--.--
--

08.24
Fri
最近Twitterをやっていて心苦しくなる事が多々あります。
それなら辞めればいいのにと思いながらも、
やっぱりあの場所が好きだからなんやかんやで戻ってしまうんだろうなーと。

すっかりブログの更新が減ってしまった一番の原因がTwitterですしね(笑)
言いたいこと全部Twitterで言っちゃう病は、ますます進行しているようです。

そんなTwitterで最近一番気になるのは「RT」の使い方。

RTとはリツイートと言って、
誰かがツイートした内容を他の人に広める意図で、
自分のフォロワーさんにもその発言が見えるようにする行為です。

Aの人がBの人のツイートをリツイートすると、
Bの人をフォローしていない人にもそのツイートをAの人のフォロワーさんに見せることができます。

例えば本日どこかのグループのコンサートが初日を迎えたとします。
するとそのコンサートの内容がコンサート終了後にドーッと呟かれるでしょう。
それを良かれと思って同じファンのフォロワーさんにも見せたいと思いRTする。

すると、突然その人からRTしたことへの苦情が返信されてきてブロックされました。
さて何故でしょう?

答えは、その人にとってその情報は見たく無い情報だったからです。

同じファンと言ってもライブに対する考え方は様々で、
ネタバレOKな人、ネタバレダメな人、どっちでもいい人、様々います。
ネタバレと一概に言っても、全てのセットリストは知りたくない人、
1曲でも歌う曲を知りたくない人、グッズの画像すら見たくない人、
ネタバレの基準は様々あってそこに明確な線引きはできません。

その中で、Twitterでネタバレしないように注意勧告を出しても限界はあります。
ネタバレしないことはエチケットであってルールではないからです。

ネタバレ用アカウントを作っても、そのアカウントの存在を知らない人はネタバレ呟くかもしれないし、
ネタバレ用アカウントに投稿したものがRTされるという悲劇も実際に目にしました。

結局はネタバレが嫌いな度合いが強い人ほど、
その期間はTwitterはもとい、ネットそのものから離れるしか完全に身を守る事は難しいと思います。
人任せには限界がありますから、どうしても許せないなら自己防衛するしかないかなと。

とはいえ、ネタバレ嫌ならTwitter見てんじゃねーよ!!とか、
ネタバレする人って人間疑うわー!!とか、
そういう言葉が飛び交うのも……ちょっと悲しいものですよね。
中には意図的にわざとやってる人もいるのかもしれませんが、
基本的には皆、よかれと思ってやっているはず。
誰かを傷つけようと思って行っている行為ではないので、
もう少しお互いの気持ちに寄り添えたらなぁ……と理想論を並べてみても難しいのかもですが。

ただ、ネタバレアカウント宛につぶやいたツイートをRTしてしまう行為は、
そもそもそのRT先のアカウントのプロフィールも見ずにRTしているということなので、
それはTwitterをやる上で、注意しなければいけないところだと思います。
震災の時にデマツイートが飛び交う状態になったのは、
何でもかんでも流れてきた情報をRTしたが為にああなってしまったわけで。
全く知らないアカウントの発言をRTする時は、
せめてプロフィール欄と、あとできれば多少その人の前後のツイートも見ておいたほうがいいかなと思います。
そこまで見た上で信用できると思ったらRTという形をとれば、
デマツイートも減るんじゃないかなと思います。

そんな自分の確認事項が招いた悲劇がもう一つありまして、
昨日行われたSMAPのコンサートでのファンのマナー問題について憤慨された方がいました。
スマファンの方ではなく後輩グループのファンの方で昨日のライブに参戦されたそうですが、
どうやら、うちわを頭の上まであげているファンがたくさんいてほとんど見えなかったそうで、
頭に【全国のSMAPファンへ】と付けた上で上記の件のツイートをRT拡散要望しておられました。

「SMAP」そして「RT拡散」と記載されてあるので、
その方のフォロワーさんやら検索で引っかかった方からRTされて、
呟いた当人をフォローしていない自分の元にもそのツイートが届きました。

このツイートだけを読んだ時点では、「あぁ…後輩ファンの子に申し訳ないことをしたな」と、
スマファンとして悲しい気持ちと申し訳ない気持ちになったのですが、
そのツイートの中の「年齢層高いからマナーはちゃんとしていると思っていましたが」という一文に、
なんとなく……自分の勘というか私の苦手な類の輩の臭いを感じ取ったので(笑)
その人のアカウントをポチッとしてみたら、そのRT拡散ツイートの直後に、
えー……なんと言いましょうか。表の顔と裏の顔って怖いよねー((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
と、人間不信になってしまうような先程の文章とは全く似ても似つかない、
えげつない言葉がそこに並んでいました。

ちなみにその発言事態は今は消されています。
アカウントも鍵かけたり諸々変えたり……Twitter怖いですからね、
変な人に突撃くらったんでしょうね分かります。

消した発言、消す前に文章移してありますし、
RT非公式されているので検索すればでてきます。
でも、それを晒すのが今回の目的ではないのでツイートをそのまま載せる事は致しません。

伝えたい事は2つ。

その1.Twitterは鍵をかけない限り誰からも見られている場所です。

某芸能人の批判・悪口を伏字にせず名指しで書いて、
その芸能人本人が自分の名前を検索してそのツイートが引っかかり、
自分の公式アカウントでRTしたら「晒された!!」と文句をいう人がいます。
でも、思うのです。
晒されたくなければTwitterにそもそも呟かなければいいのに。
Twitterは自由に呟ける場所です。
決まったルールはありませんし、マイルールの押し付けもNGです。
だから芸能人がRTすることもルール違反ではないのです。
それを止めてくださいというのはむしろマイルールの押し付けになります。
自分は好きに使いたいけど、芸能人や著名人が好きに使うのはおかしいと思う方は、
あまりTwitterには向いていないかと思います。
晒されるのが嫌な人は鍵をかければいい、ただそれだけのことです。
幸いにも鍵をかける機能は設けられているのですから。
誰にも見られたくない日記帳には鍵をかけてあるのと同じ事です。
何でも呟いていい場所であるのと同時に誰にでも突然押し入られる場所、それがTwitterです。


そして話を戻して、そんな誰でも見られている場所で、
マナー違反されたことへのRT拡散願いをする際には丁寧な言葉で、
私は悲しいです……スマファンの皆さんに伝えたいです、拡散お願いしますと、
しおらしい文章で呟いた直後に「あれ?中の人変わりました?」と思うような罵詈雑言ツイートをすれば、
私のようなRTする前にそのアカウントの前後のツイート確認するめんどくさい人には、
その発言もあっさり見えてしまうんですよね(´・ω・`)
もちろんマナー違反する人はいけない人だし、
3代先まで祟られてしまえ!!(#゚Д゚) と、さえ思いますが、
一部のマナー違反者を捕まえてスマファン全員を年寄り扱いするのはいかがなものかと。
そしてその方が応援しているグループのライブ来てマナー学べ!!って言われたんですけど、
私実際にそのグループのライブに行ったことがあって、あまりのマナーの悪さに
「もう二度といかねぇ!!オラ東京さいやだ!!」となったものです。

って、たった一度行ったライブで言われたら嫌でしょ?

貴方の周りがたまたまマナー良くても私の周りはマナー最悪でした。
だからマナー最悪、○○ファン最悪って言われたらどう思います?

「全部のファンに対して言ってませんよ」と言うなら、
そこは(一部のマナーの悪い)SMAPファンって書かないと、
めんどくさいことになるのがネットの世界です。

あ、あと自分が応援しているグループと比べて他のグループを下げる行為は、
怖い人に狙われやすい行為なので気をつけて…非常に気をつけて。

決してマナー違反者を擁護する気は全く無いんですけど、
こういう発言があるとむしろマナー違反者について矛先が向かなくなるから、
んーんー……本当に腹が立ったなら無理に言葉を取り繕ってスマファン呼ばないで、
自分の言葉で自分の周りの人に伝えるだけで良かったんじゃないかなと。
本音と建て前は隠してこそ意味があることで、
両方ネットに…しかも建て前呟いた直後に本音呟いたら何の意味もないです(´・ω・`)

ネットの世界難しい……ネットの世界めんどくさい……。

自分が小中高校生の頃にネットがまだ発達してなくて本当に良かったと心から思います。
高校生の頃にはHPが主なコンテンツの時代でしたっけ…。
もうURLも分からない工事中だらけの自分のHPはまだ存在しているのでしょうか(笑)

今の子供達にネットマナーを教える立場の人も自分が子供の頃には経験してないことだから、
自分が味わった恐怖の体験談も語ってあげることができないのよね。

時代が違うから仕方ないとは言え、
現実世界で友達同士で遊んだ方が何倍も楽しいし思い出にも残るっていうのは、
どんなに時代が移り変わっても変わらない気がするんですけどね。


また話ずれました。ごめんなさい(´・ω・`)
伝えたい事もう一つ書かないとですね。

その2.SMAPならなんでもいいものなんてないです。

SMAPの曲なら何でも好きじゃないですもの。
って、そういうことではなくて、これはちゃんと説明しておかないと、
SMAPだけが手荷物検査緩いと思われると憤慨なので書いておきます。

その方曰く、手荷物検査が緩いのはSMAPだけなんてズルい。事務所に訴えてやる!!
ってことらしいですが、えっと……KinKiコンもここ数年は毎年参戦している主ですが、
手荷物検査のやり方はSMAPとそんなに大差はないと思います。
これで、事務所にKinKiのことも訴えないといけなくなりますね( ´,_ゝ`)
私の記憶が確かならば自分が初めてスマコンに参戦した1999年の手荷物検査は、
結構がっつりカバンの中を弄られたと思います(弄るいうな)
で、段階を踏んで少しずつ緩くなっていって今に至るのですが、
これってサボっているのではなくて信頼関係が結べてるってことにはならないですかね…。
SMAPファンには危険なもの、違反されているものを持ち込むような人はいないと、
事務所から判を押されているんだよーって言っても聞き入れてもらえない気がしますが。
でもって、KinKiファンも同じく。

手荷物検査厳しいって事はちゃんとお仕事していることでもありますが、
何かよろしくない前例があって今でもガッツリ調べられてるんじゃと思ったり。
休止期間があるとはいえ、もうNEWSってベテラングループですよね…。
そして何故にSMAPだけ特別と自分の中で決め付けるんだろう……。
それだけその方にとって特別視してるのか……なんだツンデレじゃないか。
それならそうと早くデレてくれれば良かったのに…もう見れないや。

えー名称をバラさないと言ってところどころでボロボロ出てくるのは、
私の心がとてもひねくれて汚れているからですね、間違いない。
まぁ、Twitterじゃなくて個人のブログなので影響力なんてゼロですし、
さすがにアカウント名やツイート丸写しはしておりませんので、
温かい目で見て頂けたら助かります(・ω・;A)フキフキ

あ、もう一つ伝えたい事あった(爆)

どんなにスマファンをおばさん扱いしても、
あなたも性別が女性な限り、いつかはおばさんになるのよー( ´,_ゝ`)



論点がすっかりズレてしまいましたが、
ライブマナーに付いては別途書く予定です。
それはそれ、これはこれだと思いますので別タイトルで。

いつも以上に勢いのみで書いたので、
文章に取り止めが無く乱丁・乱雑・誤字・脱字等、
お見苦しい点が多々あり過ぎると思います。
もうさすがに寝ないと危険水域の為、
また、夕方にでもそういった部分を発見次第訂正させて頂きますね。



comment 0 trackback 0
back-to-top
