--.--
--

05.31
Fri
以前の緩い告知から詳細が遅くなって申し訳ございません。

本日、SMAP50thシングル企画における特設サイトを立ち上げましたので、
そちらの方にて詳細及び、投票をお願い致します。

締め切りは「Joy!!」を聞き込む時間も考慮し(それでも多少不利な条件下は否めませんが)
発売から1週間後とさせて頂きましたが、とりあえずの締め切り日ですので、
もう少し時間が欲しいという方がございましたら、
お気軽にTwitterやメッセージ欄等からお声をかけて下さいませ。

皆様のお時間を頂戴することで成り立つ企画ですので、
出来る限りご都合には合わせる所存でございます。

特設サイトの方はご自由にURLを拡散頂いて構いません。
その際の許可も特にこちら宛に頂かなくても大丈夫ですが、
声をかけて頂けたら嬉しいです( ´∀`)

投票頂く量が量ですのでお気軽にご参加下さいとは言えないのですが、
他で予定されている同じ様なランキングとは、
一味違った面白い結果が見れる……かもしれないこちらの企画まで、
皆様の清き1票(という名の30票)をよろしくお願い致します。

↓特設サイトはコチラからになります♪

【みんなで決めるSMAPシングル BEST30】


【6/1追記】

特設サイトに新たに掲示板を追加致しました。
投票完了のご連絡とその他ご連絡等もこちらの方に記載させて頂きますので、
投票された方は確認も兼ねて後日掲示板の方をご覧頂ければありがたいです。

【6/25追記】

投票期間の方は終了致しました。
投票下さった方、企画を広めて下さった方、
本当にありがとうございました 。・゚・(ノД`)・゚・。
皆様のおかげで当初予定というか、これぐらい集まったらいいなぁという人数を、
遙かに超えるたくさんの方から投票頂きまして本当に本当に有り難い限りです。
できれば動画を作成したいと思っておりますので、
結果発表までもう少々お時間を頂くことになり申し訳ございません。
動画の作成状況についてはTwitterの方で随時つぶやいていこうと思います。


志音

comment 0 trackback 0
05.25
Sat
何度かTwitterで呟いてきたことなんですが、
どうしてもTwitterだけだと文字制限があって言葉足らずになりますし、
何より何度も同じ事呟くのもTL荒らしなので改めてブログにまとめてみたいと思います。

あくまで自分の妄想による考察なので、なんの証拠もソースもございません。
(売上枚数はORICONに基づいておりますので妄想ではなく本当ですが)
と、いうことを踏まえた上で緩く妄想話を読んで頂けたら幸いです。


時々、議論されるSMAP新曲「Joy!!」5種問題。(月曜から夜ふかし風)

長年1種売りでシングルを発売してきたスマファンとしては、
ここ数年のビクターさんの売り方が受け入れられない部分もあると思います。

でも……恐れず率直に言うと、ビクターさんもボランティアではないので、
「今の売上で昔と変わらず1種で発売するのはさすがに無理」なのではないでしょうか。

1種で30万枚以上売り上げていた頃ならまだしも、
昨今の1種売りのシングルは一番落ち込んだ時で10万枚前半しか売っておりません。
2007年の「弾丸ファイター」で総売上が20万枚を切った時点で、
複数売りが当たり前の時代なので、2種売り、3種売りになってもおかしくなかったところを、
2010年の「This is love」まで猶予を引き伸ばしてくれたのは、
ギリギリまでビクターさんが頑張ってくれたんじゃないかなーと思います。

要は、
「1種売りでいきたいなら累計30万枚近く売らないと無理」
これに尽きるんじゃないかなと。
売れているのに複数売りにしているのならともかく、
売れていないから複数売りになったのですから、
それはビクターさんがうんぬんではなく、ファンの責任じゃないかと。
アルバムやライブDVDといったものの売上と比べると、
シングルは買わずにレンタルで済ませているファンが多いのは明らかで、
その分のお金を費やさなかった結果、売上が徐々に下がり、
下がることで複数売りになってレンタルで済ませることができないものが増え、
その出費の責任を何でもかんでもビクターさんに押し付けてないやしないだろうかと。
あくまで自論ですけど複数売りになったのは私も含めたファンのせいですからね。
長年に渡り、ライブビデオとライブDVDで内容変えた前科(笑)を除けば、
基本(ちょっとお値段高いこともあるけど)1枚買えば収録内容がそろう売り方で、
売れない時代も見捨てず頑張ってくれたビクターさんに感謝することはあっても、
そんな急に手のひら返さなくても……ねぇ(´・ω・`)

誤解して欲しくないのは、5種売りに対する不満の声の中に、
「お金が無いから5種も買えないよ…」という声があるのは心情として分かるんですよ。
私も6月は応援しているグループのCDリリースが立て込んでいる為、
財布の中涙目なのでその気持ちは痛いほど分かるし私も言いたいレベルですが、
「こんなことSMAPは望んでない」「ビクターはもっと考えろ」という不満の声に対しては、
何となく心の何処かにある前者をカモフラする為の言い訳に使ってやしないかなーと思ったり。
……ひねくれ者ですからね、私。
SMAPが何を望んでいるかなんて心でも読めない限り私には分からないよ。
SMAPを盾にされたら何も言えなくて……夏。
ビクターさんは考えた上でアレなんだよ。
そもそも本当にこれっぽっちも望んでいなかったらこれまでの間にSTOP入ってるやろ……。


確かにビクターさんは、複数売りというものに対してもっと勉強する余地がありますけど、
最初の頃のジャケ違うぐらいで中身ほとんど同じな旨味成分のない売り方に比べたら、
少しずつ…少しずつですけどMVやそのメイキングの入ったDVD付きや、
収録曲を変えてきたりと旨味成分が徐々に増えてきましたし、
今回は5種全部買ったら「全員サービス」が貰えるという太っ腹。
まぁ……ちょっと勢いが空回った結果「着払い」になっちゃいましたけど、
基本、全員サービスと言ったら貰う方がお金を払う文化です(なかよし・りぼん世代)
そこは大目に見てあげて欲しいなぁ…と。
だって応募したら全員必ず貰えるんですYO!!
比べるわけじゃないけど、後輩グループだと抽選で何名様にしか貰えない事が多々。
皆で平等に同じものを共有できるなんてありがたいことこの上ないかと。

ここまで擁護した記事を書くと、ブログ主はビクターの回し者?と誤解されそうなので、
以前、フルボッコにした記事を置いておきます(苦笑)
「ビク●ーに一言物申す」


SMAPの歌手活動に関して全く興味ないファンと、
お金が無いので買えない(買わない)ファンは別として、
内容が微妙に違うとはいえシングルを何枚も買うことにどうしても抵抗がある方は、
シングルが売れることで年にシングルを出す枚数が増える、
そのことで歌番組等でSMAP5人での活動をたくさん見ることができる、と考えれば、
複数売りもそんなに悪い方に考えなくても良いのではないでしょうか?
全く内容が同じCDを曲を聞く為ではない別の理由で何十枚も買うわけでないですしね。

それに今回のシングルは記念すべきSMAP50枚目のシングルです。
こういう風に大々的に記念すべき何枚目のシングルと括るのはこれが最後かもしれません。
10枚括りで祝うとしても年に3枚シングルが出せたとして、
次の節目となる60枚目のシングルを出すには3年以上かかります。
100枚目のシングルを出すには……考えたくもありません(苦笑)
そう考えたら今後あるかどうか分からない節目より、
近々やってくる節目を嘆くよりもお祭りとして楽しみたいというのが一番の想いです。
嘆くよりも楽しみたい真剣(マジ)で。
逆に言えば、51枚目のシングルでもビクターさんが今回のような売り方をしたら、
その時はブログでフルボッコにすると思います(#゚Д゚)=○)゚3゚)、;'.・
50枚目の記念すべきシングルだから大目に見てるんだからねっ!!ヽ(*`ε´*)ノ

SMAP以外のジャニーズグループも見てきた(見ている)自分としては、
今の段階で年に2枚のシングルをリリースできるSMAPは、
以前に比べて非常に恵まれていると思います。
それはやっぱり複数売りにしたことで、ある程度の売上が望めるようになった結果だと思います。
解散するグループはいないのにデビューしたグループはどんどん増えますから、
ジャニーズ内だけでもCDの発売日を調整するのが難しくなっています。
(一部例外を除き、基本的には同じ週に異なるグループがリリースすることはないので)
その中でやっぱり売上が多く望めるグループは優先順位が高いと思われます。
昨年はジャニーズ売上TOP3(嵐・関ジャニ∞・Kis-My-Ft2)の3組だけが、
シングル3枚・アルバム1枚をリリースしたという非常に顕著な状況になっていました。
もちろん今年もそうなるとは限りませんが、
今年も現時点でシングル2枚をリリース(予定)しているので、
昨年に続きそれなりのリリース量を望めるのではないかと思われます。

話を戻しまして、最後に結論を。

「こまけぇこたぁいいんだよ!!」


間違えた。

「プライドを取りますか?それとも萌えを取りますか?」



私は、5人でわちゃスマがたくさん見れれば、
財布の中身が寂しくても、萌えがあれば心が満たされる単純な人間なので、
後者のスタンスでいきたいと思います。以上v( ̄Д ̄)v

ここまで長々とした妄想話を読んでくださった方、ありがとうございます。
引き続き前回の記事で書いたお願いも募集中ですので、
お時間が少しでもある方は是非参加して頂けると泣いて喜びます。
よろしくお願い致します(。・人・`。)




comment 2 trackback 0
05.21
Tue
TVガイドさんの方と若干企画がかぶってる気がしなくもないけれど、
結構前から考えてたんだからねっ!!←後出しじゃんけん乙
と、いうことでブログを見て下さっている方に一つお願いがございます。

SMAPの次に発売されるシングルが50枚目のシングル作品になるんですね。
そこで、50曲と両A面を合わせた+α曲の中で、
スマファン(スマオタ)に人気のあるシングル曲は何なのか?と知りたくなりました。
これまでも色々なTVや雑誌でこういったランキングは取り上げられてきましたが、
時には一般の意見が大きく反映されたり、時には1人1曲しか投票できなかったりと、
一番アレなのが順位だけで投票数or投票ポイントが開票されないので、
イマイチもやっとした気持ちになることが多々。

ですので、こういう形のランキングならどうかと提案。

◎投票ルール
・シングルA面(両A面の曲も含む)の曲の内、好きな順にベスト30までを選ぶ。
・1位の曲は30P、2位の曲は29P……と、ポイント集計されます。
・ポイントがより高い曲から順にベスト30を決定。

具体的には、この動画のような形式のランキングにしたいです。
(参考にさせて頂きました、ありがとうございます)




このやり方だと、より多くの曲に対して順位がつけられるのと、
何より少人数の集計でも平均値を出す事で、
大人数の集計に基づくランキングと大きくズレた結果にならないんじゃないのではと。

集計した結果をどのように発表するのかは未定ですが、
必ず結果は何らかの形で発表させて頂きます。
内容が内容だけに参考動画のように曲を使っての動画は、
表立って発表はできませんが何らかの方法を取りたいと思っています。
曲抜きで結果のみ発表するバージョンも別途作ると思います。

と、いうわけで、
この企画を成立させるにはスマファン、スマオタの皆様のご協力が必要不可欠であります。
参加条件は、ただ一つ。

「SMAPの全シングル曲を1度は聞いたことがあるSMAPが好きな人」

のみです。
ファン歴も誰ファンもFC会員の有無も何も関係ございません。
募集期間は、とりあえずSMAPの50枚目のシングル「JOY!!」の発売日までとさせて頂きます。
(企画参加への募集期間であり、ランキング提出の〆切ではありません)

長々と堅苦しく書いてしまいましたが、
本当に軽い気持ちで構いませんので「参加してもよくってよ!!」という方は、
ブログのコメント欄か、左下のメールフォームもしくは、
Twitterからリプ・DMを飛ばして頂いても構いませんし、
PC・携帯のメールアドレスを知っている方はそちらからでも大丈夫です(笑)
ベスト30をいきなり送るのではなく、
「参加してもいいっす!!」という意思表明だけまず頂けたらありがたいです。
(名無しでの意思表明は不可です)

50枚目の記念すべきシングルに、
ちょっとしたムダなことを一緒にして下さる方を緩く切実に募集しております。


志音



comment 0 trackback 0
back-to-top
