--.--
--

04.24
Tue
久しぶりの更新が愚痴ブログになるとは夢にも思いませんでした。
でも書かずにはいられないほど酷過ぎた。


良質の深夜の音楽番組を無くしてまでゴールデンでやりたかったものはコレだったのかと。


中居さん、江角さん、AKB48、そしてゲストのSMAP。

この中のファンで今日のこの内容を楽しめた人はいるんだろうか?
(もちろん人それぞれなのでいないとは言い切りませんが)

中居ファンとしては、ゲストより大人数のMCを前に、
ゲストだけでなくMCにも気を回さないといけないという、
もはや誰がゲストで誰がMCなのか訳が分からない状態でのMCは、
見ていて非常に歯がゆかったです。
もう少しMCに振る量を減らせばもっとスムーズに進行できるんでしょうけど、
振らなければ振らないで、何で話振らないんだよ!という苦情も一部のファンから来るでしょうしね。
まぁ、今回はSMAPがゲストと見せかけてのAKBもゲストだったから仕方ないですが、
来週からもこんな感じだと中居ファンとしては……今は何も言うまい。

AKBファンとしては、わざわざ時間を拘束されてまでやる番組なんだろうかと。
そもそもあんな大人数では向き不向きうんぬんの問題じゃなく、
人数の問題でMCの役割は一部のメンバーしかできないし、
ただ置物として存在しているのなら、忙しい中少しでも休ませてあげたいとさえ思います。
毎週あの人数で出るのかは定かではありませんが、
ゲストよりも人数多いって誰が見てもおかしいですよね。
一般の人から見たら誰がゲストなのかさっぱり分からない状態。
それにゲストもあんなに大人数に囲まれたらリラックスしてトークできないでしょ。
加えて、これは今回に限った話ですけど、
あっちゃん本人は確固たる意思で卒業を決めているのに、
わざわざ掘り返して引き止めるようなトークの流れは本人に失礼じゃないでしょうか?

しかも、そのふりに絶対に安易に使用してはいけない映像を使用したのは、
もうね……スタッフはどういう神経してるんだろうと。
いくら局が一緒で出演しているメンバーが一部同じだからといって、
やっていいことと悪い事があるでしょうに。
大切な想い出を土足で踏みにじられた気がしました。

しかし生演奏は……練習時間取れないんだろうなぁというのがひしひしと伝わりますね。
前の方がもうちょっと聞けるレベルだった気がするのですが。
生歌・生演奏は頑張っている姿を見せるのが目的で、
技量うんぬんは関係ない、伝えることが大事っていうのは、
どうしたってファンの欲目でしかないんですよね。
それはもうSMAPファンやってて何度も叩かれておりますので、ハイ。
それを悪いとは全く思わないです。
でも……それにしてもファンじゃない人たちに披露するレベルに達するにはもう少し練習は必要かなぁ…と。
(特に金管楽器とか金管楽器とか金管楽器とか)
音が目立つだけに、そこがしっかりしてればだいぶ見栄えが違うんですけどね。
同じく生演奏の要のドラムがそれなりに様になってるだけにね…うん。(上手いとは言わないけど)
だったらお前が演奏してみろ!って言われると思うので先に自分で言っておきます。

SMAPに関してはトーク部分がかなりカットされたみたいですね(´・ω・`)
まぁ、そこは仕方ないと諦めるとしても、
歌の部分……ファン映し過ぎじゃないかな?
私はスマファンにあるまじき、ファン入れも、ファン映像もいらない派なので、
今回のように常にファンが映っている状態なのは、
見ていてこう……もっとSMAPだけを映せよー!!とイライラしちゃうのです。
だって一般人見ても仕方な…( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
それは別として映像としての見栄えも、
せっかくのカッコイイ衣装と演出なのに、
人がいっぱいでゴチャゴチャしてるのは映像美として減点じゃないかなと。
(NHKのMJをね、もうちょっと他の歌番組は見習うといいと思うんだ)

ゴチャゴチャといえば、番組の構成もゴチャゴチャしてましたね。
あとMCの人数もお客さんも多いから声もゴチャゴチャ。
終始ゴチャゴチャしか印象に残らない初回の火曜曲でした。


初回なので、あまり辛口過ぎるのもどうかと言われそうですが、
期待しているからこそ辛口になるというもので、
何も言われなくなったら多分それは打ち切りの時じゃないですかね。

今後改善される部分もあるとは思いますが、
とにもかくもコレは「歌番組」なんですよね?と悩まなくていい番組作りにしてほしいと思います。

ゴールデン番組を深夜の「カミスン!」と比べるのはお門違いなのは分かっていますけど、
あの番組を見て(大阪では最後まで見ることができませんでしたが)
音楽っていいなぁ……と改めて思うことができた人のことを忘れないで欲しいと思います。

うたばんやミュージックアワーが何故終わったのか、
カミスン!が何故あんなに好評だったのかを考えれば、
歌番組において大切な事は何ぞや?というものが分かってくると思います。

何でもスパイスや隠し味をたくさん入れれば美味しくなるというものではありません。
シンプルイズベストという言葉をお忘れなく。

まぁ……アレですよね。
ぶっちゃけ、ほぼ毎週のようにAKB関連が発売するから、
毎週ゲストで呼ぶぐらいならもうレギュラーでいいよねってことでFAなんですかね。


関連記事

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://fivejoker.blog70.fc2.com/tb.php/422-04f21a85
トラックバック
コメント
気持ちいいくらい辛口ですね~
全ておっしゃる通り!期待しすぎた私も悪いんでしょうが、にしても(-.-;)
音楽バラエティーだそうですから、あんな風になっちゃったんですね(^^;)
そうそう!SMAPの歌にファンの映像は要らないです。SMAP本人達はとっても楽しそうだから、何とも言えないんですけど。もどかしいですね~
かなる | 2012.04.25 00:38 | 編集
>> かなるさんへ

一番気持ちがイライラしている時期に書いてしまったので、
激辛ペヤングも走って逃げ出す辛さになってしまいました(´・ω・`)
今日見返すと……うわぁwww と、思っちゃいます。
音楽とバラエティーはあまりくっ付けて欲しくないんですけどね…。
やりすぎると結局うたばん末期とMアワの二の舞になりそうで。

ファンの映像はライブDVDもあまり多過ぎた時は苦情あったので、
ここも加減が難しいところですね。

関西では、カミスン!がそもそも放送されていなかったので、
まだこう……番組は違えどやっと全国区で見れたしと無理やり納得させることにします。
初回ですしね……もうちょっとだけ、もうちょっとだけリアタイで頑張ります。
志音 | 2012.04.25 18:18 | 編集
SMAPファンではないけど、中居くんの無駄遣いだなと思いました。
うたばんは本当に素晴らしかったし、カミスンも深夜のあの感じと中居くんのMCの上手さがすごく良かった。
今回は視聴率からしてあまり長くは続かないかなと思います。
何でもAKB使えばいいってもんじゃない。最近のテレビはつくる側と視聴者とがズレすぎてる気がします。
かなぽむ | 2012.05.03 12:52 | 編集
>> かなぽむさんへ

コメ返遅くなり申し訳ございません。
中居さんを始め、江角さんも、AKBの皆さんも全て無駄使いの1時間でしたね…。
これを書いている時は3回目まで放送されましたが、
1、2回目に比べると少しは見れるような内容になってきていますが、
それでも「うたばん」「カミスン!」に比べれば……まだまだですね(´・ω・`)
今後少しずつ改善されるのか、改善される前に打ち切りになるのか、
微妙なラインですが3者どのファンも楽しめない番組からは脱却してもらいたいものです。
志音 | 2012.05.10 22:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
