--.--
--

12.03
Sat
お久しぶりの更新です。

最近はTwitterの方で言いたいことを全てつぶやいてしまい、
ブログに書く内容がないような状態になっておりました。
何度、ブログでやれというセルフツッコミがあったことか…。

Twitterを見ている方が必ずブログを見ているわけでもないし、
そのまた逆もしかりなのでTwitterでつぶやいた事を補足しつつまとめたものも、
これからはブログに載せていこうと思います。

というわけで、今日のブログは11/9(水)に、
関ジャニ∞がゲスト出演した「一番ソングSHOW」を見てつぶやいたツイートから抜粋。

以下、緑の文字がツイートです。


モンじゃいビート、個人的にあくまで個人的にですが
歌詞の関西弁に違和感を感じる為、なかなか入り込めない。
好きやねん、大阪。とかおばロクの時には感じなかったものなので関西弁がダメとかじゃないです。

特にどっくんのソロパートの「いてもうたろか」が好きになれない。
どっくんの歌い方がじゃないですよ。
この言葉ってあんまりいい意味じゃないというか
……かなり下品な方言なので歌の歌詞としてはちょっと……ね。

一つ言えることは、関西住みじゃない方がエイトの歌詞にあるからという理由で、
「なんぼのもんじゃい!」とか「いてもうたろか!」とか使うのは全く持ってお勧めしませんよーと。

ああいう言葉使ってるのはホンマにコテコテのミナミ…ちゃう
南の方に住んでる地域のおっちゃんだけやと思うねんけどな。

てか、ミナミの帝王の世界に近いかも。
もう一度言いますけど、絶対関西にきて「いてもうたろか」だけは使わないほうがいいです。
標準語に直すと「殺したろか」になるので。かなり直訳ですが。

だから、どっくんがああいう歌い方なのも仕方ないかなーって思ったり。
提供してもらった曲だし、どうこう言えない立場なのは分かるんだけど、
ちょっと回りの配慮は必要じゃなかったかな(´・ω・`) ごめんなさい、アルバム発売の前にこんな内容。

あまりにも、テイチクがモンじゃい推しなんで、ちょっと気になったことを書いてみた。
エイトによる影響力も高いだろうし、関西に来て何気なく使ってトラブルが起きないようにという注意も込めて。



普段Twitterでもこんな長文を垂れ流しているのがバレたところで(苦笑)
年末の歌番組でも今年のシングルを歌わずに、
引き続きモンじゃい推しだったので改めてこのタイミングで取り上げてみました。

あれからですね、自分の考えだけでは何なので、
もう少し年配の方からの意見も聞こうと思い、うちのオカンに、
「エイトの歌の中にこんな歌詞があるんだけど、どう思う?」と、聞いてみたところ、
「そんな怖い歌詞歌ってんの!? 嫌やわー」と、言われてしまったので、
やっぱり自分の思い間違いではなかったと確信。

モンじゃい・ビートを最初に聞いた時から、
「なんぼのもんじゃい」 と 「いてもうたろか」の2箇所が関西人としては気になっていたんですよね。
これまでの関西弁のシングル曲としては、
「好きやねん、大阪。」 と 「∞SAKAおばちゃんROCK」がありますが、
この2曲に使われてる関西弁と「モンじゃい・ビート」で使われてる関西弁は全く異なる種類で、
前者は大阪にいればよく耳にする言葉や自分でも使う言葉が歌詞に並んでいますが、
後者はほとんど使うことがないですし、何より実生活で耳にしたこともないです。

特に「いてもうたろか」(に近い言葉)を使った文章で真っ先に思いつくのが、

「ワレ、いてまうぞ、コラ!!」

なので、関西弁が分からなくても何となくガラ悪そうなのは伝わると思います。
「ワレ」と「いてもうたろか」は大概セットですかね(笑)

で、直訳すると、いてまう→(あの世に)逝ってまう→殺す になっちゃうんですよね。

だから、歌詞を標準語に直すと、
「∞ビートで殺しちゃうぞ☆テヘッ 殺してやろうか」 になるのかな。
標準語だとちょっとカッコよく聞こえる不思議ですね。

なので、個人的にヤンキーや893の方が多用する、かなりガラの悪い言葉を、
あんまりエイトに歌って欲しくないなぁ…と思ったり。
一応……一応アイドルでもありますし、
何より影響力を考えると、もし「エイトの歌詞にあるから使っちゃおう♪」と、
関西にお住まいでないエイターさんが関西に来た時に使った場合、
下手すると怖い人達に囲まれる可能性がございますので、

よいこはけっしてつかわないでねヽ(・∀・)ノ

「ナンボのモンじゃい!!」は「いてもうたろか」に比べればガラの悪い言葉ではないので、
使ってトラブルになることはありませんが、あまり女の人は使わない方が……うん。
可愛い言葉ではありませんからね。
ちなみに標準語に直すと、どれほど(価値のある)のものだっていうんですか?かな。
何かを比べる時におっちゃんがよく使う言葉ですね。
まぁ、どちらも主が住んでいる大阪市内ではあまり聞かないです。
多分…多分ですけどもう少し南の方の方言かと。


ここからはあくまで推測の域なんですが、
作詞された方って関西出身の方ではないですよね?
なので「いてもうたろか」の意味を「いってやろうか(みようか)」と勘違いされて、
作詞されたんじゃないかなーと。

や、意味を知っててあえてそれをエイトに歌わせたなら、
それはそれで凄いなーと思いますけど。
でも、テイチクを始め何も引っかからなかったわけですから、
後者が正しいのかもしれませんね。

け、けっして作詞者をディスってるわけじゃないんだからねっ!!

こんなノリのいい楽しい曲ですら細かいところが気になってしまうのが私の悪いクセ(´・ω・`)
皆様はお気になさらず楽しく聞いて下さい。
でも、関西で使うのはオススメしませんよーという注意だけ心の隅にでもそっと。


関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://fivejoker.blog70.fc2.com/tb.php/399-e0bc76e0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
