--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04.25
Wed
本日はSMAPシングル「さかさまの空」の発売日。
でもって、ORICONにてフラゲの売り上げが発表される日でもあります。

同じ日にシングルが発売される、ともちん(AKB48)とは、
前作の初日売り上げがほぼ互角なので、
週間はともかく初日の首位争いだけで見れば必ずしも勝てる相手ではないということもあり、
どうなるかなーと発売前から初日争いにはかなり注目していたのですが、
蓋を開けてみれば、SMAP[53644枚] ともちん[37038枚]と思ったより大きな差が付きましたね。

SMAP側が前作から踏ん張り、ともちん側が大きく数字を落としたことによる差と言えますが、
SMAP側としては前作2種から今回は3種に増やしての対策も、
初日だけで見れば3000枚程しか増えておらずほとんど効果は現れていません。
まぁ、3種とはいえ前にも書きましたがCDとDVDの収録内容は全て同じの、
いわゆる実質1種なので(かつ初回盤の旨味はジャケ違いのみ)
濃いファンでもセブン盤と通常盤の2種。
めちゃくちゃ濃いファンでやっと3種コンプしてるぐらいのレベルなので、
ファンが買う数はそんな増えないかなーと思いつつもホントに雀の涙しか増えなかったので、
数字見てちょっとお茶吹きましたけども`;:゙`;:゙;`ゞ(゚ε゚ヽ)ブッ

や、そんなスマファンが私は大好きですよ、ハイ(笑)

ちなみに前作、更にその前の作品との売り上げ推移の比較表をペタっとな。
(クリックで拡大されます)

チャート-7


現在と同じ集計方法になった「そっときゅっと」までの売り上げ推移を表にしましたが、
これを参考に売り上げ予想しようと思ったら数種とか安定感とかバラバラなので、
全く参考にならなかったYO!!∑(゚Д゚)
他のジャニーズの推移表も作ってるんですけど、
SMAPと他のジャニーズでは粘り度合いが違うのであまり参考にならないという。
こればかりは売り切れという言葉には縁が無いスマファンの性ですね、分かります。
私もKinKiやエイトと出会うまでは週末にCD買いに行ってましたし。
まぁ……歌番組での宣伝はやりつくしたのでそんなに週末に上げる事もないだろうと、
初動13~14万枚と予想してみることにします。
いつも良い意味で外れて欲しいと願ってるんですけどね。

ともちんの方は、近々開催される選抜総選挙対策による売り上げ減という理由も、
少しは考えられますが……やっぱりファン層のズレが更に大きくなっているんだろうなと。
「アイドルとしての」人気は握手券が全てではありませんが、
以前よりはどうしたって下がっているのは否定できないと思います。
ただ彼女が今後どういう方向性を目指していくのかによりますが、
それが必ずしも悪い事ではないと思っています。
所詮AKB内での人気はAKBで適用されるものであって、
一歩外に出れば順位はまとわり付いても知名度はそこに左右されませんから。
もう彼女は確固たるスタイルを築き上げているので、
彼女より人気上位のメンバーより現時点では芸能界で生き残れそうな気がします。
(あくまで一個人の戯言ですので……)

明日からの売り上げ推移も楽しみですね~( ´∀`)
今週は週末が3連休だけに数字がどうなるか読めないわー。


関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://fivejoker.blog70.fc2.com/tb.php/423-3f693653
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。