--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.24
Mon
またまたしばらくブログ更新を放置してすいません…。
書きたいネタは色々あったのに、
うっかりストレス解消にゲームソフトを買ってしまった為、
そこに時間をごっそり奪われてしまいました(´・ω・`)

そんな間に、今年の紅白の司会が決まりましたね。
主は昨年、『今年の紅白司会について』というタイトルで、
嵐さんの司会について色々と思いを書かせて頂きましたが、
今年も全く同じ思いなので、紅白の件に付いては今年は特に書く必要がないかと。

付け加えるとすれば、

『本当に勿体無い』 の一言に尽きます。

もちろん、NHK側から嵐5人でという要請があったかも知れませんが、
何で櫻井君1人で司会をやらせてあげないんでしょうかね…。
長時間の生放送の司会なんて、そんなにゴロゴロ機会があるわけでもなく、
かつ、なんやかんや言われてもある程度の視聴率はあり、
国民的人気があり、年末の恒例行事とも言える『紅白歌合戦』の司会をやれる機会は、
更にもっと少ないわけで、そこの司会をやるってことは、
司会業を続けていく上でやっぱり一度は通りたい道でもあるわけです。
人気という意味でも勉強という意味でも絶対に得るものは大きいですから。

だからこそ、今後櫻井君が司会業をやっていく上で、
一度ぐらいは1人で紅白の司会をさせてあげればいいのにと思うのです。

先ほども書きましたが、NHKから5人でお願いしますと要請されたのなら、
致し方ない部分もありますけど、(それはそれでNHKとしてもどうよ?と思いますが)
もし事務所が未だにグループ売りを優先させているとしたら、
事務所が所属タレントの才能や可能性の芽を摘んでいるとしか思えません。
(まぁ、今に始まったことじゃないですけども)
とはいえ、嵐本人達がそれでいいのならそれでいいんですけどね。
本来なら嵐ファンの声も検索して見て聞いてみたいなーと思うのですが、
膨大な数の嵐ファンがいる中ではファンの仕分けというか、
聞きたいファンの方の声を見つけるのが難しくて、
自分から検索するのはちょっと躊躇ってしまうんですよね。


と、紅白の件はここまでにして、
今回取り上げる内容は10月後半~12月にかけての、
ジャニーズ・AKB関連CDシングルラッシュについて。

お友達さんが書かれたブログにAKB関連のシングルが、
10月後半からほぼ毎週のように発売されるという記事があったのを見て、
そういえばジャニーズも同時期にシングルリリースが毎週あったような…と思ったので、
どれだけ同発がかぶっているのか検証と週間1位予想を兼ねて調べてみました。
あくまで数字上での勝敗予想であって、売り方うんぬんについてどうこうというのは置いておきます。

まず、10月ですが、ジャニーズ関連との同発はありません。
ですが一応発売される(された)AKB関連の作品を2つ紹介。
先週10月19日NMB48の2ndシングル『オーマイガー!』が発売。
ちなみにシングルではありませんがアルバムではテゴマスが『テゴマスのまほう』を同じ日に発売しています。

そして今週10月26日に発売されるのが、
AKB48の今年4枚目のシングル『風は吹いている』です。

【多売特典生写真付き】風は吹いている (Type-A)(通常盤)【多売特典生写真付き】風は吹いている (Type-A)(通常盤)
(2011/10/26)
AKB48

商品詳細を見る


前作のフラゲ、前々作のエビカツとはガラッと変わった曲調なので、
売り上げがどうなるか……まぁ、初動はそれほど変わらないと思いますが、
総売上枚数の方にも注目ですね。


そして11月。
11月2日嵐の今年2枚目のシングル『迷宮ラブソング』が発売され、逆にAKB関連が発売されません。

迷宮ラブソング(初回限定盤)(DVD付)迷宮ラブソング(初回限定盤)(DVD付)
(2011/11/02)


商品詳細を見る



11月9日SKE48の今年3枚目のシングル『オキドキ』が発売。

【生写真無】オキドキ(DVD付A)【生写真無】オキドキ(DVD付A)
(2011/11/09)
SKE48

商品詳細を見る


この週もシングルでは同発がありませんが、
アルバムの方でKinKi Kidsが『K album』を発売。

K album(初回限定盤)(DVD付)K album(初回限定盤)(DVD付)
(2011/11/09)
KinKi Kids

商品詳細を見る


こうやって見ていくと連続リリースはしていても、
その週だけは発売がなかったり、
シングルとアルバムという別媒体での発売だったり、
とても大人の事情が見え隠れしてますね。
お互い様なのであえてどうこうは言いませんが。


そして11月16日発売。
この日が初のシングル同発対決となります。

まずAKB関連の方が、AKBからの派生ユニットNot yetが『ペラペラペラオ』を発売。

【amazon限定特典生写真付】ペラペラペラオ(通常盤Type-A)(初回プレス分コネクティングカード【イベント参加応募券&特典コンテンツ視聴券】封入盤)(DVD付)【amazon限定特典生写真付】ペラペラペラオ(通常盤Type-A)(初回プレス分コネクティングカード【イベント参加応募券&特典コンテンツ視聴券】封入盤)(DVD付)
(2011/11/16)
Not yet

商品詳細を見る


ジャニーズ関連はSexy Zoneがデビューシングル『Sexy Zone』を発売。

Sexy Zone(初回限定盤A:DVD付)Sexy Zone(初回限定盤A:DVD付)
(2011/11/16)
Sexy Zone

商品詳細を見る


自身がスペシャルサポーターを務める、
『ワールドカップバレーボール2011』のテーマソングにもなっており、
これまで務めてきた、V6→嵐→NEWS→Hey! Say! JUMP→NYCboys の売り上げを見る限り、
今回のSexy Zoneもそれなりの売り上げを見込めるんじゃないかなと予想しています。
ちなみに一番最近のテーマソングを歌ったNYCboysは当時の初動が17.6万枚、
対するNot yetは前作初動が15.6万枚なので、なかなかいい勝負になるのではと予想。
それぞれの発売形態や特典を見た上で、週間1位はSexy Zoneの方と予想します。
というより、あの売り方で最低10~15万枚あたりを売り上げないとちょっと今後が心配。
あと、同じ日にシングルではありませんがアルバムの方では関ジャニ∞が『FIGHT』を発売します。

FIGHT(初回限定盤B)(DVD付)FIGHT(初回限定盤B)(DVD付)
(2011/11/16)
関ジャニ∞(エイト)

商品詳細を見る


ジャケット写真を見て「SMAP VEST」のジャケを思い出したのは主だけでしょうか(笑)
あ、ちなみにタイトルはBESTじゃなくVESTで合っていますのであしからず。


続いて11月22日にはAKB派生ユニットからフレンチ・キスが『最初のメール』を発売。

最初のメール タイプA初回盤 【初回生産限定】最初のメール タイプA初回盤 【初回生産限定】
(2011/11/22)
フレンチ・キス

商品詳細を見る


売り上げと関係ありませんが、
このジャケットのゆきりんが可愛すぎてかなり萌えです(*´д`*)
推しメンではないけどこれは可愛い……可愛いよ、ゆきりん。

話を戻してジャニーズは11月23日と1日遅れてですが、
タッキー&翼が『Heartful Voice』を発売。

Heartful Voice(DVD付)【初回生産限定盤A】Heartful Voice(DVD付)【初回生産限定盤A】
(2011/11/23)
タッキー&翼

商品詳細を見る


発売日が微妙に違うのは祭日の関係でしょうね。
こちらの対決は……予想するまでもありませんがフレンチ・キスが週間1位を獲るのは確実。
タキツバが前作でガクっと数字を落としたので、
今作でどれぐらい昨年並みに戻せるかが気になるところ。
ジャニーズ関連は特にそうなんですけど、曲をまだ聞いていないので、
あくまでこれまでの売り上げデータから予想するしかないんですよね。


11月30日はAKB派生ユニットから渡り廊下走り隊7が『希望山脈』を発売。

希望山脈 初回盤A【初回生産分封入:全国握手会参加券&オリジナルトレカ(集合ショット全3種類のうち1枚を封入)DVD付】希望山脈 初回盤A【初回生産分封入:全国握手会参加券&オリジナルトレカ(集合ショット全3種類のうち1枚を封入)DVD付】
(2011/11/30)
渡り廊下走り隊7

商品詳細を見る


クレヨンしんちゃんの主題歌に使われるということもあり、
前クールの主題歌に使われた関ジャニ∞の曲の売り上げが好調だったことも考えると、
曲調にもよりますが、ちみッ子受けすれば前作より売り上げ増になるかもしれませんね。
どうでもいいことですが関ジャニ∞とはメンバー人数が7人繋がりですね(笑)
しかし、ワロタ7は今後も7人で活動していくんですかね……(´・ω・`)
そしてジャニーズの方はKAT-TUNが『BIRTH』を発売。

BIRTH(初回限定盤1)(DVD付)BIRTH(初回限定盤1)(DVD付)
(2011/11/30)
KAT-TUN

商品詳細を見る


この週はさっきとは逆でKAT-TUNが週間1位を獲るのは確実かと。
KAT-TUNの方はドラマの視聴率は第1話の時点でですが好調だったので、
ドラマ効果も欲しいところですが……曲の良し悪しは別として、
個人的にはドラマの雰囲気とはあまり合ってないなーと思ったのでそのへんでどうなるかなと。
ワロタ7の方は、初動10万枚が目標ですかね。
ただ……人数増やしたのはむしろ逆効果になってないかがちょっと心配。


対決は今のところ、この3箇所ですね。
12月8日のAKBの今年5枚目のシングル発売の時は、
ジャニーズ側はシングルではなく、アルバム発売(赤西君)なので対決はありません。

が、どうやら、けいおん!の映画主題歌2作品が同じ日に発売されるようですね……。
けいおん!といえば、以前SMAPとも同発だったことがありましたが、
変な人もとい一部の行き過ぎたヲタが色々暴れていたのを思い出した件。
あの時は、SMAPファンとしてもけいおんスキーとしても板挟みで苦しかったなぁ…。

ちなみにそのまた昔に、
SMAP対AKB対けいおん!の三つ巴の戦いがあったんですけどね。
AKBは今ほどブレイクする前で、けいおん!はキャラソンなので、
ちょっと今とは状況が違う為、こういう対決は大人の事情でもう2度と見られないでしょうね。


久しぶりのブログ更新でしたが、
無駄に長いだけであんまり内容がないようなのは相変わらずですいません。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。・゚・(ノД`)・゚・。

次に更新した際には、そろそろ後輩グループの例の件について、
自分なりの意見を書いてみたいと思います。



関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://fivejoker.blog70.fc2.com/tb.php/395-b89878ff
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。