--.--
--

08.20
Sat
ブログ記事は遅れましたけど、
中の人はアメピグで当日中居さんの生誕祭をやっておりました。

詳しくはコチラの記事にて。
頭の上に付いてるのが私のスマピグです。
自分以外のピグもたくさん映っていますので、
1週間程でリンク先の記事は限定公開とさせて頂きます。

加えてピグライフの方ではこんなことをしてみたり(笑)

ピグライフ-1


1年に1度ぐらいは、ちょっとおバカなことをやってみるのもいいものですね。

時間が無くてちょっと間に合いませんでしたが、
作ってみようと思う動画がありますので、
できた際には内容が内容だけにアメブロで限定記事という形になりますが、
公開してみようかなと思っております。

何度も重ね重ね同じ言葉になりますが、
中居さん、本当に39歳の誕生日おめでとうございます。
これからも貴方のファンとして恥じない自分でい続けられる様、
日々是精進で頑張ろうと思います。
熱しやすく冷めやすい自分が、
唯一ずっと熱されたまま、早16年……あと数ヶ月で17年ですけども、
きっとこれからもずっと冷めないと思いますので、
中居さんも重々体には気をつけていつまでも憧れの存在でいてくださいませ~( ´∀`)


私服だらけの中居正広増刊号~輝いて~私服だらけの中居正広増刊号~輝いて~
(2009/08/18)
不明

商品詳細を見る


新春ドラマスペシャル 味いちもんめ 2011【DVD】新春ドラマスペシャル 味いちもんめ 2011【DVD】
(2011/05/21)
中居正広

商品詳細を見る


私は貝になりたい スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]私は貝になりたい スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]
(2009/06/03)
中居正広、仲間由紀恵 他

商品詳細を見る





comment 0 trackback 0
08.18
Thu
本日8月18日は、
SMAPの中居正広さんのお誕生日です♪

が、まだ生誕祭の記事に一言も手をつけておりません(´・ω・`)
今日中に書き上げることができたらキセキです。

そんな記念すべき日に素敵な雑誌が発売されるそうな。


TVnavi SMILE2011年 10月号 [雑誌]TVnavi SMILE2011年 10月号 [雑誌]
(2011/08/18)
不明

商品詳細を見る



まだ自分は手にしてないのですが、
手にした方からの情報によれば、
35PもSMAPで1人4Pずつ割いてあって、
メンバー同士のメッセージもあり(中居さんへのBDメッセも)
インタビューのボリュームもすごいので買うべし!!!!!
と、紹介されていました。
これが本当ならTVnaviさんに足を向けて眠れない∑(゚Д゚)
黒バラの連載はもちろんのことですが、
毎年年末年始の特大号で中居さんがお世話になっております。
こんなふうにSMAPや中居さんを愛してもらえる雑誌があることは、
本当に幸せなことだと思います。
なんやかんやで新しいTV雑誌が創刊される時の表紙は、
SMAP率がまだまだ高いですよね( ´∀`)
TVと共に歴史を歩んできたからこそ選んで頂けてるんですよね、うん。
現物をげとーして読んだ暁には、ちゃんとお礼書かないとですね。

あとAmebaなう見てたら、話題のなうに「金田一新刊」ってあったのを見て、
いつの間にか新刊が出てることに気付きました(苦笑)
連載してた時はコミックの発売日は毎月チェックしてたけど、
最近はかなり遅れて気付くことが多くて…申し訳ない。
冷めてるわけじゃないんですけどね。
いまだに唯一集めてる漫画でもありますし。
と、いうわけでコチラもげとーしなくては。


金田一少年の事件簿 ゲームの館殺人事件 (少年マガジンコミックス)金田一少年の事件簿 ゲームの館殺人事件 (少年マガジンコミックス)
(2011/08/17)
さとう ふみや

商品詳細を見る



それでは、今日という名の明日にブログがあがることを願って…。
(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*オヤスミナサイ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)



comment 0 trackback 0
08.11
Thu
最近は本当に暑い日が続きますね…(・ω・;A)フキフキ
毎日が自分の平熱を上回る暑さなので、
体調がイマイチ優れない状態かつ、
じんましん(あせも)とかぶつぶつとか虫刺されとか、
お肌のトラブルが見るも無残な状態で大変なことに……∑(゚Д゚)

やっぱり夏よりは冬の方がいいかな……。
冬は冬で乾燥肌対策をしないといけないけども、
蚊にかまれる心配はないですからね~。
(蚊にモテモテなO型です)

あと、熱中症も怖いですよね…。
節電と風邪ひかないようにということで、
寝る前に扇風機が2時間で切れるようにタイマーをセットしてから寝ているので、
朝には扇風機が止まっている状態なんですけど、
それもちょっと難しい状況になってきました……(´・ω・`)
なんせロフトベッドなものでより暑い空気が充満している空間で寝ているわけで、
多分このままの状態だと寝ている間に熱中症になる気がするので、
今日からは朝までフルで扇風機を付けっぱなしにして寝ようと思います。
風邪の方がまだ命の危険まではないですし…。

あ、熱中症といえば先日の上地君のイベントで倒れた方がたくさんいらっしゃいましたけど、
他の方(場所)のイベントも決して他人事ではないですよね。
9月にあるDiVAの大阪でのイベントも、残暑が厳しい状態だったら、
しっかり自分でできる限りの対策をしないと確実に被害者が出る気がします。
前回5月にイベントに参加した際、千里セルシーのステージの周りや、
整理券の引換が始まるまでに待機する場所には……屋根なかったですからね(´・ω・`)
9時から並んだとしてもステージが見える場所に陣取りたいなら、
3時間近くは炎天下の中に立たされるわけで……。
前回の時を考えたら今からかなり憂鬱な気分になってきました(´・ω・`)
うぅぅ…でも行きたい。
行っておデコにスタンプを………ってちがーう!!(> x <)


雑談はさておき、先日発表された、
SMAP AIDの収録曲がちょっと微妙予想とかなり違ったので、
せっかくだし自分なりのSMAP AIDを作ってみようと思い15曲+α選んでみました。
順番は特に好きな順に並べてみたとかではなく、
1曲目から流した時に自分が聞きやすいと思う順番にしてみました。

1.SUMMER GATE
2.TAKE OFF
3.idea
4.Piece of world
5.GO NOW!
6.この瞬間、きっと夢じゃない
7.どうか届きますように
8.はじまりのうた
9.真夜中のMERRY-GO-ROUND
10.がんばりましょう
11.FIVE RESPECT
12.夜空ノムコウ
13.Dawn
14.freebird
15.オリジナル スマイル

ボーナストラック チョモランマの唄


こんな感じでしょうか。
テーマ縛りがなく好きな曲だけ集めたら、
もうちょっと選曲は変わりますけどね~♪

話は変わって、先日スマスマでSMAP AIDの曲が発表された際に、
「ありがとう」と「どうか届きますように」の2曲を、
SMAPに提供してくださった「MORISHINS'」さんがTwitterで、
喜びのコメントをつぶやいておられました。


Twitter-2.png


曲を提供してくださった方から、こんな風にいって貰えると、
いちファンとしても凄く嬉しくなっちゃいますね( ´∀`)
と、いうわけで早速お礼の気持ちを込めて本人のツイートへリプ(返信)を送ったところ、
なんとお返事を頂きました!!∑(゚Д゚)


Twitter-3.png


SMAPファン褒められたー(∩´∀`)∩ワーイ
なかなかファンが褒められる機会ってないのでテンチョモでした♪
こういうふうにファンの声を伝えられるという意味では、
Twitterも使い方次第では素敵なツールですよね。

や、でも特に「ありがとう」は前にも書きましたが、
ライブでは絶対に聞きたい曲の1曲だったりするので、
こんな素敵な曲を提供して下さったことに本当に感謝×2です♪


……しかし、本当に暑い。
PCの前に立っているとモニターからの熱で更に暑さが増大しているような…。
PCもですけど最近買ったブルーレイレコーダーが、
この暑さでやられないことを祈るだけです(´・ω・`)
皆様も熱中症にくれぐれもお気をつけ下さいませ~。


スマップ・エイド(しあわせのYELLOW-AIDハンカチ、げんきのRED-AIDハンカチのいずれか1種封入)(初回プレス盤)スマップ・エイド(しあわせのYELLOW-AIDハンカチ、げんきのRED-AIDハンカチのいずれか1種封入)(初回プレス盤)
(2011/08/17)
SMAP

商品詳細を見る




comment 2 trackback 0
08.09
Tue
昨日、スマスマにて「SMAP AID」に収録される15曲が発表されました。
誰にでも投票できる状態だったのでファンによる投票の結果とはあえて言いません。
とりあえず、発表された20位までの結果は以下の通りですドーン!




20位 チョモランマの唄
19位 君は君だよ
18位 らいおんハート
17位 BEST FRIEND
16位 Dear WOMAN

━━━━ここからが収録曲━━━━

15位 freebird
14位 Fine, Peace!
13位 This is love
12位 がんばりましょう
11位 この瞬間、きっと夢じゃない
10位 どうか届きますように
9位 夜空ノムコウ
8位 オレンジ
7位 STAY
6位 ありがとう
5位 世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)
4位 ススメ!
3位 not alone ~幸せになろうよ~
2位 はじまりのうた
1位 オリジナル スマイル




以上の結果となりました。

ここからは辛口30倍カレーかつ個人的な意見を垂れ流しておりますので、
結果に大満足な方は回れ右でお願い致します。

見ても楽しいことは何も書いてないよー(゚⊿゚)



個人的には、やっぱりオレンジは入ってしまったのか……というのが一番の感想。
あれほど勇気付けられる要素がドコー? キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ なのと、
裏スマに一度収録されてるんだから今回はいいんじゃないかという思いでいっぱいです。
前にも書きましたけど、これまでのベストアルバムや裏スマに入ってる曲は、
極力さけて投票するのがベターなんじゃないかと思ったり。
(まぁ…自分も1曲だけ例外で投票しちゃったので偉そうには言えない立場ですが…)
これまでのベストとかぶりの多いCDなんて、
CDを毎回必ず買っているファンには何にも美味しくないです。
昔のベストならレンタルなり中古で安く手に入るので事足りるかと。

と、まずは一番の感想を述べた上で、
20位から見ていきますと、
20位「チョモランマの唄」が発表された時点で、
テンチョモならずテンションだだ下がりになったファンは、
TVの前で何人ぐらいいたんでしょうかね……(´・ω・`)
まさか初っ端から希望を経たれるとは。
……絶望した!!(゚⊿゚)
もう……分からないよ、ファンの団結力が。
どれだけ一般からの票が多かったんだ。
それともスマファンにとってチョモランマはそれほどでもない曲なのか?
メダパニ状態のままで15位まであんまり結果が耳に入ってこなかった件。

19位「君は君だよ」は、昔の曲が選ばれたということでいい結果ではないでしょうか。
かの小泉元首相も好きな曲って言ってましたよね(笑)
この曲聞くとそれが一番に思い出す自分どうよ?
売り上げはそれほどでもないけれど、
ファンの間では大切にされている曲だと思います。
こういう等身大の曲をもっとSMAPに歌って欲しいんだけどな。
最近はテーマが大きい規模の曲が多くてちょっと…。

18位「らいおんハート」はよくやった。
この順位でなんとか踏みとどまってくれてありがとう。
私はこの曲聞くと、どちらかという発売当時のことを思い出して落ち込みます(´・д・`)
それもこれもマスゴミさんのせいなんですけどねー(苦笑)
どうしてもね…曲に対する思いと一緒に、
曲と歩んできた歴史も思い出すので辛い思い出が多かったこの曲は、
私にとっては全くテーマとズレてるわけで…はい。
(あくまで個人的な感情ですので好きな方には本当にごめんなさい)

17位「BEST FRIEND」は…これも思い出では、
嬉しい表情より悲しい表情を思い出す方が多いかな…。
この曲聞くと、スマスマ6人ラストの時や中居さんの泣き顔が浮かんでくるし…(´・д・`)
片方は悲しい涙じゃないんですけども…思い出すと自分も泣きそうになるし、
思い出補正ってダメですね、うん。
そんなこんなで曲自体は大好きなんだけど、自分的には元気になれないんですよね。
(これもあくまで個人的感情なので以下略)
あと、裏スマにも入ってますので。

16位「Dear WOMAN」はベストアルバム以降に発売された曲で、
売り上げもそれなりに高く一般ウケもいいということで上位に来るのは納得。
15曲縛りじゃなければ入ってもいい曲なんですけどね。
CMで聞き飽きたという弊害もあって個人的にはそこまで好きってほどではないのですが←コラッ!!

15位「freebird」は……これだけは言わせて下さい。
フリバに投票したスマファンの皆さん、
本当にありがとう&おめでとうございます!!ヾ(≧∇≦)ノ
もう、やりましたよね!!の一言ですよね。
フリバに投票した皆さんと語り合いたい勢いです。
だってまさか入るとは思ってなかったので15位と発表された時は狂喜乱舞でした♪
やっぱこれはあれですね……。
昨年のライブでWアンコールでこの曲が歌われたのに、
ライブDVDには収録されなかった怒りがドーン!と爆発したんですね、きっと。←多分違う
この結果を踏まえて、次回のライブではWアンコールより前で歌っちゃいましょう(笑)
で、また例のごとく中居さんは自分のソロパートの歌詞をカンペして
木村さんに頭ぺちんってされるといいと思います( ̄∀ ̄*)イヒッ

14位「Fine, Peace!」は…ユニット曲入っちゃうんだ∑(゚Д゚)
木村さん・つよぽん・慎吾ちゃんによる3人ユニットでの曲なので、
中居ファンの自分としてはそこまでファンの思い入れがある曲とは知らなかった←コラッ!!
や、曲自体は好きですよ。
カラオケでも何度か歌ったことありますし。
ユニット曲で14位って凄いなーと思っただけです、はい。
こういう時、ユニット曲は頭から除外してる自分って損な性分なのかもですね。

13位「This is love」は、えっ!そこくる!!∑(゚Д゚)
あまりにも最近の曲だったので完全にノーマークでした。
ユニット曲と一緒で最近の曲も頭から除外対象だったな…。
やっぱり曲との思い出というか歴史が自分の中では大事なんですよね。
せめてスーパーモダンなアルバム(2008年)ぐらいの時間は自分には必要かな。
というわけで特に語ることはないです。

12位「がんばりましょう」は、ちょっとかわいそうなことをしたかな(´・ω・`)
木村さんがTVで言った例えとは違うかもですが←コラッ!!
その……私が入れなくても誰かが入れるだろうと思って投票しなかった結果がコレだよ!
多分、同じような気持ちで投票しなかったファンの方もいらっしゃると思います。
そういう意味では木村さんがいう鉄板の曲なんですけど、
鉄板が故に多数の誰かが入れるだろうと思ってたんですよね。
こういうのって投票制の怖くて難しいところですよね。
投票できる数が決まってる状況だったらもっと危ない結果だったかも。
何とか15位以内に入っていてほっとしています。
これは入らなくてはいけない曲だと思いますので。

11位「この瞬間、きっと夢じゃない」は、
人気の高さと売り上げが全く釣り合わない曲の一つ。
コレだけ人気ならファンだけが買ったとしてももっと売れておかしくないのにな…(´・ω・`)
つよぽんが謹慎処分を受けていた際にファンの間でこの曲の購買運動がありましたっけ。
あの頃に今のスマファンと自分のファンとしての思いにズレを感じてしんどくなったんですよね…。
あ、それはさておき、私自身はこの曲かなり好きです。
「弾丸ファイター」以降のシングルの中では一番好きな曲だったりします。
売り上げからしても一般層にはあまり認知されてないと思うので、
SMAP AIDに収録されたのをきっかけにたくさんの人の耳に届くといいなーと思います。
サビだけ聞くのと曲を丸々1曲聞くのとでは印象の違いに驚くと思います。

10位「どうか届きますように」は、東日本大震災が起きた後の、
最初のスマスマでも歌われた曲であり、
今回のテーマにも非常に当てはまっている曲だと思います。
東日本大震災の後、自分が昔経験した阪神大震災での記憶が蘇り、
夜になると怖くて眠れなかった時にずっとこの曲を聞いて励まされていました。
アルバムに収録されることでたくさんの方の心にも、
どうか届きますようにと願わずにはいられません。

9位「夜空ノムコウ」はコレも入るとしてギリギリ15位ぐらいかなーと思っていたので、
まさか一桁にランクインするとは夢にも思いませんでした。
この曲ってバラード調ですしテーマと全然違うと思われる方もいらっしゃると思います。
ただ、この曲に投票した人は、この曲の歌詞の持つ本質というか、
歌詞の思いに共感する部分、自分の人生と重ね合わせる部分があったから投票したのだと思います。
単純にいい曲だからという理由ではないことを1人でも理解して頂けたら幸いです。
なかなか上手く言葉にして表すことができないのですが、
大人になればなるほど更にこの歌詞に込められた思いを痛感します。
主と同じような思いを感じた方がたくさんいたからこそ、
SMAP初のミリオンセラーという結果も生み出したと思うんですよね。
前にも書いたことがありますが、この曲に出会って勇気付けられなければ、
今の自分はここにいないので自分は1票を投じさせて頂きました。

8位「オレンジ」は、さっき言いたいことを書いたのでここで書くことが…。
まぁ自分が「夜空ノムコウ」をテーマとズレてないって力説したのと同じように、
「オレンジ」に投票した人も同じような大切な思い出があるかもですよね……(´・ω・`)
何かさっきはごめんなさいでした、深く反省しております(土下寝)

7位「STAY」はテーマうんぬん抜きにしていい曲なので、
たくさんの人に聞いてもらいたい曲ですね。
恋愛の歌詞の様でいて、個人的にはSMAPにも当てはまるんじゃないかなーと思ったり。
この歌詞のように永遠じゃなくても5、60年共に歩いていって欲しいですね。
だから………外野は邪魔しないでよぅ(´・ω・`)

6位「ありがとう」は、これはしっくりきますねー。
この曲はCDや歌番組で聞くよりも、コンサート会場で聞いた方が、
何十倍も、何百倍もぐっときますよヾ(≧∇≦)ノ
コンサートでこそ本当の輝きを見せる曲だと個人的に思っています。

5位は……飛ばしていいかな?←Σ(艸゚∀゚)ェエ工!!!
「世界に一つだけの花」についてはもう何度も語りつくしたので今更書くこと無い件。
日本中の誰もが…というと言い過ぎか、大半の人が知っている曲なので、
そういう意味では入っててもいいんですけど……いいんですけども……
私はアルバムバージョンが好きなんだよー。・゚・(ノД`)・゚・。
もうそれだけです、はい。

4位「ススメ!」はまさかのこの順位!∑(゚Д゚)
ただ、TVガイドさんが先にスマ新でネタバレしていたので入るのは分かってしまったという…。
ファンには振り付けだけで分かっちゃいますからね……この曲特徴的だし。
アテネオリンピックのTBSのテーマ曲にも使われてましたけど、
アテネはゆずの曲が印象的であんまり印象に残ってない……ってそうじゃなくて。
好きな曲ではあるんですけど、4位に入るとは思ってなかったので驚きの感情が大半でした。
ただ同じMIJのアルバムからなら、サマゲとか、あそんぐの方が人気だと思ってたので。
テーマからするとススメ!の方が合ってるんですけど……サマゲ←それが言いたかっただけ

3位「not alone ~幸せになろうよ~」は入るの仕方ないですよね。
だってCD化されてませんから(´・ω・`)
私も義援金になるのでダウンロードしましたけど、
やっぱり携帯で聞く機会はほとんどなかったなーと。
着うたというものが私にはどうも合わないようです。
そういう意味ではCD化は嬉しいです。
でも3位と言われるとちょっと複雑な気分になるのは自分が年をとった証拠でしょうか(笑)

2位「はじまりのうた」は全く持って異論なし。
どうしてこういう曲をシングルで出さないんですかね(´・ω・`)
この曲が割と最近の曲なのにここまで人気な理由って、
元気になれる歌詞と曲調はもちろんのこと、
どこか昔のSMAPの曲を感じさせるものがあるからじゃないかと個人的に思ったり。
まだまだこういう曲も全然歌えるんですけどねービクターさん。
(ビクターの問題だけじゃないと思いますけど)
1位は別として数ある曲を押しのけてアルバム曲が2位になったのは、
スマファンからのメッセージというなの抵抗なのかもしれません。
……ごめんなさい、ウソです(´・ω・`)
単純にこの曲を聞いて元気や勇気を貰った人がたくさんいたからですね。
もういっそのことスマスマで披露したのをPVにしてシングルにしちゃいなYO!

1位「オリジナルスマイル」は……意外なのかな?
私は全然ありというか1位でもおかしくないと思ったのですが、
Twitterの実況TLを見ると一般とファンの温度差を感じました。
一般の人は青いイナズマとかあのあたりの曲が好きなんですね。
(テーマうんぬんは抜きにして)
SHAKEは入っててもおかしくなかったんですけど、
やっぱりベストに入ってるのが影響したのかなーと思います。
オリスマはSMAPのコンサートに行ったことがある人なら、
1位に選ばれる理由が分かると思います。
DVDで見てもいいですけど現地だと更に良さが伝わります。
コンサートでこの曲がかかると、喜怒哀楽が入り混じった、
何ともいえないぐっちゃぐちゃな感情になって全てを忘れます(笑)
あ、喜怒哀楽の怒と哀はもうすぐコンサート終わっちゃうのかよーという意味で。
皆が一つになれる曲という意味では「世界に~」とはまた違った、
大はしゃぎして一つになれるSMAPのコンサートでは欠かすことのできない、
鉄板の曲でございます、はい。
思い入れ補正という意味では、この曲が1位なのは必然じゃないでしょうか。
6スマの頃の曲でもありますしね( ´∀`)
15位以内ではこの曲とがんばりましょうの2曲しか6スマの曲ないですし…。

と、いうわけで自分が投票した曲の中で入っていたのは、
夜空ノムコウ、freebird、はじまりのうた、どうか届きますように、の4曲。
シングルに関しては投票した2曲が両方共入ったので感無量です。
アルバムは見るも無残な結果でしたけど。

ただ、今回は無制限に誰でも投票できたので、
決してスマファンの総意かと言われたらNO!と声を大きくして言いたいですが、
でも、結果は結果なので収録される15曲に関しては、
愚痴も全て吐き出したことですし、これ以上は文句を言うことはないです。


が!

楽しみにしていたボーナストラックがアレだったのは、
ビクターさん、頭●●●●●じゃないの!!(#゚Д゚) と、しか言いようがない。

このアルバム中国でも売るんですかー?(棒読み)
じゃないなら日本語バージョンは収録されてますし、
中国語でわざわざ歌ってもらわなくても日本語で伝わるから別にいらないです。
なんで日本人に中国語で歌った曲をわざわざボーナストラックで付けるねん!
ボーナスどころか罰ゲームじゃないかー!!。・゚・(ノД`)・゚・。
こんなん付けるなら、チョモランマ5Rの2010年バージョンの方が、
何千倍も何万倍も嬉しかったのにー!!!!!!

別にね、中国語バージョン自体がCDになることはいいと思うんですけど、
でも、それをSMAP AIDに…日本の皆に元気や勇気を届ける為のアルバムに、
この曲を付けて欲しくはなかったです(´・ω・`)
別途、違うCDで発売すれば欲しい人だけ買うと思いますので。
こういうのって例のフジテレビの問題と変わらない気がする。

もちろんファンの中で違う意見があるのは当然、あって当り前。
意見が食い違うことだってあるさ、人間だもの(by.相田みつを)

自分の意見と合わないからといって、
その人達がファンじゃないとかは思わないし、
自分の意見が絶対だと説き伏せるようなことはしたくないです。
というかしませんのでコメント欄での反論は自分のブログなりTwitterなり、
自分の場所でお願い致します(´・ω・`)

今回あまりにも毒吐きすぎて反応が怖すぎる……((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
こんな文章書いてますがホントにガラスのハートなので。
なら書かなきゃいいのにねーと思うんですけども、
これは自分の日記帳というか記録帳のようなものなので、
ブログぐらいは規制を付けず好きなように書くというのが自分のモットーです。
(個人攻撃だけはしないというのが前提で)
でも知らず知らずのうちに、自分の文章で見てくださった方の心を傷つけていたらゴメンナサイ。

何か情緒不安定な文章でごめんなさい。
先日のFNS歌謡祭から自分荒れてますね…ハイ。
早く気持ちを切り替えなくては……。

次回は、自分なりのというか自分が選んだSMAP AIDを発表したいと思います。



スマップ・エイド(しあわせのYELLOW-AIDハンカチ、げんきのRED-AIDハンカチのいずれか1種封入)(初回プレス盤)スマップ・エイド(しあわせのYELLOW-AIDハンカチ、げんきのRED-AIDハンカチのいずれか1種封入)(初回プレス盤)
(2011/08/17)
SMAP

商品詳細を見る





comment 2 trackback 0
08.03
Wed
本日、8月3日は『君が望む永遠』が発売されて10周年。
という文章を、とあるブログを見ていたらたまたま目にしたので(笑)
約9ヶ月ぶりにおすすめゲーム音楽のコーナーを更新してみました。

『君が望む永遠』は、2001年8月3日にâge(アージュ)より発売されたPC用18禁ソフト。
ジャンルは恋愛アドベンチャーゲーム。

後にドリームキャストとPS2へ一部内容を変更し全年齢対象版として移植されました。
主がプレイしたことがあるのはドリームキャスト版のみです。

このゲームを一言で言い表すと、
昼ドラもビックリのドロドロの三角関係の果てに主人公は誰を選ぶのか?
と、いった感じの非常に…非常に重い気持ちになる欝なストーリーです。

詳しいあらすじはwikiに載っているので、
自分なりのざっくりとした解釈で簡単にストーリーを説明しますと、

高校3年生の孝之(主人公)は、ある日立ち寄った本屋で、
同級生の内気な女の子、涼宮遙(ヒロインその1)と出会う。
涼宮遙は実は主人公に密かに想いを寄せていたが、
その性格の為、2年もの間その想いをずっと伝えられずにいた。

そんな遙の親友、速瀬 水月(ヒロインその2)は、
遙とは真逆の積極的でさばさばとした性格の女の子。
親友の遙の為に、主人公との距離を近付けさせようと、
まずは自分が主人公と接近し仲良くなる。

その後、なんやかんや色々あって、
遙の方から主人公に告白。
主人公は突然のことに驚くが、遙をふって傷つけるのが怖かった為、
告白を了承し遙と付き合い始めることにする。
(他にも別の理由があったのですが)
最初は遙が好きではなかった為、あまり上手くいかなかったが、
水月のサポートもあり、付き合っていくうちにどんどん彼女が大切になっていき、
最終的には自分から告白し直して晴れて両思いとなる。

ここまでは第1章のあらすじで普通のラブコメなんですけど、
第1章のラストに衝撃の展開が待ち受けていて、
そこからドロドロとした人間模様になっていくのです。
ここからはネタバレ満載なので嫌な方は下の動画あたりまでずずーっとスクロール。

ある日、遙とデートの約束をした主人公は、
その途中、その日が誕生日だった水月と出会い、
誕生日プレゼントをねだられる。
そのプレゼントを水月と共に選んでいた為、
遙との待ち合わせ時間に遅れてしまう主人公。
急いで待ち合わせ場所にかけつけると、
そこにはたくさんの人だかりとサイレンの音が鳴り響いていた。

主人公を待っている間に遙は交通事故にあったのだ。

交通事故に遭った遙は命は取り留めたが、
昏睡状態のまま一向に目を覚まさない。
遙が交通事故に遭ったのは自分の責任だと自分を責め続けながらも、
寝る間も学校へ行く間も惜しんで一心に遙の元へ通う主人公。
そんな悲痛な状態の主人公の姿を見て、
遙の両親は主人公が遙の為ではなく自分自身の為に生きてくれるよう遙から引き離す。
そんな両親の思いが素直に受け入れられず、
失意のどん底に落とされた主人公は自分の家に引き篭もってしまう。
そんな状態の主人公を見るに見かねた水月は、半同棲生活を送りながら、
3年間献身的に主人公を支え、社会復帰できるまでに立ち直らせた。
そんな水月のことを主人公も少しずつ、遙の代わりじゃなく、
1人の女性として想いを寄せるようになる。

そんなおり、遙が3年間の昏睡状態から目覚め、
主人公は、遙と水月、二人の女性の間で心が揺れ動いていく……と、
ここまでが第2章のほんの頭までのあらすじです(苦笑)
いらんとこ省いてもこんなに長くなりました(・ω・;A)フキフキ

まぁ、ここからは選択肢によって、
元カノの遙と元の鞘に戻るのか、今カノである水月と共に歩むのか、
はたまた実は主人公が好きだった元カノの妹と付き合うのか、
いっそのことこの一連の事件と関わっていない、
バイト先の女の子達や病院に勤めてるナースさん達と仲良くなるのか、
決めるのは自分次第です。
まぁ、元カノ、今カノ、元カノ妹の場合は、
どうあがいても他の2人を傷つける結果になっちゃいますけどね(苦笑)
女性と男性で感じることは違うと思いますが、
私は今カノである水月とのハッピーエンドを迎えるのはちょっとダメでしたね(´・ω・`)
なんていうかあまりにもリアル過ぎて(爆)
ちょっとケースは違いますけど、
友達の為に男の子紹介するんだけど、
いざ友達とその人が付き合うようになったら、
隣りの芝生はなんとやらじゃないけど、やっぱり惜しくなって、
その友達から自分が紹介した男の子を奪い取ったっていう話が、
ごくごく身近にありましたもので……ハイ。

まぁ、そんなこともありまして自分にとって水月ルートは鬼門なのです。

文章長くなったのでそろそろ曲紹介。
最初に紹介する曲は第1章から第2章に章が移る時にだけ流れる曲。
第2章からが物語のスタートなので実質OP曲扱いになってますが、
ゲームを始めても流れません(別の曲が流れるので)
なので聞く機会は非常に少ないのですが、
曲がもの凄く印象的に残り、一度聞いただけで大好きになりました。
ヒロインの1人である涼宮遙役の声優をされている
「栗林みな実」さんが歌われている「Rumbling hearts」です。





Fullバージョンはコチラ。





次に紹介する2曲は、
それぞれゲームを始めた時に流れる曲。
(wikiによるとアバン主題歌というらしいです)
DC(ドリームキャスト)版とPS2版でそれぞれ曲が違うので両方紹介します。
まずは主がプレイしたことのあるDC版より、
栗林みな実さんが歌われている「yours」です。





こちらはPS2版。
同じく栗林みな実さんが歌われている「風のゆくえ」です。





「Rumbling hearts」と、「風のゆくえ」は、
栗林みな実さん自身が作詞もされているみたいですね。
声優で歌も上手くて作詞もできるってどんだけ才能あるんだ∑(゚Д゚)
あと、18禁PCゲームなんかでは大人の事情で、
普段使っている名前とそういうゲームとで名義を変えたりするケースが多いんですけど、
この方はそういうゲームであるこのゲームでも、
名義を変えずに堂々とメディアに出演している姿がとてもカッコイイと思います。

では最後はED曲。MEGUMI(現・rino)さんが歌われている、
「君が望む永遠」で〆たいと思います。





このゲーム、続編というかアナザーバージョンみたいな作品出てますよね。
すっごい気になるのでやってみたいものですが、
コンシューマの全年齢版では出てないのがちょっとネック。
なかなかPCの18禁ゲームには手が出にくいです(´・ω・`)


君が望む永遠 ~Rumbling hearts~(通常版)君が望む永遠 ~Rumbling hearts~(通常版)
(2003/05/01)
PlayStation2

商品詳細を見る


君が望む永遠 通常版君が望む永遠 通常版
(2002/09/26)
Dreamcast

商品詳細を見る




comment 0 trackback 0
back-to-top
