャニ∞』 『TOKIO』 『NEWS』 『嵐』 『V6』
を、並べ替えてみてください。



Q2.『SMAP』→『KAT-TUN』までのグループの人数(今現在)を全て足すと何人?

※2つのグループを兼任しているメンバーもいるので注意


Q3.ジャニーズの中で2つのグループを掛け持ちしているメンバーは誰?

※『NEWS』と『関ジャニ∞』を掛け持ちしています。


Q4.J-FRIENDSの中で関西出身メンバーを全て書け

※J-FRIENDSとは『TOKIO』 『KinKi Kids』 『V6』の3グループからなるユニットです。


Q5.ジャニーズの中で一番長身のメンバーは誰?

※これはもう見た目で判断できるレベルです。ちなみに185cm。


Q6.ジャニーズの中で一番売れたシングルは?

※これもヒントなしで分かると思います。しょっちゅう流れるあの曲です。


Q7.ジャニーズのデビューシングルで一番売れた曲は?

※これも当時相当ヒットしました。ジャニーズ内のシングル売り上げ2位の曲でもあります。


Q8.ジャニーズのオリジナルアルバムで唯一ミリオンセラーとなったグループは?

※ベストは除きます。Q7の曲と同日に発売されたアルバムです。


Q9.ジャニーズの中でB型のメンバーの人数が一番多いグループは?(二人組は除きます)

※独特の個性が強いグループには、やっぱりBが集まりやすい?


Q10.主と同学年のジャニーズのメンバーは誰でしょう?(笑)

※主は1982年生まれです。1982.4~1983.3までに当てはまる方を一人探してください。



以上、ややおかしな問題もございましたが全10問になります。
なお、正解は追記にて書いております。

あと、主の知識は某雑誌付録のアイドル名鑑頼りなので、
何処か間違ってたら教えてくださいませ~。

ではでは。
続きを読む
comment 2 trackback 0
02.19
Fri
今日は本当に熱い一日でしたね。
気温は寒いはずなのに、なんだかぽかぽかしています。

祝☆高橋選手銅メダルおめでとうゴザイマス!!

日本男子フィギュア悲願のメダル獲得ですね~。
もう、正直メダルの色なんて関係有りません。
果敢にも4回転に挑戦した姿。
4回転に失敗した後の素晴らしい演技。
特にあの情熱的なステップは見ていて心を打たれました。

そして、残りの二選手も入賞おめでとうございます!!

織田選手は、靴紐が切れるというアクシデントもありましたが、
その後の演技はその不運も感じさせない演技でした。
演技を最後まで続けた精神力は凄いと思います。

小塚選手は、何といっても4回転ジャンプ成功おめでとうございます!!
あの大舞台で成功させたことは、次の4年後にも絶対繋がると思います。

4回転ジャンプと言えば、プルシェンコ選手は残念でしたね(´・ω・`)
日本選手以外で応援していたのがプルシェンコ選手だったのですが、
ホントに……ライサチェック選手との差は僅かでしたね。
最初の連続ジャンプがあと一つ多かったら結果は変わっていたかもですが、
たらればの話はきりがないですしね。

ライサチェック選手は……完璧の一言でしたね。
確かに4回転ジャンプは回避してきましたけど、
逆に言えば他の選手が4回転を成功させる可能性がある中、
ジャンプ等の要素でミスは絶対許されないわけで、
それはそれで凄いプレッシャーだと思います。
それに打ち勝ったからこその金メダルだったと思いますね。

結局は……ペア(デュエット)は、
ペアとアイスダンスというように特色によって部門が分かれているのに、
シングルはそれを両方必要とするから難しいんですよね。
そして、最近の採点方法を見ると、
その比重がどちらかというと芸術性重視になり、
難しい技に挑戦する方が損な気がしなくもないです。

芸術性の高い演技をする選手は個人的には好きです。
が、フィギュアスケートをスポーツ競技と見た際には、
やはり高度な技をする選手が見たいとも思います。

要は、今後どっちの方向にフィギュアスケート界が向かっていくのか?

そんな疑問を投げかけてくれたのが、
オリンピックでのプルシェンコ選手だったと思います。

EXはありますが、男子フィギュアが終わり、
次はいよいよ女子フィギュア。

主は、日本選手……特に鈴木明子選手と、
ロシアのレオノワ選手を応援したいと思います。

正直……メダルとかどうでもよかったりするんですよね。
もちろん取れるに越したことはないんですけども、
あまりこう…金メダルを獲るには!!といった報道が好きではないというか、
応援する気持ちは分かるんですけど加熱し過ぎて、
選手達にプレッシャーかかってるんじゃないかな?とか、
色々と思っちゃうんですよね。

メダルうんぬんよりも、オリンピックという大舞台で、
のびのびと自分らしい演技をしてほしいですね。

と、いうかメダル×2言ってますけど、
入賞するだけでも凄いことだと思うんですけど。

あんまりこんなこと言ってると、
ナンバーワンよりオンリーワンかよ!!と皮肉られちゃうかもですが、
努力して頑張った上でのオンリーワンならいいと思います。

とにかく残り後半分となってきましたが、
日本選手の皆さん、自分の持てる力を発揮して頑張ってください!!
"p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)q"バレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!



マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック(Wii)マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック(Wii)
(2009/11/05)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


カーリングガールズ~2010年バンクーバーへ、新生チーム青森の第一歩 [MGBOOKS] (MG BOOKS)カーリングガールズ~2010年バンクーバーへ、新生チーム青森の第一歩 [MGBOOKS] (MG BOOKS)
(2007/03/29)
高野 祐太

商品詳細を見る



comment 0 trackback 0
02.14
Sun
最近、昨今のボカロ事情について愚痴ったり、
熱がちょっと冷め気味だったりしていた主ですが、


……この曲聴いて目が覚めました。

主の2010年のボカロ始まったー!!ヽ(・∀・)ノ


まさに衝撃打!!ってやつですね。
ぜひ、皆様も曲を聞いてガツンとやられて見てください。

wowakaさん(現実逃避P)の作品で、
【ローリンガール】です。






なお、この曲は↓のCDにAlbumバージョンで収録されるそうです。


EXIT TUNES PRESENTS Supernova(スーパーノヴァ)2 ジャケットイラストレーター redjuiceEXIT TUNES PRESENTS Supernova(スーパーノヴァ)2 ジャケットイラストレーター redjuice
(2010/03/03)
オムニバス

商品詳細を見る



comment 0 trackback 0
02.12
Fri
本日は、奈良県の【平城遷都1300年祭】の、
マスコットキャラクターである、

【せんとくん】のお誕生日です。

2008年にキャラクターデザインが発表された際には、
色々と物議を醸し出したせんとくんですが、
最近は……なんだか見慣れてきましたね。

未だにキモイとは思っても、可愛いとは思えない私ですが(爆)
アレはアレでOKだと思います。

せんとくんに対抗して【まんとくん】や【なーむくん】も、
作り出されましたが、いささかキャラデザと…中の人が薄い気がしますね。

そんなわけで、2歳の誕生日を祝して、
奈良得なせんとくんの動画を紹介したいと思います。
なお、動画の視聴の途中で気持ち悪くなっても……だが、私は謝らない。
ではでは、めくるめく奈良の世界へ…


ナラッ☆(笑)

















なんか奈良県民に怒られそうな気がしてきました。
正直……スマンカッタ(´・ω・`)



平城遷都1300年 記念CD せんとくんとめぐる奈良の旅平城遷都1300年 記念CD せんとくんとめぐる奈良の旅
(2010/01/01)
オムニバス国立ブルガリア合唱団

商品詳細を見る


平城遷都1300年記念★奈良のキモゆるキャラせんとくん根付ストラップ(寝そべる)NK0406平城遷都1300年記念★奈良のキモゆるキャラせんとくん根付ストラップ(寝そべる)NK0406
()
株式会社StrapyaNext

商品詳細を見る


きぐるみのほん。 (イカロス・ムック)きぐるみのほん。 (イカロス・ムック)
(2009/03/18)
不明

商品詳細を見る



comment 0 trackback 0
02.08
Mon
本日3本立てのラスト1記事。
果たして今日中に間に合うのか……?
文字を打っている今の時点では分かりません。

今回は、ジャニーズを最近知ったお父さんへ、
これだけは間違えないように気をつけてねという(人ゝω・)お願ィ!!

先日、お友達さんが、
中居さんと文章を打った際に、
『仲居』さんやら『中井』さんやら、
何が何だかごちゃ混ぜになっていたのを見て、
まだまだ、『中居』『居』の字は、
一般的に浸透していないんだなぁ…と、しみじみ思ったものです。

ジャニーズ内での名前の間違えられ率では、
おそらくTOPをひた走る中居さんですが(当社比)
他のジャニーズさんでも間違えやすい漢字が、
あるんじゃないかなぁ…と思い、問題をいくつか作ってみました。
ファンの方には簡単すぎる問題ですが、
ファンでない方は是非一度挑戦してみて下さいませ☆
答えは全て追記に記載しております。


Q1.『きむらたくや』を漢字で書いてください。

名字や『キムタク』と呼ばれることが多いので、
フルネームで書けと言われると、
意外に名前の漢字を間違って覚えてる方がいらっしゃるのでは。


Q2.『くさなぎつよし』を漢字で書いてください。

こちらは、覚え間違いというより、漢字そのものが難しいですね。
『なぎ』は普段日常生活では、ほとんどお目にかからないので。


Q3.香取『しんご』の『』部分を漢字に直してください。

ちなみにJr.(MA)の町田『しんご』さんと香取さんは同じ漢字ですね。


ここからは他のグループも含めた問題です。
Q4.『亀梨和也』と『二宮和也』のふりがなを書いてください。

同じ漢字ですけど……さて?


Q5.デビュー組の中で名前が『剛』一文字のメンバーを全て書いてください。

『剛』と言っても呼び方は色々。


まずは初級編という感じでしょうか?
分かりやすいスマさんあたりから攻めてみました。

次回、あれば漢字だけでなく、
ジャニーズ検定みたいなものも作ろうかなぁ…なんて思ったり。

でも、ここ見てる方って大半がファンの方だと思うので、
簡単すぎる問題しか作れませんけど。
(スマは除きますが)

ではでは、解答編へ ピューッ!!Σ≡=-ヘ(*゚∇゚)ノ

続きを読む
comment 0 trackback 0
02.07
Sun
本日3本立ての第2弾。
……多分、2本立てが限界かと(苦笑)

今回紹介するのは、
2001年にドリームキャスト用ソフトとして発売された、
『サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~』です。
(PS2版でも後に発売されました。)

サクラ大戦シリーズの第3弾にして、
初めて日本からフランスの巴里(パリ)に舞台が移り、
帝国華撃団から巴里華撃団の隊長となって、
謎の怪人たちの魔の手から巴里の街を守るのが目的です。

LIPSの種類が増えたのと、戦闘システムが大幅に変わりましたが、
大まかな基本的なシステムというか、
アドベンチャーパートの構成は前シリーズより変わっていません。

ただ、ヒロインは総入れ替えとなったので、
その辺は帝国華撃団に相当思い入れが強いメンバーがいた場合、
ちょっとプレイを踏みとどまってしまうかもですね。

でも帝国帝国華撃団にはない、
また違った個性をもった濃いヒロインが集まっていますので、
巴里華撃団は巴里華撃団で全然OKですね( ´∀`)
主は、天然ドジっ子のエリカと、大和撫子な花火が好きです。

私も最初は上記のことも加え、
ドリキャスも持ってなかったこともあり、
購入は見送る方向だったのですが、
店頭でゲームのOP映像が流れていたのを目にした瞬間、

……なんだこの映像は!!!∑(゚Д゚)

と、もの凄い衝撃を受けました。
あれを見てしまったら買わざるを得なくなるというか。
OP製作だけで6億かかったそうな……。

そんな映像面に注目されがちのOPですが、
映像に決して負けていないOP曲がこれまたイイんですよね。

前作までの『ゲキテイ』の強いイメージを、
どう払拭できるのか心配でしたが……やられたの一言です。
うん、とりあえず論より証拠で、見て聞いてみましょう。

と、いうわけで『サクラ大戦3』のOP曲。
巴里華撃団のメンバーのヒロイン役の中の人(声優)である、
日高のり子さん、島津冴子さん、小桜エツ子さん、
井上喜久子さん、鷹森淑乃さん、の5人が歌う、
『御旗のもとに』です。



fullバージョンはコチラ↓




いや~、やっぱり今見ても凄いですね(*´∀`*)
この不景気かつ現状のゲーム事情を考えると、
これだけお金をかけたOPは、
今後そうそう見られないかもしれませんね。

そして挿入歌・ED曲も、やはり名曲。
全部オススメの曲なんですよね…。

挿入歌『花の巴里』は、
ヒロイン役ではありませんが、
事務や経理、広報、売店などを担当している、
巴里華撃団2人のメンバーの中の人である、
小島幸子さんとかないみかさんが歌っています。
またコーラスの方でOPの声優さん5人が加わっています。




そしてED曲『未来(ボヤージュ)』
こちらはOPと同じ面々が歌われています。




以上、何処をとっても名曲揃いの、
『サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~』の曲を紹介致しました。

また追記の方で、実写版(中の人が実際に演じている版)も、
紹介していますので、興味のある方はそちらも合わせてドゾー。



続きを読む
comment 0 trackback 0
02.07
Sun
本日3本立て企画を立てましたが既に挫折寸前です(´・ω・`)
まさか『ボカロ』記事がここまで長くなるとは。
だったら愚痴書かなきゃいいのに…( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

と、いうわけで、まずは『ボカロ』記事から。

すんなり曲紹介といきたいのですが、
失礼かと思いつつもちょっぴり昨今のボカロ曲についての本音を。
曲だけ聞きたい方は、追記をクリックしちゃって下さい。


今年に入って正直なところ、
あまりボカロ曲を聞いていませんでした(´・ω・`)

決して悪口とか不満とかではないのですが、
いわゆる週刊ぼからんで上がってくる方達の面子が、
そんなに代わり映えしないというか……、
おおっ!!こんな凄い新人が!!∑(゚Д゚)
と、いうのは久しく見ていない気がします。

あと……私が昭和世代だからでしょうか、
最近の音楽はちょっと難しい(苦笑)

AメロとかBメロが複雑なのは別にいいんですけど、
サビまで難解なものはなかなか耳に残らないですね…。


その……音楽って一発勝負だと思うんですよね。

イントロだったり、サビだったり、
いかに一回聴いただけでその人の心を掴むかがヒットする必須だと思います。

ある程度、有名なPさんが作られた曲なら、
ファンの方は確実に聞いてくれますし、
聞いてくれる回数も多いので、スルメ曲でもヒットすると思いますが。


そういう爆発力のある曲に、
個人的には、ここ半年ぐらい出会っていません。

逆に、そういう曲に出会えれば、
自分の中のボカロ熱もまた再燃すると思います。

タダで聞いてる分際で何ぬかしてんねん!!
と、怒られそうですが……何か今後、

商業用に作られたボカロ曲が増えそうな気がする不安が。

素晴らしい曲を作って下さってるボカロPの皆さんに、
CDだったり何らかの形でお礼をできるのは嬉しいのですが、
最近のコンピレーションCD発売のハイペースに加え、
CDの為の書き下ろし作品を生み出す機会がどんどん増えれば、
そもそもニコ動でそれとは別のオリジナル曲を発表する必要や時間はなくなり、
結果、どんどん凄い方達がニコ動から撤退していくんじゃないかな、
なんてちょっと不安になったりもするんですよね(´・ω・`)

あっ、個人でCD発売する分には全然そんな風に思わないし、
むしろ嬉しい限りなんですけど。

でも、才能ある人をニコ動に留めておくのはおかしいですし、
ちゃんと在るべき場所に存在しないとダメですよね。

心では分かっているんですけど、
どうしても何か寂しさを感じちゃいますね。

まだまだ知名度ないけど個人的に必死に応援していた方が、
一気にメジャーシーンに上り詰めてしまった感じと似てます。
(某アイドルで経験済み←笑)

うん、こういうのもちゃんと気持ちを切り替えていかなくちゃですね。

なんだか、愚痴ばかりこぼしてゴメンナサイです。
ちゃんと曲紹介しますね。

と、いうわけで、追記にゴー!!


続きを読む
comment 0 trackback 0
02.06
Sat
ちょっぴりブログの説明分を変えました。
最近は自分の好きな音楽を紹介することが多くなったので、
こういった感じにしてみました。

ただ、ちょっと今ですね、
……ブログの方向性について正直悩んでおります。

あまりにも雑多な内容を取り扱っているので、
絞った方がいいのかなぁ…とも思ったり、
でも、それだと全然更新できないやぁ…とも思ったり。

ぶっちゃけ、Jニーズさんをどうしようか悩んでます。

更新した内容というかジャンルによるアクセス数の違いは、
結構差があるもので、明らかに一番多くアクセスを頂くのが、
Jニーズさんについて書いた記事の時なんですよね。
ただ色んなファンの方がいらっしゃいますので、
取り扱いが非常に難しいなぁ…と思ったりも。
どれぐらいまでなら毒舌吐いても大丈夫?(´・ω・`)

加えてJニーズさんに関しては、
色々な関係上、あまり表立って音楽紹介ができないのも難点ですね。

まぁ、でも音楽紹介ばかりだと、
あまりブログをやる意味が無いというか、
やっぱり自分の想いや言葉も届けていきたいので、
本当は分けたほうがいいのかもしれませんが、
今後も、音楽・ボカロ・Jニーズの三本柱で続けていこうと思います。

何となく、音楽とボカロを分けてしまいましたが、
最近ちょっとボカロ記事を書いてないことに気付きましたので、
また、頑張って紹介していきたいなぁと思っています。

決して、聞いてないわけではないのですが、
最近こう……ティン!!∑(゚Д゚) と、くる曲に出会えなくて。
決して、これはボカロだけに限ったわけではなく、
Jpopに関しても言えることなのですが。

あれですよね。
全部バランスよく更新できれば、
色々悩む必要もなくなるんですけどね。

と、いうわけで、
今後ともよろしくお願い致します。

明日は思い切って、

『オススメゲーム音楽』

『ボカロ』

『Jニーズ』

と、どれ目的の方でも楽しんで頂ける様、
3本立てでお送り……できるよう、今から頑張ってみます(苦笑)

期待しないで待ってて頂けると助かります( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン


comment 0 trackback 0
02.03
Wed
前回に引き続き、
今回は『H Jungle with t』以外の、
浜ちゃんの楽曲を紹介したいと思います。

前回と同じく、曲数が少ないので、
ベスト3という意味からは少しずれていますが、
一応好きな順番には曲を並べています。

まず1曲目は、1999年に発売された『幸せであれ』です。

こちらの曲は、当時テレビ朝日系で放送されていた、
『人気者でいこう!』の番組のレギュラー陣である、
浜田雅功さん、内藤剛志さん、袴田吉彦さんの3人が、
連帯責任CDデビューをし、3人のシングルがオリコンシングルチャートで、
『合わせて50位以内に入らなければ丸坊主』という企画の中で生まれた作品です。






ちなみに浜田さんが4位、内藤さんが26位、袴田さんが18位と、
無事に合わせて50位以内を達成できたので罰ゲームは免れました。
内藤さんと袴田さんの曲も、すごく良いですよ☆


続きましては、一番最近の曲で、
2004年に発売された『チキンライス』です。

『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』に槇原敬之さんがゲスト出演した際に、
浜田さんが作曲依頼したのがきっかけで作られた、
マッキープロデュースの楽曲です。
槇原さんは終始コーラスを担当しており、
主旋律は浜田さんが歌唱しています。
そして作詞は相方である松本さんが担当。
とっても素敵なクリスマスソングです☆





発売当初もいい曲だなぁ…と思っていましたが、
『リンカーン』の某企画でこの曲が、
とても効果的に使われていたのを見て、
改めて好きになりましたね~( ´∀`)


そして最後は、1997年に発売された『春はまだか』です。

奥田民生さんプロデュースによる楽曲で、
浜田さんソロ名義では初のシングルとなりますね。
なお、PVでも奥田民生さんが出演されています。






PVはコチラ↓





以上で、曲紹介は終わりですが、
『アレ?何か忘れてない?』と感じた方は、
追記も見てみるといいかもしれないです( ̄∀ ̄*)イヒッ


続きを読む
comment 0 trackback 0
02.02
Tue
昨今は、芸人さんが歌を出すのも珍しくない時代になりましたが、
昔はそれほど例がなかったように思います。
その中でも当時大好きだったのが、
『H Jungle with t』です。

H Jungle with t(エイチジャングルウィズティー)は、
浜田雅功(ダウンタウン)さんと小室哲哉さんによる音楽ユニットで、
1995年に結成され、その年に出したデビューシングル、
『WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント』は、
200万枚を越える大ヒットとなり、
95年の年間ランキングでも、堂々の第2位を記録しています。

当時、全く音楽に興味がなかった私が、
初めて買ったJ-popのCDが、この曲でした。

曲も、もちろん素晴らしいのですが、
普段のトークの時の声とは違う、
浜ちゃんの優しい歌声にとにかく惹かれましたね(*´∀`*)

と、いうわけで、まずは大ヒットになったデビュー曲。
『WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント』をドゾー!!





大人になってから改めて聴くと、
当時は分からなかった歌詞に描かれている感情が、
凄く伝わってきて……分かる×2と素直に頷けます。
曲といい歌詞といい、小室さんはこういった感じの曲の方が、
実は得意なんじゃないかなぁ…と、こっそり思ったり。

そして、セカンドシングルの『GOING GOING HOME』も、
デビューシングルに引き続きヒットを飛ばし、
ミリオンセラーを達成しました。





この2曲が発売された95年の紅白歌合戦で、
H Jungle with tは、見事初出場を果たしました。
歌の途中で登場が噂されていた松ちゃんが、
ゲイシャガールズの格好で乱入したことは記憶に鮮明に残っています。

そして96年に発売された3枚目のシングル、
『FRIENDSHIP』は、浜ちゃん主演のドラマの主題歌にもなりましたが、
ドラマの低視聴率と合わせてCDセールスも振るわず、
このことが理由かどうかはわかりませんが、結果的に、
この曲が今現在、H Jungle with tのラストシングルとなっています。
曲調もガラリと変わって盛り上げ系ではなくなったのも、
売り上げ低下の原因かもしれませんね。
でも、個人的には、H Jungle with tのシングルで、
一番好きな曲であり、一番浜ちゃんの声に合ってると思いました。





以上、ベスト3というか、3枚しかCD発売されていない、
ある意味、伝説のグループですが、
……またいつか復活してくれないかなぁ…なんてこっそり思ったり。

ただ、浜田さんは『H Jungle with t』としての歌手活動以外に、
ソロだったり企画ものだったりで曲を出していますので、
次回はそちらの方も紹介したいと思います。





ARIGATO 30 MILLION COPIES -BEST OF TK WORKS-ARIGATO 30 MILLION COPIES -BEST OF TK WORKS-
(2000/03/23)
オムニバスglobe

商品詳細を見る



comment 0 trackback 0
back-to-top
