--.--
--

04.30
Fri
週間シングルランキングを見たいが為に、
今日のミュージックステーションを見た人挙手!!(笑)

私もその一人ですが……いやぁ、やりましたね。

遂にアニソンがランキングの1位を獲ったどー!!

これ、日頃Mステを見てない方には伝わりにくい感動ですが、
ORICONの週間チャートとMステの週間チャートは、
少し内容が異なっておりまして、
集計日が違うのはもちろんなんですが、
こう……色々と大人の事情補正が付くんですよ(´・ω・`)

その1.本日のゲスト出演者上げ補正

その2.アニメ・声優ソング下げ補正

この2つの補正のせいで、色々とおかしなランキングを見た回数は数知れず。

まぁ、その……うちのグループでも昨年やらかしたので、
あまり大きな声では言えないんですけどね(´・ω・`)
正直スマンカッタ。

ですので、こう…ORICONで1位を獲っても、
Mステだと1位になれないんじゃないかとか、
そもそもランキング自体、今日はお休みなんじゃないかとか、
色々嫌な不安を抱きつつ、今日のMステを見てましたが、

無事に!!けいおん!!1位、2位独占でしたねー( ´∀`)

……ただ、紹介コメント及び時間、



すっごい短かったですけどね!!(`・ω・´)

VTR明けのタモさんを始めとしたスルースキルも凄かったですけど。
や、贅沢を言ってはダメですね。
あのMステランキングで1位2位を独占できただけで満足だな、うん。

Mステ見ながらTwitterもやっていたのですが、
けいおん!!待ちの方がたくさんいて、
TLのアイコン欄にけいおん!!がイパーイ!!で嬉しかったです。

そのTwitterのツイートで印象にのこったつぶやきがあったのですが、

『Jpopが情けないのではなく、アニソンのクオリティがJpopに追いついたんだ』

と、いう言葉が今回のこの快挙を物語ってると思います。
私も、けいおん!をきっかけに他のアニソンも聞くようになって、
自分が子供の頃に比べて随分変わったなぁ…と感じました。

もちろん、昔のアニソンもそれはそれは大好きなのですが、
いい意味でアニソンらしくない曲が、
どんどん生まれてきているんだなぁ…と感じました。
歌詞という意味ではなく、オケの厚さという意味で。
カラオケver.(オケ単体)でも聞きたくなるサウンドですね。

なので、私のように『けいおん!!』がきっかけで、
アニソン、そして声優さんの曲が、
もっともっと一般層にも知られて、
そしてJpop界にも受け入れられたらいいなぁ…と願っています。

まぁ、アイドル系も同じような悩みを抱えてるかもですけどね。
どんなにいい曲出しても、色眼鏡で見られるから…。

何にしろ、
『いい曲はいい!!』
と、認められる音楽業界になるといいですね。

とりあえずMステの壁は一枚ですが壊せたと思います。

本当にけいおん!!OP・ED曲、1位、2位ゲトーおめでとうございました!!( ´∀`)


あ、そうそう。
なんかamazonで新曲情報が出てますけど、なんでしょうねコレ?


TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)
(2010/04/28)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

商品詳細を見る


TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)
(2010/04/28)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

商品詳細を見る



comment 0 trackback 0
04.29
Thu
4/27付けのORICONデイリーチャートで、

けいおん!!OP曲の『GO!GO!MANIAC』が1位!!

けいおん!!ED曲の『Listen!!』が2位!!

アニソンが1位・2位を独占するという快挙を成し得ました!!
(★´∀`)ノ+。゚.:。+スゴイネ+。゚.:。+゚ヽ(´∀`☆)


oricon-1.jpg


オリコン週間チャートでキャラクター名義のシングルが、
1位・2位を独占した例はないそうなので、
今回の「けいおん!!」が達成すると、オリコン史上初の快挙達成ですねー∑(゚Д゚)

今のところ、それらしきライバルは見当たらないので、
ほぼ確実にこの歴史的記録は達成できるでしょう!!(`・ω・´)
第1期でアルバムは1位を達成しましたが、
シングルでは出来なかったので1年越しの念願が叶うわけですね(´;ω;`)
今週のORICONチャートからは目が離せません!!

そのOP曲を歌っている唯ちゃんといえば、
第一期の『けいおん!』において、
『うんたん♪』という名台詞を残しましたが、

『けいおん!!』の#3でも早速、新たな名(迷?)台詞が出てきましたねー。
律っちゃんを励ます為に生み出した技、
『じゃかじゃん♪』は、果たして『うんたん♪』以上の脅威となるのか!!
今後の展開にこうご期待ですね( ̄∀ ̄*)イヒッ





じゃかじゃん時間もあるよー☆





ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

笑い過ぎでお腹痛いです……。
職人さんGJ!!!!!



けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/07/30)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る


TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)
(2010/04/28)
放課後ティータイム

商品詳細を見る


TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)
(2010/04/28)
放課後ティータイム

商品詳細を見る



comment 4 trackback 0
04.28
Wed
ブログに遊びに来てくださってる皆様に、
ちょっとしたお知らせというか報告です。

現在、私共は2つのブログを兼任してやっておりまして、
FC2ブログでは、好きな音楽紹介とジャニーズ関連のお話を、
アメブロでは、主に雑談と動画紹介と別々の内容を書いておりました。

それを本日から合体させることにしました(`・ω・´)シャキーン

要は、どちらのブログにも同じ内容を投稿することにしました。
(アメンバー限定記事は除きます)

一部、オススメ音楽に関しては内容を兼用してみたり、
今までも少し実験的にやってきたのですが、
ブログをカスタマイズした結果、文字数等で問題なくなったのと、
片方にどうしても重きを置いてしまい、
均等に更新できなくなったのが一番の原因です。

これによって、
FC2ブログの方では雑談が増えることになり、
アメブロではジャニーズ関連の話が増えます。


ホントはブログをどちらかにお引越しすればいい話かもしれませんが、
片方のブログだけ来て下さってるお客様もいらっしゃいますし、
何よりFC2ブログとアメブロでは全くブログのアクセス数が異なる為、
内容によってはアクセス数が少ない方が気軽に書ける面もあるんですね。
(特に私共のブログは愛のある毒舌が多い辛口風味ですので)

一応、まだ完全に決定したわけではなく、
ちょっとしばらくテストしてみて、何か問題がなければ、
ずっとこのスタンスで続けていこうと思います。
(苦情コメなどが頻繁に来るようでしたら戻す可能性大です)

と、いうわけで両方見て頂いてた方は、見やすい方に、
片方だけ見て頂いてた方は、これからも変わらず、
時間のある時にでも、時々遊びに来てくださると嬉しい限りです( ´∀`)

ではでは、以上ブログについての報告でした。


comment 0 trackback 0
04.25
Sun
約一ヶ月ぶりのおすすめゲーム音楽です。
今回紹介するのは、この企画をやろうと思った当初から、
ずっと紹介したいなぁ…と、思っていた曲。

Windows用ゲームとして2000年9月8日に発売された、
『AIR』(エアー)です。

おすすめゲーム音楽の第2回で紹介した、
『Kanon』と同ゲームブランド・Keyが作った2作目の作品で、
前作の『Kanon』と同じく泣きゲーとして高い支持を集め、
PCゲーム界においてKeyは確固たる地位を獲得しました。

さすらいの人形遣いの青年が、
海辺の田舎町で偶然出会った少女達と紡ぐひと夏の物語で、
恋愛対象(EDルート)になるのは、
Kanonから更に人数が減り3人です。
その分、一人一人におけるシナリオの内容は濃くなっています。

なお、コンシューマ版では、PC版と違い、
声優さんがキャラの声を当てていますので、
18禁要素がいらない場合は、コンシューマ版を激しくオススメ致します。
PC版でも全年齢推奨版は発売されてますが、声がないので。

主人公・国崎 往人役の緑川光さんを始め、
川上とも子さん、柚木涼香さん、久川綾さん、
冬馬由美さん、田村ゆかりさん等、豪華声優陣でお送りしています。

ちなみに18禁要素は、あって無いようなものですので、
PC版でもほんのオマケ程度だと思います(プレイしていないので詳しくは知りませんが)

発売以降しばらくはコンシューマ版への移植や各種アンソロジーコミック以外には、
ほとんどメディアミックス的展開がなされませんでしたが、
発売後4年経過した2004年になって、コミックの連載が開始された他、
翌2005年にはTVアニメ化がなされ、東映アニメーションによる劇場映画化もなされました。

シナリオの内容はもちろんですが、
OP曲として使われた曲は、
PCゲーマーの中では国歌(くにうた)とまで謳われている、
まさにネ申曲と呼んでも過言ではない素晴らしい曲です。

あお、言うわけでOP曲。
Liaさんが歌う『鳥の詩』です。

フルバージョンが6分超えとかなり長いので、
ゲームで使われたショートバージョンを聞いて、
それでお気に召して頂けたらフルバージョンの方も、
聞いていただけると嬉しい限りです。





フルバージョンはこちら↓





上記の曲に加えまして、
挿入歌、ED曲も、また雰囲気の違った、
壮大で素敵かつ泣ける曲ですので、良ければ合わせて聞いて頂けると嬉しいです。
なお、どちらの曲もOP曲と同じく、Liaさんが歌われています。
Liaさんの歌声ってホント美しい音色ですよね…。
wikiに書いてありましたが、

『声質として周波数と振幅の2つで1/fゆらぎを所持する』

だそうです。
うん、納得できます。
何か自然と涙腺緩んじゃうんですよね。

それでは挿入歌『青空』です。





そしてED曲『Farewell song』です。






ちなみに、このゲームも前作Kanonと同じく、
サントラ買っちゃいましたね。
歌も素敵ですが、ゲーム中に使われている音楽も素晴らしいので。
ゲーム性は少ないですけれど、ストーリーは少し難解かもしれませんが、
とてもいいお話ですので是非気になった方は、
プレイしてみて下さいませー( ´∀`)

ではでは。ピューッ!!Σ≡=-ヘ(*゚∇゚)ノ


AIRAIR
(2007/11/22)
Sony PSP

商品詳細を見る


AIR ベスト版AIR ベスト版
(2005/09/01)
PlayStation2

商品詳細を見る


AIR オリジナルサウンドトラックAIR オリジナルサウンドトラック
(2002/09/27)
Windows

商品詳細を見る


続きを読む
comment 0 trackback 0
04.24
Sat
今週は色々とありがたい出来事がございまして、
どちらも自分ひとりの力では成し得ないことでしたので、
改めてお礼の方を申し上げたいと思います。

まず一つ目は、ORICON掲示板のMYプロフにて、
第2位という自己最高位を頂きました( ´∀`)


myプロフ-1


最初見た時は、何かのバグか、
それとも2chにでも晒されているのか!!(笑)と、
ネガティブに考えてしまいましたが、
特に、何事も身の回りにおきていないので
ポジティブに喜ぶことに致しました。
最近は、レビューも掲示板もあまり書いていないので、
来て頂いた方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
本当にありがとうございましたヾ(≧∇≦)ノ

そして、もう一つは嬉しいというか、
なんか縁起がいい出来事。

Twitterの方で、
フォローしている数、フォローされている数、
リスト数、ツイート数、そしてアカウント名(笑)

全てに8が並ぶという、何かメデタイ感じ☆


Twitter-1.jpg


フォローしている数と、ツイート数は自分で調整できますけど、
フォローされている数は一旦増えすぎて88超えちゃいました(´・ω・`)
本日、アフィリアカウントなどが整理されたのか、
ごっそり減っていたので無事88を獲得することができました。
いやー良かった×2

Twitterを初めて10ヶ月ぐらいになるのですが、
いつも全く内容がないようなつぶやきなのに、
フォローしてくださってる方、リプライくださる方には、
ホント感謝の言葉しかありません。
本当にありがとうございましたヾ(≧∇≦)ノ

フォロワーさんが3桁になった際には、
何かしらお礼をと考え中。
まぁ、まだまだ先のことかもしれませんけど(笑)


comment 0 trackback 0
04.18
Sun
前回までで、野猿の歴史とシングル曲を振り返ってきましたが、
番外編として、前回までに紹介できなかった、
アルバム、CP曲を紹介したいと思います。

それでも、ごくごく一部しか紹介しきれませんが、
何とか詰め込んで見たので、よければご覧頂けると嬉しいです( ´∀`)
続きを読む
comment 4 trackback 0
04.16
Fri
Vol.2から間が開いて申し訳ございません。

別ブログにて、ずーっと『けいおん』特集をやった結果がコレです(笑)
どうせなら、こっちにも載せた方が良かったかもですね。

また、間が開きそうな時は、向こうから持ってくるかも知れません。

それでは、ラスト……かな?
野猿3年目の活動、そして撤収までをお送りしたいと思います。
それでは、後記よりお付き合いくださいませ~。

ピューッ!!Σ≡=-ヘ(*゚∇゚)ノ

続きを読む
comment 2 trackback 0
04.04
Sun
前回からの続きで、
今回は野猿活動2年目の歴史からになります。

2年目は、とある大きな事件が起こったせいで、
ファンもメンバーも、本当に振り回された1年でした。

結果、得たものも大きかったですが、
当時は本当にハラハラさせられたのを覚えています。

ではでは、良かったら後記よりお付き合いくださいませ~( ´∀`)


続きを読む
comment 2 trackback 0
04.03
Sat
AKB48が昨年に引き続き『選抜総選挙』を行うそうで、
この単語を聞くと思い出すのは、
『野猿総選挙』だったりする、元野猿ファンの主。

ちょうど、主が高校生の頃に野猿が結成されたので、
高校時代に聞いていた音楽は、
SMAP以外だと、モー娘。と野猿が大半を占めてました。
(モー娘。は友人が大ファンだったので)

もう、あれから10年経つというから時が流れる早さにはビックリです∑(゚Д゚)

活動時期は決して長くなかったですが、
鮮明に主の記憶に残っていった『野猿』について、
何記事かに分けて書いてみたいと思います。

……総選挙と、秋元氏という共通点で、無理やりこじつけてみました(苦笑)


続きを読む
comment 6 trackback 0
04.01
Thu
前回、Twitterとアメーバなうについて語りましたが、
今回は、Twitterを始める上で、
これだけはやっておいた方がいいかも?と、思うことと、
便利だなーと思う外部アプリを、
Twitter初心者の主が初心者なりに紹介させて頂きますね。

まず、Twitterってどうやって登録するの?

と、いう方へ。

ココからクリックしてみましょう。

ワンクリ詐欺じゃないですよ(笑)

すると右の方に、今すぐ登録というボタンがあるので、
そこをクリックすると登録情報の画面になります。

細かい情報は、後からいくらでも訂正・追記できますので、
とりあえず登録だけ済ませてしまう方がいいと思います。

登録後に『設定』をクリックして、
その中に『プロフィール』という項目があります。
この『プロフィール』ですが、
これは、フォロワーさんを増やす為には大事なポイントです。

登録者の中にはアイコンがノーマルのままだったり、
自己紹介欄も何も記載がない方がいらっしゃいますが、
この状態で誰かをフォローしても、
9割方、不振がられてなかなかフォローを返して貰えないと思います。
アイコンは絶対ではないと思いますが、
あった方が誰の発言なのか判別しやすいという利点があります。
(Twitterはユーザー名が日本語表記ではない為、覚え辛いですので)

いくら緩いつながりが売りのTwitterとはいえ、
何もこう……情報がない方から、フォロー頂いても、
一体どんな人で、どんなことに興味があるのか掴めないと、
個人的にはフォローをすべきか悩むところがあります。
フォロー数が3桁を軽く超えるような方でしたら、
あまり気にされないかもしれないですけどね。


なので、まずは自己紹介欄に、
『自分の好きなもの』を書いてみましょう。

好きな芸能人・歌手・スポーツ・アニメ・漫画……何でもいいと思います。

そうすると、たまたま自己紹介欄を見た同じ趣向の人から、
フォローが自動的に来る可能性がありますので、
いいなと思ったら、自分もフォローを返せばいいですし、
そのフォロワーさんのフォロワーの輪から、
また同じ趣向の方を見つけることもできるので一石二鳥です。
他にも大事な理由がありますが、外部アプリの件で後ほど。

次に自己紹介欄に書いていた方がいいことは、
これは、そんなに気にする点ではないのかも知れませんが、
毎日つぶやきをかなり大量にされる方、
TV等を見ながらTwitterで実況をされる方は、
予め自己紹介欄に書いていた方が、
後にフォロー解除(リムーブ)
及び、ブロックをされないと思います。(主は体験済)

フォロワー数が元々多い方は、TL量も多いので、
誰かが実況していたり、大量にツイートしても、
それほど問題ないと思いますが、
フォロワー数が少ない方、具体的には50人以下ぐらいでしょうか?
の場合は、自分のつぶやきで、その方のTLが埋まってしまう可能性があるので、
そういった行為を嫌われている方もいます。
そういう方の場合、確実にリムーブ、もしくはブロックされてしまいますので、
最初から書いておくとお互い嫌な気分にならなくて済むと思います。

もちろん、Twitterにおいて、
リムーブやブロックは、よくあることで、
気にしたら負けですよ!の世界ですが、
やっぱりあまりにも大量されてしまうと、
個人的には……うぐぅ(´・ω・`) と、ガラスのハートが砕けますので、
できれば最初からエチケットとして書いておいた方がベターなのかなと思いました。

以上が、Twitterを始める上で、
これだけはやっておいた方がいいかも?と、思うことでした。

それでは、後記にて、
個人的にお世話になっています、
Twitterの外部アプリを紹介したいと思います。

と、言ってもTwitterを常時利用している方には、
お馴染みのものばかりですので、目新しいものはないと思います。

それでもOKな方は、後記へ ピューッ!!Σ≡=-ヘ(*゚∇゚)ノ

続きを読む
comment 0 trackback 0
back-to-top
