--.--
--

03.28
Wed
ぶっちゃけありえない!!by.ふたりはプリキュア
混乱しすぎて冒頭からテンションおかしくなりました…すいません。

現場には行ってないのにAKBがさいたまスーパーアリーナで、
コンサートを行っている3日間、……いや、正確には特に濃かったのは2日間でしたけども、
サプライズ続きで本当に疲れました(´・ω・`)

一言でサプライズと言っても、
いいサプライズもあれば悪いサプライズもあるわけで、
今回はファンとしては今後どう転ぶか分からないので何とも言えないけど、
メンバーとしては一部のサプライズが後者になってしまったんじゃないかなと思ったり(主に2日目)

というわけで、一日目からサプライズを順に追ってみます。


・一日目……東京ドームコンサート開催決定

コレは嬉しいサプライズ。
もう、昨年の売り上げの時点で東京ドームでコンサートをやることは、
席が埋まるかどうかという意味に置いては、
1週間連日開催とかではなければ問題なかったのですが、
一年延ばしたのはそれだけ東京ドーム講演というものを、
大切に大切にAKB側が思ってきたからこそのこのタイミングなんでしょうね。
昨年の西武ドーム、今回のさいたまスーパーアリーナ(以下SSA)と、
東京ドーム程では無いにしろ、大規模な会場でどういうパフォーマンスをすれば、
ファンと一体になれるのかを経験した上で東京ドーム公演に挑むのと、
そうでないのとでは全くライブの完成度が違ってくると思います。
東京ドームでただコンサートを開催するだけではなく、
東京ドームでこれまでの集大成を最高のパフォーマンスで魅せてほしいですしね。
そういう意味では、色々あったあの西武ドームの経験は今回のSSA、
そして開催が決まった東京ドームコンサートの糧になったわけです。
最近はデビュー即東京ドームでコンサートをやるのが当たり前、
記録更新のことしか考えていないような状況がしばしば見受けられる中で、
ここまで真摯に考えているAKB側の姿勢を見ていると、
レコード大賞の時と同じく、元々は凄いことだったんだよなーと思い起こさせてくれます。
きっと素晴らしいコンサートになるんでしょうね( ´∀`)
本当に開催おめでとうございます。


・二日目その一……26thシングル曲と選抜メンバー発表

これは半分想定内で半分そっちもか!∑(゚Д゚) でした。
今回初選抜入りしたメンバーは当初番組のロケじゃないか?となってたんですが、
結局そのメンバーも同じPV撮影組だったという……。
まさかこんなに大量選抜とは思わないですもんねw
これだけ多いと全員が全員歌番組に出れることはないでしょうが。
(選抜総選挙の曲でさえ、16~18人あたりで年末は切られてましたし)
歌番組によって36人中、定位置のメンバーを除くメンバーが毎回入れ替わるのか?
常連メンバー18人対初選抜18人といった感じに二手に分かれて出るとの話も耳にしましたが。
しかし、NEW SHIP選抜が次のサプライズと共にここにきてのフラグとは夢にも思いませんでした。

・二日目そのニ……研究生5名がチーム4に昇格

これに関しては私から何か言うことはございません。
研究生に付いては全く把握できておりませんので(´・ω・`)
ただ、やすすがチーム8を作ると即日言わなければならないような、
ファンから見て色々納得がいかない部分もあったんでしょうね。

・二日目その三……じゅりながチームKに、みるきーがチームBへ加入(既存のグループと兼任)

これが最初に書いた、メンバーにとっては悪いサプライズになったのでは?という件。
1期生(オリメン)のなっちゃん、3期生のよねちゃんが抜けた穴は、
いつか埋めなくてはいけないのは分かっているのですが、
そこにまさかこの2人が入るとはよもや思ってもみませんでした。
Jニーズに例えればSMAPのゴローさんと慎吾ちゃんが抜けた穴を、
KinKiの剛くんと関ジャニ∞の大倉君が埋める感じでしょうか(何故例えたし)
期間限定の加入でSKE・NMBと兼任させるとのことでしたが、
AKBに置いて「兼任」という言葉がどれほど意味を持たないものなのかは、
一度痛い目を見たメンバー、ファンとしては素直に信用できるわけがないと思います。
そして、何より今回のサプライズのやり方にはサプライズの内容うんぬんは置いといて、
発表の仕方に……言い方が悪いですが悪意すら感じました。

何故最初から「兼任する」と言わなかったんでしょうか?
メンバーが驚き混乱し泣け叫んだ後で報告を告げたのは何の為の演出ですか?

最初からそう言えばもう少しメンバーの混乱も少なかったと思います。
そもそも素直に嬉しいとはいえないサプライズをメンバーに対してもやる必要はあったんでしょうか?
こういった内容ならファンだけが当日コンサート会場で聞いて驚けばいいんじゃないですか?
何故予めメンバー……最悪本人にだけでも言ってあげなかったんでしょうか?
メンバーが泣け叫ぶ姿を見てファンが喜ぶとでも思ったんですか?
そんなサプライズなんかクソくらえです。
こんな汚い言葉を使わなくてはいけないやり方はもう二度として欲しくありません。

あの場所でいきなりそんなことを告げられたメンバーが、
「はい、そうですか」と自分を納得させることなんて到底不可能なのに、
発表直後にあれだけ立派な受け答えをした2人とサプライズばかりに目を向けた運営。
どちらがプロなんでしょうね……。
グループがどれだけプロとして頑張っても、
運営スタッフがいつまでもアマチュア感覚なのは…いい加減なんとかならないものか。

それはともかくとして、2つのグループを兼任するということは、
ハッキリ言ってしまえば……周りが思うよりもずっと本人にとって負担が大きいものなんですよね。
Jニーズごとで恐縮ですが、関ジャニ∞の錦戸君も以前はNEWSとグループを兼任していましたが、
両方のグループを同じ比率で活動していくことっていうのは不可能なんですよね。
当たり前ですけど関ジャニ∞のコンサートがあればその間はNEWSの活動が疎かになりますし、
比較的近い期間で両方にコンサートなりCD発売なりがあれば、
両方の歌、振り付け、インタビューを受けなければいけない。
それには強靭な体力と自分を追い詰めない(追い込まない)強い精神力が必要です。
男性でも困難で結果不可能になったことをまだ20歳にも満たない女性に背負わせることの残酷さ。

健康面はケアしますと秋元さんはぐぐたすに書いていましたが、
精神面のケアも本当にお願いしたいと思います。
私なんかが言わなくてもそんなの秋元さんの方がもっと分かってると思いますけども。
(SSAより、臨床心理士、スクールカウンセラーの女性スタッフも加わったと公式ブログに書いてたし)
もう決定したことをグダグダ言ってんじゃねーよ!!(#゚Д゚) と、お怒りの方すいません。
決して変わることを反対しているわけではなく、やり方が少々気に入らなかったのと、
兼任の大変さを運営側は本当に理解しているのかの心配がね……うん。
やってみなくちゃわからないけれどやってみたことで大きなものを失わないように、
彼女達が新天地でも笑顔になれるようにそれだけをただただ祈ります(´・ω・`)

少し話は変わって、いざチームK・チームBで活動していくことになった際に、
劇場公演ではそのまま抜けたよねちゃんポジ・なっちゃんポジに二人が納まるんでしょうか?
二人が加入した意味を考えるとそれはなさそうですよね。
そうなると既存メンバー誰かの順列が下がることになるわけで、
またここで色々と心無い悪意が投げかけられないだろうかとまたネガティブな方に…。
まぁ、今のK6th公演だと総シャッフルしないとセンター入れるとこは見当たらないですが。
……じゅりなが逆転王子様やるとかなら別だけど。

一番書きたかったのは二日目のこの件だったので三日目はちょっと短めに。


・三日目その一…AKB&SKE15名の所属事務所が決定

おめでとうございます。←それだけ!!∑(゚Д゚)

や、まぁ、いい事務所入ったなーとか、
そこは正直どうなんだろうなーとかありますけども、
今ここでどうこう言う必要はないのでただ祝福だけで〆たいと思います。

・三日目そのニ……第4回選抜総選挙開催

はい、そうですか(棒読み)←またかい!!∑(゚Д゚)

ごめんなさい。
AKBファンにあるまじきなことだと分かっているんですけど、
こういう時だけライトファンという言い訳Maybeに逃げさせて下さい。
本当に発表までの期間のことを考えると今からしんどいので……。
楽しいのは選抜予想してる時だけー。・゚・(ノД`)・゚・。
あ、一つだけ気になったこと。
今回は4つのグループに分けるみたいですけど、この分け方だと、
第2グループ最下位の32位より第3グループ最上位の33位が美味しくなるんじゃ…。
第1グループの上位16名は別として、残りがアンダーガールズ的位置になるなら、
第2グループセンター17位、第3グループセンター18位、第4グループセンター19位とかじゃないと、
なんか、17位以降のモチベーションが……(´・ω・`)
しかし16位区切りって……自分の推しメンの位置的に、
こう何ていうか……へぇ…そうくるんだ(苦笑)と言いたくなるような…いえ何も聞かなかったことに。

・三日目その三……あっちゃん卒業

これはまぁ……近い将来そうなるであろうということは、
昨年からたくさんフラグ立ってましたからね。
そのフラグに気付いたとしても気付かないふりをするのがファンですから、
あっちゃんファンの衝撃は心中お察し申し上げます。
ただ、元々AKBは自分の夢を叶える為の踏み台…ステップなので、
もうとっくに卒業するべき位置にいるメンバーは他にもいます。
そしてその最もたる人物があっちゃんだったわけで。
ただ、あっちゃんとしてはAKBの目標だった、
東京ドームコンサート開催が叶うまでは卒業できなかったんじゃないかなーと今になって思う次第です。

一番前に立つ人物はいつも先陣を切るものなんですよね。
あっちゃんは推しメンではありませんが、
好きとか嫌いとか別にして、一度心を掴まれる表情を見てしまうと、
そこから目が離せなくなる特別なオーラを持った子だなと思いました。
AKBのPVを見て一番最初に顔を覚えたのも彼女でしたし。
(一番映ってるからとかじゃなくて)
いやぁ……ホントにあっちゃんの屈託の無い笑顔が好きだったな。
あの笑顔を見ていると凄く幸せな気持ちになりました。
推しメンではない自分にまでそう思わせるって凄いことですよね。
あっちゃんがAKBに置いてどれぐらい大きなウエイトを占めていたのか、
それが分かるのはあっちゃんが卒業した後なんでしょうね。
来るべき日が来る時まであっちゃんにかける言葉は取って置こうと思います。


久しぶりの長文乙でしたが、
ブログに書いたことで、だいぶ気分もすっきりした気がします…多分。
Jニーズごとのまったりさと比べて、
激震続きで本当にコッチまで疲れてしまいますが、
それでも変化を続ける彼女達を見届けたいと思わせることが運営の狙いですね、分かります。
今年も思いっきり釣られてやろうと思います、ハイ。
でも彼女達を傷つけることは許さないんだからねっ!!(`・ω・´)





comment 0 trackback 2
03.26
Mon
SMAP待望の新曲「さかさまの空」が4月25日に発売されることが決まりました。

今回は、初回限定盤・通常盤に加えて、
セブンネットショッピング限定盤というものがあります。
コチラはセブンネットショッピングでしか購入できない限定品で、
ジャケット写真もセブンネット限定ジャケットデザインで、
そのデザインのポストカードも付属されるので、
同じ初回限定盤と比べると値段も同じなのでちょっとお得感があります。
(ジャケ写もセブンネット盤の方がよさげですしね♪)
送料も無料なのでAm○zonと同じ感覚で利用できます。
セブンイレブンの店頭で受け取ることも可能です。
CD発売に伴い、過去のSMAPのCD・DVD作品のお取り扱いも始まりましたので、
この機会に過去の作品で持っていないものを買ってみてはいかがでしょうか?
(決してセブンイレブンの回し者ではございません)

セブンネットショッピング盤のお求めは→コチラ

普段、他のグループで数種売りにはすっかり慣れている主ですが、
Twitter上でスマファンの皆様が特典うんぬんで混乱されているツイートを、
ちらほら見かけましたので、改めてブログでまとめてみたいと思います。

セブンネットショッピング限定盤と初回限定盤は収録内容は全く同じでジャケ写が異なります。
加えてセブン限定盤はジャケ写のポストカードが付属してきます。
通常盤は上記2種からDVDを抜いたCDのみのバージョン。
その代わり値段は一番安いです。
ジャケ写は上記2種とはまたまた異なり、初回プレス分はそのジャケ写のステッカーが付属します。
(初回プレスは予め通常盤を予約しておけば確実に手に入ります)

簡単にまとめますと、

とりあえず収録内容が揃えばOK派→セブン盤もしくは初回限定盤どちらか1枚購入
収録内容揃えつつポストカードも欲しい派→セブン盤1枚購入
収録内容揃えつつポストカードもステッカーも欲しい派→セブン盤・通常盤初回プレス2種購入
ビクターありがとう派→全種(3枚)購入

すいません……要はジャケ写違いも欲しい方は全種購入しないといけないわけです。
しかしどうせ3種出すなら、それぞれに旨味成分つけてくれていいのよ!!って言いたい件。
1枚買えば内容揃うようにしてくれてるのはある意味では優しいけど、
ジャケ違いでも買ってしまう濃いヲタとしては内容変えてくれた方が嬉しさ増えるわけで。
まぁ、圧倒的に前者が多いから後者から絞れるだけ絞りたいみたいに取れなくも無い←コラコラ

だって、収録曲違いとかあれば、
それだけSMAPの新曲が1曲多く聞けるってことですからね。
年にシングルが1枚ないし2枚ぐらいしか出ない状態ならなおさらです。
まぁ…今年はライブあるからアルバムも発売するだろうけど、
それでも1曲でも多くSMAPの曲が聴きたいなぁ…と。

まぁ、なんやかんや文句言っても3種買うんですね、分かります(´;ω;`)

よく調教されておりますので…はい。




【セブンネットショッピング盤】(セブンネットショップ限定パッケージ)

[CD] ¥1,500
M1「さかさまの空」
M2「Keep my love」
M3「さかさまの空(back track)」
M4「Keep my love(back track)」

[DVD]
さかさまの空(Music Video + Making)

[特典]
セブンネット限定ジャケットデザインポストカード


【初回限定盤】

[CD] ¥1,500
M1「さかさまの空」
M2「Keep my love」
M3「さかさまの空(back track)」
M4「Keep my love(back track)」

[DVD]
さかさまの空(Music Video + Making)



【通常盤】

[CD] ¥1,155
M1「さかさまの空」
M2「Keep my love」
M3「さかさまの空(back track)」
M4「Keep my love(back track)」

※初回プレスのみ ジャケットステッカー封入


さかさまの空(初回限定盤)(DVD付き)さかさまの空(初回限定盤)(DVD付き)
(2012/04/25)
SMAP

商品詳細を見る


さかさまの空(通常盤)(初回プレスのみジャケットステッカー封入)さかさまの空(通常盤)(初回プレスのみジャケットステッカー封入)
(2012/04/25)
SMAP

商品詳細を見る



comment 0 trackback 0
03.24
Sat
またまた久しぶりの更新ですいません。

スマごともKinKiごともエイトごともAKBごとも、
全然付いていけてないなぁ…と思う今日この頃です。
ネットで「へぇ~そうなんだぁ」と後から知ってばかりなもので。
その中で9割嬉しくて1割微妙という複雑心境のニュースが一つ。

昨年の秋の改編期による曜日移動でによって、
関西では見れなくなってしまった「『ぷっ』すま」が、
4月から……関東とは別の曜日なのでリアタイではありませんが見れるようになるそうで。
これだけ聞けば凄く嬉しいニュースだったんですが、
その放送される時間というのが月曜の深夜ということで、
関西ではこちらも1ヶ月半ほど遅れで放送されている中居さんの「黒バラ」がね……ちょっとニアミス。

どちらも普通に放送される分にはローカル局とはいえ、
さすがにかぶることはないのですが、
仮に黒バラが40分遅れようなら、ぷっすまと被ってしまいます。
40分も遅れないよーと思われそうですが、
そこはローカル局……遅れることなんてザラにあります(苦笑)
20分遅れなんて日常茶飯事ですよ。
40分ならそこまで頻繁じゃない……と思うのでそこまで心配しなくても大丈夫でしょうが、
時間が時間だけに録画に頼らざるを得ない「ぷっすま」なので、
ニアミスの心配をしなくてもいい時間帯だったら良かったなぁ……なんて、
いえ、贅沢を言ってはいけませんね、ABCこと朝日放送さんありがとう。
さすが毎○放送とは大違ぃ○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.
てか、W録できるレコーダーorもう一つブルーレイレコーダー買えって話ですね(´・ω・`)

これからずーっと放送されるという保証はありませんが、
黒バラがなんやかんやあそこまで遅れても頑張って放送し続けてくれているのですから、
そこはもう朝日放送さんを信じたいと思います。
もう、放送時間帯移動による放送終了は見たくないでござる。
ぷっすまで正直しんどいからの24CH△NNELにおける絶望感を思い出した件(´;ω;`)

そうそうニアミスといえば、
むかーしむかーし関西では、
つよっさんの「正直しんどい」と光一さんが声優をしていた「獣王星」が放送された際、
正直しんどいが火曜25時26分-25時56分、獣王星が火曜25時25分-25時55分
と、ニアミスどころか見事なまでの丸かぶりでした。

ローカルだから許されることですね、分かります。

中居ファンですが、図書館よりもぷっすま見たかった派がお送りしました←オイ!!
図書館内容もネタ切れ臭がぷんぷんでリニューアルしそうだし、
やっぱり特番のままでよかったんじゃないかなぁ……。


comment 0 trackback 1
03.11
Sun
1年前の今日。

今までそこに当たり前に存在していたものが、
何年もかけて築き上げてきたものが、
ほんの数秒、数時間で全て無くなってしまう情景を、
抗うことのできない、とてつもない大きな力というものを、
まざまざと見せ付けられたあの日。


それから1年。

1年前と変わったもの、変わらないもの。
たくさんあると思います。


住んでいる場所によって、
被害の額だったり、苦しさや悲しさといった負の感情の大きさは全く違うものですが、
日本に住んでいて何一つ震災の影響を受けなかった場所はありません。
むしろこれから更に色々と影響が出てくるんだろうなと思います。

そのことによって「風化すること」はなくなるんでしょうが、
「風化しないこと」で生まれるいわれの無い風評被害も続くかもしれないと思うと、
どういう状態が最善なのかは難しいところです。
まぁ今の現状では「風化する」こと事態がそもそも難しいと思いますけどね。

その辺は、実際に自分が経験した阪神淡路大震災の時や、
その後に起きた数々の震災と今回では全然違う状況なので、
(震災の状況・被害や起きた場所による違い等で)
忘れ去られることによる恐怖は心配しなくても大丈夫ですよと伝えたいです。
こっちは1年も経てば……ね(苦笑)

話を戻して、
1年経っても解決していない問題は山ほどあって、
今の政府の動きを見ていると、
100年経っても終わらないんじゃないかと心配になります。
自治体で動きたくても政府からの支持(許可)が出ないとどうにも出来ないという話は、
聞く度にこう……胸の置くの方からフツフツと沸き上がるものがあるのですが。

その一番の妨げとなっている「放射能」も、
意見が真っ二つに分かれている中で、
白か黒かしか認めないこんな世の中じゃ……ポ(ry
どうしたってガレキの受け入れ問題も解決しないですよね。

これまで放射能問題についての個人的な意見は、
人それぞれ全く価値観が違う問題なので、
ネット上では一切触れることはしませんがでしたが、
1年経った今、自分の意見を初めてネット上で書くとしたら、

どんなに食べ物だったり、運動だったり健康を心がけて長生きしようとしても、
ちょっとした自分のミスや本人に何の非もないのにふりかかった悪意によって、
その命が絶たれてしまうこともあるんですよね……。
もちろん突発性の病気もありますし。

だから人生に絶対なんてないんですよ。
絶対に幸せになることも絶対に不幸になることも、
絶対に長生きすることも絶対に早死にすることも、
それは後々の「結果」がそうであったと証明してくれることであり、
今、自分が決めたら必ずそうなるものではないわけだと思います。
その「絶対」の確率を少しでも高くすることはできますが。

私はその絶対の確率を高くする手段の中に、
放射能が入っていない、ただそれだけなんだと思います。


ちと、分かり辛いというかまどろっこしい書き方でごめんなさい。
この問題に関しては正解はないので、
否定もしなければ肯定もしないというスタンスなので、
こういう書き方をさせて頂きました。
風評被害や差別といった問題はまた別の意見ですのであしからず。


ここまで大きな被害で、かつたくさんの問題を抱えていると、
笑って話せる日が来るのは途方も無い先の未来かもしれません。
笑って話せる日と言うのは震災そのものについてというのは多分一生無理ですけども、
被災地の方々が普通に日常を笑って暮らせる日が早く来ることを願って止みません。

宝くじでも当てない限り、金銭面では豆粒しか支援できないのですが、
何かしら自分に出来ることはないのか、
本当に模索と無力さに嘆いた一年でした。
自分の家族ごとでも、ちょっと色々あって本当に心折れそう……もうちょっと折れてるか(苦笑)
ですけど、それでも生きていくことの大切さをこの震災で改めて教えてくれたからこそ、
何とか1年乗り切れたんだと思います。

どんなに奇麗事だといわれても、
明けない夜はないし、止まない雨もないので、
必ずいつの日かまた被災者の方々が、
自分達の生まれ育った場所へ生活へ帰れる日が来ることを願って……。
そしてこれからも自分ができることを模索していこうと思います。
最低限、前を向いて生きていくことだけはいつも心に持っていたいです。






comment 2 trackback 0
back-to-top
