--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06.23
Sat
サマーゲートが開いたようなまだ開きかけのような、
微妙なSMAP5大ドームツアーの発表。

や、だからそれは知ってるから詳しい日程をだな……。

一つ言えることは、大阪はオータムゲートになるんですね、分かります。
詳細が分かる7月までもう少し首を長くして待つ事にします。

でもって、それと同じく発表されたニューアルバム発売ですが、



……4種って何?


他のグループのファンもしておりますので、
2種や3種では驚かなくなりましたが……まさかの4種とな!∑(゚Д゚)
しかもなんか特別凄いスペシャル盤は11111円って何ぞ!!( ゚з゚ )旦 :;*.':;ブッ

なんか驚きすぎて眩暈がしてきました…。
スマエイターとしては「もう私のライフはゼロよ!!」と言いたい。
とりあえず落ち着いて整理したいと思います。

まずアルバムタイトルは「GIFT of SMAP」
発売日は8月8日と何故か関ジャニ∞の日なんですけど気にしたら負けですね。
そもそも初期のSMAPはゼロ目にCD発売してたなーと思い出した件。
で、発売形態はセブンネット限定発売の分も合わせて全部で4種。
SMAPとしては収録内容が異なるものでは初のアルバム数種発売ですね。
(CDジャケットの色違いはこれまでにも何回かありますが)
4種ともにCDの収録内容は同じ(2枚組全19曲収録)なのでどれか1種買えば収録曲は揃います。
異なるのはDVDの有無とDVDの内容。
そして何よりCDの枚数が1種だけダントツに多いです。
CD棚にどうやって収納しようか頭を抱える人集まれ~⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡
というわけでざっくり種類ごとに内容を箇条書きにしてみました。

◆セブンネット限定盤
・価格…5,000円
・DVD…有り(メンバーコメント+CM本編+CMメイキング映像)
・ギフトボックス仕様(B)
・セブンネット限定ポストカード付き
・セブンネットでのみ購入可能

◆初回盤
・価格…5,000円
・DVD…有り(「gift」プロモーションビデオ収録)
・ギフトボックス仕様(A)

◆通常盤
・価格…3,600円
・DVD…無し
・一番安い

◆スペシャル限定盤
・価格…11,111円
・DVD…無し
・CD19枚組(1枚に1曲収録、メンバーソロディスク→メンバー案でのデザイン、GIFTメッセージ入り)
・金メダル1枚封入
・完全受注限定生産の為、予約しないと買えない可能性大かつ予約〆切り早め)


全部買うと合計24711円
24時間セブンイレブンと覚えるといいそうです。

って、全種買うお金ないけどねー( `д´)

とりあえず収録内容全部揃えようと思ったら、
セブンイレブン盤と初回盤を買わないといけないわけで、
かつ特注のスペシャル限定盤にはスマファンとしては、
色々と惹かれるものが付いてくるわけで……やっぱりコレクションに加えたいですよね(´・ω・`)
でも、ライブもあるしそんなにお金散財できないし……どうしたらいいのか。

そんな自分も含めて悩める人に個人的な考え方を一つ。

まず「そんなの関係ねぇ!!全部揃えるのがファンだろ!!」という方は、迷わず全種購入毎度あり。

次に19枚もCD置く場所そんなに無いし、物よりも映像重視だよ!という方は、
セブンイレブン盤と初回盤の2枚購入でOK。

最後にライブもあるしできるだけ最低限にお金抑えたいけど、
落ち着いたら全種揃えたいなーという方は、
とりあえずスペシャル限定盤だけは買うことをオススメ致します。
完全受注生産の為、発売時期を逃すと4種の中で一番手に入れるのが難しくなるのがこちらなので。
予約の締め切りも他と違って早いのでご予約もお早めに。

随時売り出している通常盤は置いといて、
初回盤はおそらく発売からしばらく経っても購入できますし、
最悪中古で出回る可能性も高いと思いますのでそこまで後日手に入れるのに苦労はしないと思います。
後、DVDの収録内容が今のところPVのみなので、
いつか発売する……かどうかは分かりませんがPV集が出たらそこに収録されますしね。

セブンネット盤は初回盤よりは多少手に入れにくいですが、
さかさまの空のセブンネット盤がまだ買える状態なので、
発売してからしばらくはまだ買える状態で残ってるんじゃないかなと思います。
DVDの収録内容は魅力的ですが……収録時間どれぐらいなのかが気になるところ。
その辺も最初に記載してくれたらこんなに悩まなくていいのにね(´・ω・`)

以上、アルバムの詳細について書いてきましたが、
結論からすると、

ビク●ーどんだけ経営苦しいんだよ……(゚⊿゚)

という思いが一番に頭を過ぎったのはここだけの話。

ここ最近の数種発売、そして今回のアルバム4種発売に踏み切ったこともそうなんですけど、
何より……値段設定おかしくないかな(´・ω・`)

箔押しとかギフトボックスにめっちゃお金かかるのかも知れませんが、
そういったことに力を入れて金額を釣り上げるのではなく、
むしろできるだけエコでコンパクトな形でコストダウンして欲しいのが個人的な意見です。

SMAPだけしか購入していなかった時には気付かなかったのですが、
他のJニーズグループのCDを購入するようになって、
明らかに値段設定おかしいことに気付くようになりました。
そもそもシングルからして2曲入り(カラオケ付き)で1000円超えてますし。(税込1,155円なり)
1種ならそれぐらいの金額全然気にしないけど3種になるとそのちょっとの差が気になりました(笑)
DVD付きの初回盤は……まぁ、妥当といえば妥当だけど、
PVのみでメイキングなしのものはあと100円安くてもいいかな。←上から目線

で、今回のアルバムなんですけど、
1曲に1枚入りという、トンデモ仕様のスペシャル限定盤は比べる基準がないので置いておき、
PVが収録されたDVD付の初回盤に限っては、他のJニーズ基準に照らし合わせると、
箱代に1500円かけてる計算になります。
1500円相当のパッケージですからさぞかし豪華なんだろうなぁ……と、
むしろ楽しみになりますよね( ̄∀ ̄*)イヒッ

ちなみに比較例としては、
関ジャニ∞の2ndアルバム「KJ2 ズッコケ大脱走」が、
CD2枚組(全20曲)+DVD(ショートムービー13分収録)で3,500円です。
但しパッケージがDVDケースなのでケースをエコにすることで、
価格を最小限に抑えたとも言えるので一概に同じとは言えないです。あくまでも一例。
逆に言えばこのケースなら3,500円で商売が成り立つとも言えますが。

あとは、同じ5,000円という値段で発売されたKinKiの最新のアルバム「K album」
価格は同じですが収録内容は、
CD(全13曲)+DVD(これまでに発売されたシングルのPV集156分収録)という、
これまた驚愕な内容で極端な例になり申し訳ないのですが、
何が言いたいかというと、この収録内容を見て、
5,000円を高いと思うファンは誰もいないであろうということです。

要は、値段を見て「うわーお得だなーヾ(≧∇≦)ノ」と、
今回のアルバムの値段設定を見て思うファンが100%とはいかずとも9割はいたんだろうかという疑問。

もちろんこれまでのビク●ーさんの恩やら感謝やらを忘れたわけではございません。
忘れたわけではないけれど、それでも一言物申す!!

豪華な外装よりもエコ素材でいいから収録内容の充実をお願いしたいです。


例え10000円であろうと5000円であろうと、
そこに「これは是が非でも欲しい!!お金を出したい!!」と思うような特典なら、
値段がいくらでも構わないんですよね。
さすがにDVDにPV収録だけで5000円はちょっと……なんか悲しい気持ちになったのは確か。

アルバム発売で盛り上がる中、水を差すような意見で本当に申し訳ないのですが、
この価格が普通なんだーとマヒさせられるのはちょっとなぁ…と思いましたので。
何も疑問を持たないとこの先今度はDVDが2種なり3種なりになった時も、
何も感じなくなるという怖さがね……うん(´・ω・`)
というか、この流れだと多分次のライブDVDは(収録内容違いの)数種発売になるんじゃないかな。

決してアルバム発売が嬉しくなかったわけじゃないですよ。
てか嬉しいに決まってるじゃないですか!!ヾ(*´・∀・`*)ノ

むしろ数種発売でファン混乱させて、値段で悩ませて、
水を差したのはどっちなんだい!!(。・ˇ_ˇ・。)

まだ、スマファンは数種販売に慣れたわけじゃないんだからねっ!!
と、スマエイターで図書委員もやっている自分が言っても説得力ゼロですよね~。
私はすっかり慣れました……というかCDは2枚以上買うものになっております(但しシングルに限る)

シングルの数種発売は3種までなら、
色々楽しめていいんじゃない?と思うんですけど(スマはジャケ違いとか楽しみ少な過ぎですが)
アルバムはそもそも単価高いですからね……かつネット値引きもDVDと違って難しいし。
個人的にはシングル<DVD<アルバム の順で数種買うのに抵抗を感じます。

あれですよ。
前回のブログでも書きましたけど、
「後悔しない買い方」が一番ベストであって、
「全種買う」のがファンとして必須条件ではありません。

応援スタイルは人それぞれだし、
金銭的余裕も人それぞれ色んな事情があります。

そこを、決め付け厨がアレやコレやで攻撃してきますけども、
そんな人よりもずっとたくさんの人が人に流されず、
自分の考えで決めていることをいつも心に忘れずに。

ということで私は他力本願ですが、
とりあえずスペシャル限定盤を予約しておき、
残りは他の方のレビューを見て購入するか考えたいと思います( ̄∀ ̄*)イヒッ
さしあたってはセブンネット盤購入される方は、
是非是非DVDを見た後に感想を聞かせてくださると泣いて喜びます。

発売されるまでの間……19枚組CDを仕舞う場所を確保するのが先決ですね。
送られてくるのが恐怖なアルバムって業界初ですね(笑)


スペシャル特別盤は各種通販サイトや店舗で〆切り日要確認ですよ。

ビクターから注文
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A002763/VIZL-1022.html

セブンネットから注文
http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1301167024

Amazonは現時点で受付〆切っております(再開するかは未定)

GIFT of SMAP 【スペシャル限定盤】GIFT of SMAP 【スペシャル限定盤】
(2012/08/08)
SMAP

商品詳細を見る


あと、楽天などを探せばもう少し安く手に入るかも……。


セブンネット盤はこちら。
http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1301167023


初回盤はAmazonさんなら少し安いです。

GIFT of SMAP 【初回盤】GIFT of SMAP 【初回盤】
(2012/08/08)
SMAP

商品詳細を見る



一番安い通常盤はコチラ。

GIFT of SMAP 【通常盤】GIFT of SMAP 【通常盤】
(2012/08/08)
SMAP

商品詳細を見る



関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://fivejoker.blog70.fc2.com/tb.php/435-b96db9d4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。