--.--
--

10.31
Sun
今回紹介するのは前回紹介しました、
「悠久幻想曲」の続編である、
1998年2月26日にSS版が、同年3月26日にPS版がそれぞれ発売されました、
『悠久幻想曲 2nd Album』のOPです。

舞台は前作のエンディング直後のエンフィールドで、
主人公は前作ではライバル関係であった崩壊間近の自警団側の人物に変更。
第三部隊存続のため奔走することになります。

ストーリーは、
エンフィールドの苦情処理を担当している自警団第三部隊。
人望厚いノイマン隊長の元、
懸命に働く第三部隊は街の人々からの信頼を得ていた。
しかし隊長が亡くなったことで隊員の士気が低下し、
自警団の予算削減によって苦情処理が有料になり依頼が激減、
さらに無料で苦情処理を引き受ける「公安維持局」が設立される。
相次ぐ出来事に完全にやる気をなくした隊員達は、
次々と他の部隊へ移籍。第三部隊は主人公ひとりになってしまう。
第三部隊を解散させたくないと自警団団長に直訴した主人公に対し、
団長は1年間活動継続の後、街の人々の反応を見て処置を決めることを提案する。
こうして主人公は第三部隊存続のため、行動を開始するのだった。
(wikiより抜粋)

システムは前作とほぼ同じですが、
今までは強制であった「すごろくバトル」が任意となり、
クリアしなくても無事にエンディングを迎えることができるようになりました。
この為、更に難易度は下がり、よほどのことがない限りは、
誰でも簡単に目的のキャラとのハッピーエンドを見ることができます。

仲間になるキャラクターは、
前作と同じく男性3人、女性7人ですが、
1のメインキャラクターが全てサブキャラクターになり、
(一部のキャラクターは、ゲーム中にほとんど出てきません)
1のサブキャラクターだった、
アルベルト、トリーシャ、由羅、ローラ、イヴが、
メインキャラクターに昇格し、新たに音声が付くようになりました。
(アルベルトは1から音声がありましたが)
そして残りのメンバーは新しく追加されたキャラクターです。

1と同じく、相変わらず声優陣の豪華さは健在で、

アルベルト役の置鮎龍太郎さん
リオ役の久川綾さん
ルー役の松本保典さん

イヴ役の天野由梨さん
ヴァネッサ役の鶴ひろみさん
セリーヌ役の宮村優子さん
ディアーナ役の浅田葉子さん
トリーシャ役の飯塚雅弓さん
由羅役の佐久間レイさん
ローラ役の金丸日向子さん

そしてサブキャラクターにも、
岩男潤子さん、西村ちなみさんと、本当に豪華なメンバーです。
幽白とセーラームーンとDBとエヴァとらんま1/2とスレイヤーズと…(以下略)

好きな声優さんがいれば、それだけで楽しめるゲームだと思います、ハイ。

そして、今回は声優だけでなく、
OP曲の方にも凄い方が手掛けられているんですよ。

今回のOP曲を作詞・作曲したのは、
『タケカワユキヒデ』氏で、SS版のOPでは歌でも参加されています。
(PS版は同曲のアレンジ違いで声優の田中理恵さんが歌っています)
ここまでくると単なるギャルゲーとは呼べない気がしてきますね。

と、いうわけで、
まずはPS版のOPを紹介。
PS版は先ほど書いたとおり田中理恵さんが歌われていますが、
wikiによると彼女はこの曲で芸能界デビューをしたんですよね。
声優としてデビューするよりも先に歌手としてデビューされたんですね。
その後、目覚しい活躍をされる彼女ですから、
この曲はある意味とても貴重なものかもしれません。

PS版のOP曲で『永遠の親友』 です。





フルで聞きたい方はコチラもどうぞ。





そしてこちらはSS版のOP曲。
タケカワユキヒデ氏が歌われている、
『永遠の親友 -AND THOUGH YOU COULD HAVE ANYONE-』 です。
OPアニメもPS版とは少し内容が異なっていますのでそこにも注目。





全編英語歌詞ということもあり、
同じ曲なのに全く違う印象を受けますね。
どちらも違った魅力があってお気に入りでございます。

では、また次回~ピューッ!!Σ≡=-ヘ(*゚∇゚)ノ



悠久幻想曲 2nd Album悠久幻想曲 2nd Album
(1998/03/26)
PlayStation

商品詳細を見る


悠久幻想曲 THE SONGS悠久幻想曲 THE SONGS
(1998/12/02)
ゲーム・ミュージック畑亜貴

商品詳細を見る




comment 0 trackback 0
10.26
Tue
早いもので今年もあと2ヶ月とちょっとですが、
ここにきてジャニーズも怒涛の発売ラッシュですね。

私個人としては、
応援しているグループは発売しないので静かなものですが。
と、いうわけで発売日順にまとめながら、
一通り聞いてみた感想も合わせて書いてみました。
ただし、もの凄く辛口かつあくまで個人の好みに左右されますので、
ファンの方は温かい目で見て頂けると助かります。
決してファンではないから辛口なのではございません。

普段、ブログを見てくださってる方は知っていると思いますが、
私はファンのグループにはもっと辛口ですから( ̄∀ ̄*)イヒッ
毒舌が嫌いな方はくれぐれも回れ右でお願い致します。


まずは11月3日に、
今年2枚目のNEWSのシングル、
『Fighting Man』が発売されます。


Fighting Man(初回限定盤)Fighting Man(初回限定盤)
(2010/11/03)
NEWS

商品詳細を見る


Fighting ManFighting Man
(2010/11/03)
NEWS

商品詳細を見る



初回盤と通常盤の2種発売。
違いはCP曲が1曲それぞれ異なるものが収録されます。
JEではお馴染みの発売形態ですね。
曲調は、まさにアイドルポップな爽やかで明るい曲。
何ていうか夏にピッタリの曲でしょうかね…。←Σ(艸゚∀゚)ェエ工!!!
個人的には好みの曲調なんですが、確変するには少し物足りなさを感じます。
NEWSにピッタリな曲故に無難に仕上がっている気がしなくもないです。
前作もそうだったので、もう少し変化球が欲しいところですね。

続いては、11月10日に、
嵐の今年6枚目!のシングル、
『果てない空』が発売。


果てない空(初回限定盤)(DVD付)果てない空(初回限定盤)(DVD付)
(2010/11/10)


商品詳細を見る


果てない空果てない空
(2010/11/10)


商品詳細を見る



こちらも初回盤、通常盤の2種発売ですが、
初回盤にはDVD(PV+メイキング+フォトギャラリー)と、
通常盤に比べて少し豪華な歌詞ブックレットが、
通常盤には初回盤に入っていないCP曲が2曲収録と、
いつもの収録形態より少しだけですが豪華に。
こちらが恐らく今年最後のシングルになると思いますので、
今年の年間1位の鍵を握るシングルだけに出来る限りサービス×2ですね。
ココ最近発売された2曲よりは好きです。
が、特別この曲が他の5曲より秀でているかと言われるとそうは思わないです。
何でしょうね……これだけ1ヶ月単位という早い周期で発売すると、
曲が耳に入り込むまでに次の曲ってなるので一つ一つの曲に、
よほどパンチがないと印象が薄いんですよね(´・ω・`)
昨年の同時期に発売された『マイガール』と、
同じドラマ主題歌で曲調も似ている為、どうしても比べてしまいます。
それでも諸々の事情で今年の嵐のシングルの中では、
一番売り上げるのではないかと予想しています。

同じく年間争いを繰り広げているAKB48もそうなんですけど、
耳にした回数が多い曲=売り上げ順 にはならないんですよね。
AKBの場合は、CMで「ヘビーローテーション」も、
結構かかっていたので微妙なところかもですが、
それでも「ポニーテールとシュシュ」の方が個人的に印象は強いですね。
そういう意味では嵐はCP曲も合わせて「Troublemaker」が、
今年発売した嵐の曲の中では自分の中で1番です。

ちょっと雑談が長すぎましたね。
話を戻して続いては11/17に、
KAT-TUNの今年3枚目のシングル
『CHANGE UR WORLD』が発売。


CHANGE UR WORLD(初回限定盤1)(DVD付)CHANGE UR WORLD(初回限定盤1)(DVD付)
(2010/11/17)
KAT-TUN

商品詳細を見る


CHANGE UR WORLD(初回限定盤2)CHANGE UR WORLD(初回限定盤2)
(2010/11/17)
KAT-TUN上田竜也

商品詳細を見る


CHANGE UR WORLDCHANGE UR WORLD
(2010/11/17)
KAT-TUN

商品詳細を見る



前回のシングルも5人での発売でしたが、
正式に赤西君の脱退が決まってからは初のシングル。
3種発売で初回限定盤1には、DVD(PV+メイキング+イベントのメイキング)が、
初回限定盤2には、初回限定盤1と通常盤には収録されていないCP曲3曲が、
(そのうち2曲は上田君と田口君のソロ、サポートメンバーに田中君と中丸君)
通常版には初回盤2枚には収録されていないCP曲が2曲収録。
見事なまでにバラバラの収録形態ですね。
CP曲が被っていない分、ファンにはお得なのか金銭的に苦しくなるのか…。
初回限定盤2に全員で歌うCP曲が収録されなければ、
また売り上げが変わっていたのかもしれませんね。
でも前作と売り上げを比較する上では、この方が良かったですが。
1人抜けて売り上げがどこまで変わるものなのかは気になるところです。
曲調は何ていうか…前へ前へ!!といった攻撃的な印象を受ける曲です。
ギターの音が前面に押し出してるんですがロックとはちょっと違いますね。
特にBメロは全体の雰囲気から明らかに浮いていて逆に印象に残りました。
むしろサビのメロディーよりも(笑)
たぶんここが曲の説明文にあった懐かしさを感じる部分でしょうか。
いい意味でちょっとダサいんですよ。
そこが変化球で曲全体にとてもいい効果を生み出してるんですよね。
この曲は個人的にかなり好きです( ´∀`)

続いて11月24日には、
『2年5ヶ月ぶりに』タッキー&翼のシングル、
『愛はタカラモノ』が発売。


愛はタカラモノ(初回限定盤A)(DVD付)愛はタカラモノ(初回限定盤A)(DVD付)
(2010/11/24)
タッキー&翼

商品詳細を見る


愛はタカラモノ(初回限定盤B)(DVD付)愛はタカラモノ(初回限定盤B)(DVD付)
(2010/11/24)
タッキー&翼

商品詳細を見る


愛はタカラモノ愛はタカラモノ
(2010/11/24)
タッキー&翼

商品詳細を見る



1年まるまるCDを発売しないグループは他にもいますが、
2年5ヶ月(と20日)CDを出さないのは、
少年隊やマッチといった大御所の先輩以外では最長記録かと。
まぁ、お互いソロシングルは発売してましたけど、
それでもKinKiの場合は二人でのシングルも同年に発売してましたからね。
正直なところ、このままソロに自然消滅するんじゃないかと思っていたので、
シングルが発売されて一安心ですね。

3種発売なのかと思ったら、
タキツバSHOP限定盤なるものもあるみたいですね。
コチラは専用サイトで予約しないと手に入らない限定商品ですが。

初回限定盤AはDVD(PVとオフショット)が、
初回限定盤Bは収録曲はAと同じですがDVDの内容が違います
(コンサートのドキュメント)
通常盤は他の種類には収録されないCP曲が1曲収録、
タキツバSHOP限定盤は同じく他の種類には収録されないCP曲が2曲収録と、
こちらもファンには嬉しいのか苦しいのか……、
いえ、久しぶりのシングルですから嬉しいですよね。
こちらのシングルはまだ聞いていませんので(音源も解禁まだでしょうかね?)
曲の感想は書けないのですが、どんな感じなんでしょう。
『夢物語』とか『Venus』路線だと個人的に私が喜びます(笑)

そしてその次の週、
12月に入りますが12月1日には、
KinKi Kidsが今年やっと1枚目のシングルを発売します。
お互いのソロ活動が忙しいとはいえ、
このスローペースのリリースは色々と危険な香りが。

KinKi Kidsの曲に関しては、
色々と考察したいこともありますので、
別記事でCDの詳細を含めて書きたいと思います。

とりあえず今の時点で、
11/3~12/1までは、ジャニーズのグループが毎週シングルをリリースします。
順位だけではなく、売り上げ推移にも注目していきたいと思います。
できれば毎日の売り上げチャートなんかの考察も
やりたいなぁ……と、思ってはいますが、思うだけで終わる可能性大ですね。



comment 1 trackback 0
10.25
Mon
しばらく個人的な記事が続いていたので、
また元に戻って、おすすめの音楽を紹介していきたいと思います。

今回紹介するのは、前回のおすすめゲーム音楽にて紹介した、
『エターナルメロディ』(以下エタメロ)の後輩にあたる作品。
97年にプレイステーションとセガサターンから発売された、
育成シミュレーションゲーム、
『悠久幻想曲』です。(以下悠久)

キャラクターや世界観は全く違いますが、
基本的なシステムはエタメロに通じるものがあります。
キャラクターデザインはエタメロと同じくmooさんが担当されていて、
更に可愛くて萌え~なキャラクターがいっぱいです(*´∀`*)

ストーリーは、
50年前の戦禍から復興した街・エンフィールド。
様々な地域を旅してきた主人公は、
この街の外れで行き倒れていたところを、
目が不自由な未亡人アリサに助けられる。
主人公は恩を返すためアリサが経営している何でも屋
「ジョートショップ」で住み込みで働くことにした。
そんなある日、主人公は
美術品の窃盗容疑で自警団に逮捕され牢屋に入れられてしまう。
もちろん主人公は身に覚えがないが、
複数の目撃証言と主人公の部屋から盗まれた美術品が見つかったことで、
真犯人でも見つからない限り主人公の有罪が確定することになる。
万事休すかと思われたが、
アリサによって大金が支払われ主人公は保釈される。
しかしそのお金は、ジョートショップの店舗と
土地を担保に借りたもので返すあてはない。
このままでは1年後にジョートショップを手放さなくてはならなくなってしまう。
そこで、主人公は
「保釈の日から1年後に
 街の住人の大多数の支持を得られれば再審を受ける事ができる」
というエンフィールド独自の法律に賭け、
仲間を集め、何でも屋としての仕事をこなし、
街の人々の信頼を得ることにしたのだった。
(wikiより抜粋)

要は仲間を3人集めてチームを組み、
街で頼まれた仕事を請け負ってこなしていけば信頼を得て、
最終的に無罪放免ハッピーエンドになるというわけです。
かつ、一緒に仕事をして一番仲良くなった仲間とは、
個別のエンドが見れます。

その仲間キャラクターですが全部で10人います。
(内訳は女性7人、男性3人)
エタメロと違い男性キャラクターも仲間に加えられます。

今回は「恋愛」ではなく「友情」の方に重きを置いている(と感じた)ので、
エタメロに比べるとそれほどラブラブなEDはなかったように思います。
(男性キャラの場合は、サブキャラとの恋愛を結びつけるEDもありますし)
なので恋愛シミュレーションと思ってプレイすると、
EDでちょっぴり肩すかしを食うかもしれません。

あと、エタメロで一番苦労したすごろくパートが、
難易度、数ともに減少しており、
かつ、1プレイの時間も比較的短くなっていますので、
複数回プレイもそれほど苦ではなくなっています。
現に主は全員分のEDを見ました(笑)

声優陣ですが、
エタメロより更に豪華になっており有名どころが大集合です。
それだけでもプレイする価値大ですね。

男性キャラの声に、
アレフ役の子安武人さん
クリストファー(クリス)役の南央美さん
ピート役の大谷育江さん

女性キャラの声に、
エル役の折笠愛さん
シェリル役の桑島法子さん
シーラ役の氷上恭子さん
パティ役の長沢美樹さん
マリア役の丹下桜さん
メロディ役の西原久美子さん
リサ役の高山みなみさん

と、いった面々です。
サクラ大戦と機動戦艦ナデシコとエヴァが一緒に楽しめます(爆)

加えてサブキャラの声優にも、
井上喜久子さん、かないみかさん、置鮎龍太郎さん、大塚明夫さん、
と、いった豪華ラインナップ。

そしてPS版のOPは、
サブキャラクターの声を担当している、かないみかさんが、
EDはメインキャラクターの中で人気NO.1の、
シーラ役の声を担当している氷上恭子さんが、それぞれ歌われています。
(SS版は、畑亜貴さんがOP・EDともに担当)

ストーリーもシステムも悪くは無いのですが、
キャラクターの個性と声優陣の豪華さで、
キャラゲーと呼ぶのが相応しいのかもしれません。
後に2が発売されるのですが、
サブキャラクターがメインキャラクターに昇格したりするぐらい、
メイン、サブ、ライバル全て含めてキャラが濃いです。
是非、好きな声優スキーな方はプレイしてみてくださいませ♪

では、PS版のOP曲。
かないみかさんが歌われている『Far Away』です。







PS版のED曲。
氷上恭子さんが歌われている『なぜ君と出逢えたの』です。





どちらの曲も、ゲームのOP・EDとしては、
かなりの良曲だと思います。
この頃は声優が豪華と書きましたが、
ギャルゲーだからといって決して手抜きではない音楽も、
この頃の特徴でしょうか。
この頃の良き風習があって今のゲームに引き継がれている…。
そんな気がする今日この頃でした(笑)



悠久幻想曲 THE SONGS悠久幻想曲 THE SONGS
(1998/12/02)
ゲーム・ミュージック畑亜貴

商品詳細を見る


悠久幻想曲THE BEST~Selected by Characters~悠久幻想曲THE BEST~Selected by Characters~
(1998/10/21)
ゲーム・ミュージック長沢美樹

商品詳細を見る


悠久幻想曲悠久幻想曲
(1997/08/28)
PlayStation

商品詳細を見る



comment 0 trackback 0
10.25
Mon
今まで紹介してきたアニメ音楽です。
タイトルクリックで、該当記事に跳びます。

※動画のリンク切れがあった際には、報告を頂けますと、
 再度貼りなおし可能な場合は致しますのでよろしくお願い致します。
 リンク先の間違いもあればお申し付け下さいませ。






第3回『美少女戦士セーラームーン/vol.2』

第2回『美少女戦士セーラームーン/vol.1』

第1回『幽☆遊☆白書/vol.1』




また『こんなアニメのこの曲がオススメですよ~♪』
というものがございましたら、
是非教えていただけると嬉しい限りです( ´∀`)

comment 0 trackback 0
10.25
Mon
今まで紹介してきたゲーム音楽です。
タイトルクリックで、該当記事に跳びます。

※動画のリンク切れがあった際には、報告を頂けますと、
 再度貼りなおし可能な場合は致しますのでよろしくお願い致します。
 リンク先の間違いもあればお申し付け下さいませ。






第25回『悠久幻想曲 2nd Album』

第24回『悠久幻想曲』

第23回『エターナルメロディ』

第22回『御神楽少女探偵団』

第21回『ネクストキング 恋の千年王国』

第20回『ファイナルファンタジーⅨ』

第19回『テイルズ オブ シンフォニア』

第18回『AIR』

第17回『テイルズ オブ ジ アビス』

第16回『サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~』

第15回『Revive ~蘇生~』

第14回『らいむいろ戦奇譚』

第13回『サクラ大戦』

第12回『ナイツ』NiGHTS into Dreams...)シリーズ

第11回『ときめきメモリアル2』

第10回『街 ~運命の交差点~』

第9回『塊魂』

第8回『テイルズ オブ デスティニー2』

第7回『テイルズオブデスティニー』

第6回『メルティランサー~銀河少女警察2086~』

第5回『To Heart』

第4回『テイルズオブファンタジア』

第3回『魔界戦記ディスガイア2』

第2回『Kanon』

第1回『ときめきメモリアル』




また『こんなゲームのこの曲がオススメですよ~♪』
というものがございましたら、
是非教えていただけると嬉しい限りです( ´∀`)



comment 0 trackback 0
10.24
Sun
先週の水曜日に、
先日のスマスマへの要望ハガキの方を出してきました。


2010101902450001.jpg


字が汚いのはスルーでお願い致します(苦笑)

こちらの企画以外にも色々と活動があるみたいですね。
先日Twitterでも署名活動が回ってきたので、
そちらの方も参加してきました。

「オンライン署名サイト 署名TV」というサイトで、
中居さんソロ関連の署名が2つございますので、
こちらの方を紹介させて頂きます。

なお、こちらはメールアドレスさえあれば、
登録・参加費等は不要ですので、
簡単に参加できると思いますのでもし良かったら参加してみて下さいませ。


・『WeareSMAP!2010SMAPコンサート中居さんソロコーナーのTV放送希望』

PCからはコチラ

携帯からはコチラ


・『中居正広さんライブソロ「Memory~June~をステージへ』

PCからはコチラ

携帯からはコチラ


です。

他にも自分が賛同できる企画が見つかりましたら、
また随時紹介させて頂きますね。
もしくは情報を頂ければ内容を確認の上、
自分のブログでも紹介させて頂きますので、
こういうのもあるよというものがあれば是非教えて下さいね( ´∀`)


皆の想いがどうか届きますように……。





comment 0 trackback 0
10.18
Mon
先日書いた中居さんのソロの件ですが、
mixiの方である企画が立てられていましたので、
こちらのサイトでも微力ながら紹介させて頂きますね。

以下、原文をえりちん様より文章と画像を
お借りさせて頂きました。
(修正箇所はコチラで訂正させて頂きました)



サムガで中居君ソロのマイケル部分が
著作権等の問題でDVDに入れられないことが公言されました。
中居君はわかってて、LIVEを作り上げてくれました。

いろいろなSMAPコミュを除くと、
皆さんが何とかしたいと思っていました。
さすがにマイケル関係に送るとか、DVD化は難しくても
せめてスマスマで放映してくれるだけでもいい!!

例え、DVDもスマスマ放映も無理だったとしても、
色んな背景を踏まえた上でマイケルを踊りきってくれた中居くんに応えたい!!
みんなでその感謝を形にしませんか??

ときゆめ企画の時も、大勢の人が形にすることで本人たちに伝えることができました。
私も参加しましたが、本当によかったと思っています。
今回もときゆめ同様、
形を統一してみんなでスマスマに送るのはどうでしょうか?


●官製はがきにてSMAP×SMAPに送る。
 あて先
 〒119-0188
 港区台場2-4-8
 フジテレビ SMAP×SMAP
 中居君ソロMJ要望係

●差出者名も表に書く

●裏面の一番上に『中居君ソロ Memory Juneについて』と記載

●裏面の下1/3に黒ペンで『MJ』と記載

●青ペンで縁を囲む(画像は黒ですが中居さんカラーの青で)

●真ん中の空白部分にそれぞれの要望を記載。
 
 EX) SMAP×SMAPで放送してほしい
    中居君のLIVEソロ良かった!!
    中居君お疲れ様  etc

●できるだけ10/31までにSMAP×SMAP必着


ソロ要望-1  ソロ要望-2


※あくまで、中居君への感謝を届ける為の企画なので
DVD化を要望するものではありません。
無理にDVD化を希望するようなことは避け、
内容はあくまで、SMAP×SMAPでの放映の要望、
中居君への激励にしてください。




とのことです。

もちろんこれは強制ではありません。
あくまで個人的にやるかやらないかです。

実は私、当時ブログにも書いたのですが、
ときゆめの時は個人的に賛同できなったので、
CD購入には参加しませんでした。
前にも言いましたが、
参加する際の費用にCD代1000円ちょっとという、
やや大きい金額が動くのと、
CDそのものの存在意味が失われるという気持ちから、
参加する気にはなれなかったんですよね。

あ、もちろん企画や参加した人を否定しているわけではありません。
どういった行動で想いを伝えるかは人それぞれですから。

なので企画自体もブログで紹介はしませんでしたが、
今回の企画は、とても素敵だなーと感銘を受けたので、
自分のブログでも紹介したいと思ったわけです。

メールが主な発信ツールの中で、
手書きのハガキで想いを伝えるっていうのが素敵じゃないですか。
メールで送るよりもハガキの方が、
想いが伝わるようなそんな気が勝手にしています(笑)
それにハガキなら参加費用も小額ですから、
相手側にも重荷にはならないと思いますしね。
こちらの企画には微力ながら私も参加させて頂こうと思ってます。
早速明日ハガキ買って来ようヽ(・∀・)ノ←そこからかい!!

先ほども書きましたが、
この企画は強制ではございませんので、
賛同できない方、興味がない方は、
全然スルーしちゃってくださいませ。

逆に賛同してくださった方は、
是非是非参加してくださいませ~ヽ(・∀・)ノ
そしてもし自分の周りに企画を知らない中居さんファンの方、
中居さんのソロコーナー良かったよと言ってた方がいらっしゃいましたら、

『こういう企画があるみたいだよ~』と、
こそっと紹介して広めて頂けると嬉しいです。

あくまで紹介であって、
『こういう企画があるから参加して!!』っていうのはダメですよ(* ̄  ̄)b

大事なことなので3回言いますが、
これは強制ではありませんので。

みんなの想いが中居さんや各所に届きますように…。



comment 0 trackback 0
10.17
Sun
久しぶりに書くSMAP記事が、
嬉しいニュースではないのが残念です。

先日、中居さんのラジオで、
今年のライブを収録したDVDの内容について、

『自分のソロコーナーは収録されない』


と、いう旨を発言されていました。

中居さんソロについて内容を知らない方、
ライブを見にいってない方に簡単に説明致しますと、
今年の中居さんのソロ曲『Memory ~June~ 』は、
曲名の頭文字にもなっている、
MJ=マイケル・ジャクソンへの想いを書いた歌なんですね。

アルバムに収録されているものは、
歌詞にも曲にも何ら問題はないのですが、
コンサートのソロコーナーに置きまして、
一部ダンスパートの演出で、
マイケルの楽曲及びPVを用いている部分がありました。

今回、そこがDVD収録にあたり、
いわゆる大人の事情というものに引っかかったと思われます。

私は洋楽に対して全く知識がないのですが、
もの凄く権利というか著作権(所有権?)が厳しいんですね…。
以前にも洋楽を歌ったからという理由で、
その部分を丸々カットされたことがあるらしいです。
てか、洋楽って範囲がざっくりしすぎてどこまでを指すのか個人的にわかり辛いのですが…。
ジンギスカンとかセプテンバーとかああいったものはDVDに収録されたからおkなんですよね。
洋楽の権利に付いて詳しい方、教えてくださったら幸いです。


以前同ラジオで「LIVE Smap(エスマップ)」のDVD発売に際して、
中居さんとつよぽんのソロが権利上の関係で、
収録がカットされるかもという話をしていたのを思い出しました。
(二人とも自分達の曲ではなく、日本のアーティストの曲をソロで歌っていたので)
あの時は単なるネタだったのか、許可が貰えたのかDVDに無事収録されましたけど。

ホントにこの件に関しては残念というか、
勿体無いという気持ちで一杯です。

中居ファンとしてDVDに収録されないショックよりも、
ファンではない一般の方々に、
あの素晴らしいパフォーマンスを見て貰えないことが、
個人的には何よりもショックだったりします。

ファンがこんなことを言っても嘘臭いと思われちゃうかも知れませんが、
本当にコレが嘘偽りのない私の一番の想いです。

言葉に出さないと伝わらないとよく言いますが、
言葉に出さないからこそ伝わるものもあるんだと、
あのソロコーナーを見て教わりました。
どれだけ中居さんがマイケル・ジャクソンを、
尊敬・敬愛していたのかが見ている側に伝わってきて、
その激しい想いに何て言うんだろう…、
凄く胸が苦しくなって現地で見ていて泣きそうになったんですよね。

そしてそのソロコーナーの要となっているのが、
ダンスパートなんですよ。

そこをカットしてしまえば、
ライブを見に行っていない人がライブDVDを見ても、
中居さんが伝えたかったこと全てが伝わらないような気がするんですよね。

そうなると、もしかしたらソロコーナーを、
丸々カットする可能性もありえなくはない気がしてきます。
『中途半端に不完全なものを出すよりは完全にカットしてしまった方がいい』
と、中居さんが思わない可能性はゼロではありませんからね。

今から考えると『ザ・ミュージックアワー』で、
中居さんがソロ曲を歌ったのは、
こういう事態になることを想定してのフラグだったのかなぁ…と思ったり。

ダンスパートはありませんでしたが、
DVDに収録されない可能性も考えてTVの前で披露したのかも。

てか、こういうことって、
普通スマスマが率先してやるもんじゃないんだろうか。
『SMAPの番組だから』って言うなら全員のソロ曲をやればいいと思います。
というか、昔はやってました。
(ラ・フェスタとドリスマ)

ちょっと話はズレましたが、
大人の事情でライブDVDに収録されることは非常に困難だと思います。
それでも可能性ゼロだと言い切れない(思えない)のは、
中居さんが「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」のワールドプレミアに、
日本から唯一招待を受けた件があるからです。

もちろんそれだけじゃなくて、
その際にマイケルのゆかりの方達と触れ合ったり、
何より、ただ単にスマスマでちょこっと共演したという理由で、
中居さんがあのイベントに選ばれたわけではないという話を、
とある方からお聞きしたのが私の心に強く残っています。

とはいえ、DVD収録は置いておいて、
どうやらTVで放送する分には問題ないそうなんですよね。

と、いうことは、
TVで中居さんのソロ部分のライブ映像を流す分には可能というわけですよ。
まぁ、中居さんだけ流すっていうのは変なので、
いっそのことライブの裏側も付けて、
全員のソロコーナーをスマスマで流すっていうのが、
中居さんのソロを見れる一番の近道なんじゃないのかなと。

別にスマスマじゃなくてもいいけど←コラッ!!
あ、来年のテレ朝の『SMAPがんばりますっ!!!』を、
4時間SPにして1時間ライブ映像を流すっていうのもいいな~。
……すいません、スマスマが不甲斐ないのでテレ朝に浮気しました(苦笑)

とりあえず、何もしないまま諦めてしまうのは、
あまりにも勿体無い素晴らしい映像ですので、
自分で出来る限りのことはやってみようと思います。
スマスマやテレ朝、ビクターに要望メールを送るぐらいしかできませんけどね。
例え実現しなくても、たくさん声が集まればですが、
それだけ収録を望む声が多いという想いが何かしら各所に届くだけで満足です。

あ、もちろんこれは個人的にやろうとしていることであり、
メール送ってくださいとお願いしているわけではありません、あしからず。

中居さんが発言したことに対して、
黙って従うのがファンなのかも知れませんが、
そういう従順なファンが少なくて有名なのが中居ファンです←コラコラ

中居さんを困らせるようなことはしたくありませんが、
……こればっかりはごめんなさい。
せめてメールだけは送らせて下さい……それで気が幾分晴れるので。
何より、ライブに見に行けなかった中居ファンの方には、
本当に辛いことだと思いますので、何卒×2

いまや『Memory ~June~ 』の歌詞が、
中居ファンとしては中居さんソロ収録への想いになってしまいました(苦笑)
置き換えると見事に合う×2
DVDでもTVでも何でもいいので、

もう一度 あなたに会いたい~♪



We are SMAP!We are SMAP!
(2010/07/21)
SMAP

商品詳細を見る




comment 0 trackback 0
10.16
Sat
前回に引き続きけいおんろいどな作品を紹介。

またまたゆいっぽいど。
今度は国民的有名曲を歌わせてみたもの。






続いては、あずっぽいど。
音声だけ抜き出したものではないので、
バックの音楽が残っているのがちょっと残念ですが、
すっごい可愛いです(ノ´∀`*)

本家はコチラです。






最後は、むぎ……ではなく、ういっぽいど。
歌詞も本家とは全く違ってて秀逸。
とりあえずお姉ちゃん大好きなのは伝わった。

本家はコチラです。






探してみたんですけど、むぎっぽいどは見つからなかったんですよね(´・ω・`)
『あるよ』と、言う方情報下さい。

さぁ、主もなかいっぽいどを作る作業に入ろうか……。
多分今年中にはできないと思います(苦笑)


TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯
(2010/09/21)
平沢唯(CV:豊崎愛生)

商品詳細を見る


TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 中野梓TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 中野梓
(2010/11/17)
中野梓(竹達彩奈)

商品詳細を見る


TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 琴吹紬TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 琴吹紬
(2010/11/17)
琴吹紬(寿美菜子)

商品詳細を見る




comment 0 trackback 0
10.15
Fri
最近人力VOCALOIDが気になる主です。

人力VOCALOIDとは、
市販で売られている既に音声が用意されているソフトではなく、
自分が歌わせたいと思う声を自ら探し出してきて、
歌詞および音階を切り出して、切り張り編集などをして歌わせる、
とっても力技でとっても根気を必要とするものです。

その声素材が少なければ少ないほど、
更に作業は難しく、上手く歌わせるのも難しくなりますので、
なかなか一筋縄ではいきませんが、
自分の好きな声で自分の好きな曲を歌わせることができたら…と思うと、
一度はやってみたいと思いますね~。

もし作るなら、やっぱり『なかいっぽいど』でしょうか(笑)
あ、なかいはなかいでも声優の『中井和哉』さんではなく、
SMAPの『中居』さんですよ、あしからず。

声素材だけは、CDでたくさん集められると思うので、
内容が内容だけに公に公開はできませんが、
個人的に楽しむ為だけに、
のんびりと作ってみようかな~なんて思ってます( ̄∀ ̄*)イヒッ

と、いうわけで今回は、
けいおん!!のキャラの人力VOCALOID作品をいくつか紹介したいと思います。

まず最初は、うんたロイド…いえ、ゆいっぽいどです。

歌わせてる曲が分からない方へ、本家はコチラです。






続きましては、みおっぽいど。
本家はコチラです。






続いては、りつっぽいど。

本家はコチラです。






今回は3作品紹介しましたが、
まだまだ他にもございますので続きは次回~☆




TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯
(2010/09/21)
平沢唯(CV:豊崎愛生)

商品詳細を見る


TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ  「けいおん! ! 」イメージソング 秋山澪TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 秋山澪
(2010/09/21)
秋山澪(CV:日笠陽子)

商品詳細を見る


TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 田井中律TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 田井中律
(2010/11/17)
田井中律(佐藤聡美)

商品詳細を見る



comment 0 trackback 0
back-to-top
