--.--
--

04.25
Wed
本日はSMAPシングル「さかさまの空」の発売日。
でもって、ORICONにてフラゲの売り上げが発表される日でもあります。

同じ日にシングルが発売される、ともちん(AKB48)とは、
前作の初日売り上げがほぼ互角なので、
週間はともかく初日の首位争いだけで見れば必ずしも勝てる相手ではないということもあり、
どうなるかなーと発売前から初日争いにはかなり注目していたのですが、
蓋を開けてみれば、SMAP[53644枚] ともちん[37038枚]と思ったより大きな差が付きましたね。

SMAP側が前作から踏ん張り、ともちん側が大きく数字を落としたことによる差と言えますが、
SMAP側としては前作2種から今回は3種に増やしての対策も、
初日だけで見れば3000枚程しか増えておらずほとんど効果は現れていません。
まぁ、3種とはいえ前にも書きましたがCDとDVDの収録内容は全て同じの、
いわゆる実質1種なので(かつ初回盤の旨味はジャケ違いのみ)
濃いファンでもセブン盤と通常盤の2種。
めちゃくちゃ濃いファンでやっと3種コンプしてるぐらいのレベルなので、
ファンが買う数はそんな増えないかなーと思いつつもホントに雀の涙しか増えなかったので、
数字見てちょっとお茶吹きましたけども`;:゙`;:゙;`ゞ(゚ε゚ヽ)ブッ

や、そんなスマファンが私は大好きですよ、ハイ(笑)

ちなみに前作、更にその前の作品との売り上げ推移の比較表をペタっとな。
(クリックで拡大されます)

チャート-7


現在と同じ集計方法になった「そっときゅっと」までの売り上げ推移を表にしましたが、
これを参考に売り上げ予想しようと思ったら数種とか安定感とかバラバラなので、
全く参考にならなかったYO!!∑(゚Д゚)
他のジャニーズの推移表も作ってるんですけど、
SMAPと他のジャニーズでは粘り度合いが違うのであまり参考にならないという。
こればかりは売り切れという言葉には縁が無いスマファンの性ですね、分かります。
私もKinKiやエイトと出会うまでは週末にCD買いに行ってましたし。
まぁ……歌番組での宣伝はやりつくしたのでそんなに週末に上げる事もないだろうと、
初動13~14万枚と予想してみることにします。
いつも良い意味で外れて欲しいと願ってるんですけどね。

ともちんの方は、近々開催される選抜総選挙対策による売り上げ減という理由も、
少しは考えられますが……やっぱりファン層のズレが更に大きくなっているんだろうなと。
「アイドルとしての」人気は握手券が全てではありませんが、
以前よりはどうしたって下がっているのは否定できないと思います。
ただ彼女が今後どういう方向性を目指していくのかによりますが、
それが必ずしも悪い事ではないと思っています。
所詮AKB内での人気はAKBで適用されるものであって、
一歩外に出れば順位はまとわり付いても知名度はそこに左右されませんから。
もう彼女は確固たるスタイルを築き上げているので、
彼女より人気上位のメンバーより現時点では芸能界で生き残れそうな気がします。
(あくまで一個人の戯言ですので……)

明日からの売り上げ推移も楽しみですね~( ´∀`)
今週は週末が3連休だけに数字がどうなるか読めないわー。



comment 0 trackback 0
04.24
Tue
久しぶりの更新が愚痴ブログになるとは夢にも思いませんでした。
でも書かずにはいられないほど酷過ぎた。


良質の深夜の音楽番組を無くしてまでゴールデンでやりたかったものはコレだったのかと。


中居さん、江角さん、AKB48、そしてゲストのSMAP。

この中のファンで今日のこの内容を楽しめた人はいるんだろうか?
(もちろん人それぞれなのでいないとは言い切りませんが)

中居ファンとしては、ゲストより大人数のMCを前に、
ゲストだけでなくMCにも気を回さないといけないという、
もはや誰がゲストで誰がMCなのか訳が分からない状態でのMCは、
見ていて非常に歯がゆかったです。
もう少しMCに振る量を減らせばもっとスムーズに進行できるんでしょうけど、
振らなければ振らないで、何で話振らないんだよ!という苦情も一部のファンから来るでしょうしね。
まぁ、今回はSMAPがゲストと見せかけてのAKBもゲストだったから仕方ないですが、
来週からもこんな感じだと中居ファンとしては……今は何も言うまい。

AKBファンとしては、わざわざ時間を拘束されてまでやる番組なんだろうかと。
そもそもあんな大人数では向き不向きうんぬんの問題じゃなく、
人数の問題でMCの役割は一部のメンバーしかできないし、
ただ置物として存在しているのなら、忙しい中少しでも休ませてあげたいとさえ思います。
毎週あの人数で出るのかは定かではありませんが、
ゲストよりも人数多いって誰が見てもおかしいですよね。
一般の人から見たら誰がゲストなのかさっぱり分からない状態。
それにゲストもあんなに大人数に囲まれたらリラックスしてトークできないでしょ。
加えて、これは今回に限った話ですけど、
あっちゃん本人は確固たる意思で卒業を決めているのに、
わざわざ掘り返して引き止めるようなトークの流れは本人に失礼じゃないでしょうか?

しかも、そのふりに絶対に安易に使用してはいけない映像を使用したのは、
もうね……スタッフはどういう神経してるんだろうと。
いくら局が一緒で出演しているメンバーが一部同じだからといって、
やっていいことと悪い事があるでしょうに。
大切な想い出を土足で踏みにじられた気がしました。

しかし生演奏は……練習時間取れないんだろうなぁというのがひしひしと伝わりますね。
前の方がもうちょっと聞けるレベルだった気がするのですが。
生歌・生演奏は頑張っている姿を見せるのが目的で、
技量うんぬんは関係ない、伝えることが大事っていうのは、
どうしたってファンの欲目でしかないんですよね。
それはもうSMAPファンやってて何度も叩かれておりますので、ハイ。
それを悪いとは全く思わないです。
でも……それにしてもファンじゃない人たちに披露するレベルに達するにはもう少し練習は必要かなぁ…と。
(特に金管楽器とか金管楽器とか金管楽器とか)
音が目立つだけに、そこがしっかりしてればだいぶ見栄えが違うんですけどね。
同じく生演奏の要のドラムがそれなりに様になってるだけにね…うん。(上手いとは言わないけど)
だったらお前が演奏してみろ!って言われると思うので先に自分で言っておきます。

SMAPに関してはトーク部分がかなりカットされたみたいですね(´・ω・`)
まぁ、そこは仕方ないと諦めるとしても、
歌の部分……ファン映し過ぎじゃないかな?
私はスマファンにあるまじき、ファン入れも、ファン映像もいらない派なので、
今回のように常にファンが映っている状態なのは、
見ていてこう……もっとSMAPだけを映せよー!!とイライラしちゃうのです。
だって一般人見ても仕方な…( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
それは別として映像としての見栄えも、
せっかくのカッコイイ衣装と演出なのに、
人がいっぱいでゴチャゴチャしてるのは映像美として減点じゃないかなと。
(NHKのMJをね、もうちょっと他の歌番組は見習うといいと思うんだ)

ゴチャゴチャといえば、番組の構成もゴチャゴチャしてましたね。
あとMCの人数もお客さんも多いから声もゴチャゴチャ。
終始ゴチャゴチャしか印象に残らない初回の火曜曲でした。


初回なので、あまり辛口過ぎるのもどうかと言われそうですが、
期待しているからこそ辛口になるというもので、
何も言われなくなったら多分それは打ち切りの時じゃないですかね。

今後改善される部分もあるとは思いますが、
とにもかくもコレは「歌番組」なんですよね?と悩まなくていい番組作りにしてほしいと思います。

ゴールデン番組を深夜の「カミスン!」と比べるのはお門違いなのは分かっていますけど、
あの番組を見て(大阪では最後まで見ることができませんでしたが)
音楽っていいなぁ……と改めて思うことができた人のことを忘れないで欲しいと思います。

うたばんやミュージックアワーが何故終わったのか、
カミスン!が何故あんなに好評だったのかを考えれば、
歌番組において大切な事は何ぞや?というものが分かってくると思います。

何でもスパイスや隠し味をたくさん入れれば美味しくなるというものではありません。
シンプルイズベストという言葉をお忘れなく。

まぁ……アレですよね。
ぶっちゃけ、ほぼ毎週のようにAKB関連が発売するから、
毎週ゲストで呼ぶぐらいならもうレギュラーでいいよねってことでFAなんですかね。



comment 4 trackback 0
04.18
Wed
(仮)ですけどね。

だって公式じゃないんだもん。
ホントは番組公式でTwitterアカウントでも作ってくれたらいいんですけど、
そんな期待しても期待に応えないのがスマスマスタッフクオリティなので、
ならばといっそ自分で作ってしまえ!と勢いで作ってしまった件。

こうやって表立って何かやろうとするのが苦手なタイプなんですけどね。
腰巾着タイプとはよく言ったものです。

とりあえずアカウントを立ち上げてみた。

アカウントはコチラ→ スマスマ向上委員会(仮)

フォローするともれなくフォローが返って来ます。
バイバイする時はブロックしてね……でも涙が出ちゃう女の子だもん(´・ω・`)
たまに連続ツイートする時があるので、見たいけどTL荒らされるのが嫌な方は、
ゴミ箱ではなくリストにでも掘り込んでやって下さい。

こちらのアカウントで行うことは、
その週のスマスマについての意見・感想・要望などをつぶやいたツイートをまとめて、
色んな方のツイートをまとめて見ることができる「Togetter」というサイトにUPすることです。

詳しくはコチラの「スマスマ向上委員会(仮)への参加方法」に載せておりますので、
少しでも興味を持たれた方は目を通して頂けたら嬉しいです。

倉木さんの言葉を借りて向上委員会という名前を使わせて頂きましたが、
そんなに堅苦しい機関ではなく、「○○おもしろかったー」とか「○○短いよ!」といった、
その日のスマスマへの一言感想を毎週スマスマの放送後に呟いていこうぜ!っていう軽いスタンスです。
とっても軽いです。
そよ風が吹いても飛んでいってしまうぐらいに軽いです。

2chを見ている人には、
2chのスレッドみたいな感じに受け取って頂けたらと思います。
本当はこういった試みを2chでやれれば匿名だしもっといいんだろうけども、
Twitterよりはアンチうろうろしてるし(特に今のスマ板は)
敷居が少し高いかなーと思ったので同じく簡単にまとめられるものとして、
Twitterという媒体を使わせて頂きました。

とりあえず今はスマスマの感想等をまとめるのみの活動ですが、
本当はもっともっとやりたいことあるんですよね。
こんな風に思うようになったのは、全てこのサイトのせい。

昔は2chのスマ板でもこういったスレでワイワイしてた時もあったんですよ。
まぁ……私は主にCPスレに入り浸ってたダメっこでしたけども(苦笑)
今の現状見たらなんでJニーズの中でSMAPだけ板独立してるのか分からないですよね。
もう見る影ないし……。・゚・(ノД`)・゚・。
いっそのこと某グループも板独立すればもうちょっとマシになるんですかね。
こんなこと書くと「決め付けんなよスマ婆」って言われるんですね、分かります。

話戻して、夢は大きく東京ドーム……ちがう、
スマに関するいろんなハッシュタグ作ってワイワイできたら最高ですが、
とりあえずはお客さん7人のところからコツコツと始めていければと思います。
めざせ7ツイート!!(現時点では半分にも満たないけど……orz)

今週のスマスマについての感想もまだまだ募集なうですので、
お気軽に「#スマスマ向上委員会」のタグをつけてつぶやいて頂けたら嬉しいです( ´∀`)

加えて中の人のセンスが皆無の為、
アカウントのアイコンやら背景やらが酷い状態ですので、
こちらもアイコンor背景を作ってやってもよくってよ!!という心優しい方がいらっしゃいましたら、
リプでもDMでもアカウント宛に送って下さったら泣いて喜びます(´;ω;`)

こういうことが嫌いなファンの方もいらっしゃると思います。
こういうのってスマでは難しい事も分かってます。
分かってないわけじゃないですよ、はい。
分かった上で、ほんのひとかけらに何かを託したくなったんですかね…。
多分、スマ関係で自分から動くのはコレが最初で最後。

やらなきゃ何も始まらないし、
待っていてもチャンスは来ないと思うので、
スマスマ向上委員会(仮) 志音、動く。
~Twitterで会いましょう~
(今回のブログはところどころにAKBネタを挟んでおります)


comment 0 trackback 1
04.08
Sun
番組の感想は後日書く……かもしれませんが、
とりあえず番組を見てどうしても書かずにはいられない気持ちになったので少しだけ。


本当にずっとSMAPを好きで良かったな。


番組のラストで、まさか中居さんがファンに向けて交換日記という名の、
「ありがとう」の手紙を中居さん自ら書いて読んでくれて、
完全に涙腺が崩壊してしまいました。
こうやって文字を打ちながら思い出すだけでもう目頭が熱くなってきます。
なので交換ということなので私からもガラではありませんが、
「ありがとう」のお手紙を書いてみようと思います。
非常に痛い文章なので閲覧注意。


SMAPを好きになって、好きにさせてくれて、
嬉しいことも悲しいことも楽しいことも苦しいこともたくさん体験したけれど、
胸が締め付けられることより胸がときめくことの方がずっと多かったから、
これまで人生の半分以上応援してきたことは全然苦じゃなかったよと言いたい。

貰ったものが多過ぎて、
どれぐらい……いや、ほとんど何も返せていないけれど、
これからもずっとずっとSMAPを中居さんを好きでいさせてください。

中居さんが好きなSMAPが私も大好きです。
一番のSMAPファンの中居さんがいちSMAPファンの自分の誇りであり目標です。

どうしたって浮気なんかさせてくれやしない。
いつまでたっても新しいことに挑戦してファンを飽きさせてくれないんでしょ。

だからSMAPが手を差し伸べてくれる限りはどんなことがあっても付いていきますよ。
手を振り払おうとしても付いていきますけど←ストーカーではありません。
もう何度も中居さんにふるいにかけられたのでちょっとやそっとじゃ何とも思わなくなりました(苦笑)
中居さんのせいですっかりドSにもある意味ドMにもなったような気がしますが気のせいと思うことにします。
最初から最後までデレな文章が書けなくなったのも、
ツンツンツンツンデレな中居さんのせいではないと思いますが最後にもう一言。

いつもまでもこれからも応援していることを誇りに思える、
素敵なSMAPであり続けてください。

そんなSMAPとSMAPのリーダー様へ。

志音より。



(以下、番組内の中居さんからファンへの手紙を抜粋)


ファンの皆さんへ

1988年 昭和63年4月、SMAPは誕生しました。
この4月で24回目の誕生日を迎えます。
今日、SMAP交換日記を通して改めて「色々ありすぎた24年だったな」と、感じました。

ある時はメンバーが突如辞めちゃったり。
ある時はメンバーが突如4人になったりある時はメンバーが突如結婚したり。
またある時は、メンバーが突如、週刊誌で・・・そして、またある時はメンバーの1人がしばらくお休みしたり。
その度ごとに皆さんはきっと、胸を締め付けられるような想い、
もどかしい想い、残念な想い…様々な想いを持たれたと思います。
ただそれは、皆さんだけではありません。
僕達SMAP5人も同じような想いを体験しました。
そして深く反省も、しました。

でも、どんな時でも、救ってくれるのは、支えてくれるのは、
何より皆さんからの「SMAPへの想い」です。

やんちゃな5人です。

いまだ歌えない人。
いまだ踊れない人。
負けず嫌いな人。
コントで女装ばかりする人。
いまだ喋らない人。

こんな5人を受け入れてくれて「ありがとう」とは言ってもまた、突如シリーズがあるかも知れません。

皆さん。たまの浮気は許します。
若い子っていいですもんね。

でも、帰ってきてください。
気にしていてください。
そばにいてください。

SMAPは今年、24歳の年男です。
親孝行ならぬ、ファン孝行ができる年齢になりました。
楽しい時間をゆっくり過ごしましょう。
今まで本当に「ありがとう」
そして、これからもくれぐれも「ありがとう」

SMAP一同




comment 0 trackback 0
back-to-top
