--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07.29
Wed


FC2トラックバックテーマ  第784回「大阪といえば?」



ブログ管理ページを開けると↑のトラックバックテーマが、
目に飛び込んできたので眠い目を擦りつつ書いてみることにした。

主はプロフにも書いてあるとおり、
大阪で生まれ、大阪で育ち、
そして今も大阪に住んでいるという、
生粋の大阪人でございます。

一応ブログやレビューでは、誰でも意味が分かる様、
なるべく標準語でお送りしているつもりです。
が、感情が高ぶるとついつい関西弁が顔を出しますので、
そこは温かい目で見ていただけると助かります。


そんな主が思う大阪といえば?

やっぱり『たこ焼き』は外せないと思います。
当然、主の家にもたこやき機はございます。
これは大阪人の必須アイテムですよね。

次に『お笑い』。
うちの家では、土曜のお昼は『吉本新喜劇』が決まりでした。
あと、漫才番組の放送数がハンパではありません。
日常会話でオチのない話をすると100%ガッカリされます。
日常会話でノリつっこみができないと100%ガッカリされます。

ちなみに『くいだおれ人形』につきましては、
ああいった事態になるまで、主は全然興味がなかったし、
ミナミに行けば普通に置いてあるんで珍しさもなかったし、
何で、あれが大阪名物なのか全く分からなかったのですが、
くいだおれが閉鎖になって初めて、
愛着が湧いたというか、ああ、皆に愛されてたんだなぁ……と。
どうして人は、失って初めてその大切さに気づくんでしょうね。
くいだおれで一度も食事をしなかったのが心残りです。

『阪神』や『オリックス』に関しましては、
大阪というよりは関西に括った方が、
こう……色々もめない気がしますので省かさせて頂きます。
何より、主の家系は巨人ファうわなんだおまえやめr

ですので、スポーツなら、
『ガンバ大阪』や『セレッソ大阪』を挙げさせて頂きますね。


大阪を代表するタレントといえば、
男だと『やしきたかじん』さん、女だと『上沼恵美子』さん。
大阪で人気を得るには、この2人に気に入られるのが必須条件かと。

ちなみに大阪にある『海遊館』は、
上沼恵美子さんが名付け親らしい……凄い人だ。

あと、『関ジャニ∞』は大阪出身のメンバーが多いこともあり、
初期はかなり楽曲が大阪テイストでしたね。
(好きやねん、大阪。∞SAKAおばちゃんROCKなど)
主は、ジャニーズはあまり好きではございませんが、
全員が関西出身ということもあり、彼らのことは結構好きです。
褒め言葉ではないかもしれませんが、
飾ってなくて不器用なぐらい真っ直ぐなところが、
今時のアイドルらしくなくていいですね。
最近は、本当に風貌がアイドルらしくないので、
もう少しだけ気を使った方がよいかもしれませんが(笑)
や、ほら……もったいないじゃないですか。

そうそう、『関ジャニ∞』といえば、ジャニーズでは相当珍しい、
上記のお二方に気に入られているグループですね。
お互いのレギュラー番組にもゲスト出演してますし。

ぜひとも、『OSAKAあかるクラブ』にエイトさん達を(笑)
(↑大阪を元気づける活動をするグループのこと)


最後に、地域ローカルな話になりますが、
主が大阪で一番好きな場所は『日本橋』です。
『にほんばし』じゃなくて『にっぽんばし』ですよ。←コレ大事!

10年ぐらい前は、『日本橋』~『恵美須町』間にある、
『でんでんタウン』が電気の街として、
それはそれは栄えておりまして、
電化製品とゲームを買うなら間違いなくココ!!でした。

が、数年前に梅田にできた『ヨドバシカメラ』のせいで、
すっかり『でんでんタウン』に通うお客さんは減り、
今やシャッター街と化しております。
平日に行くとちょっとしたゴーストタウンかも(゜o゜(☆○=(-_- )

主は行ったことがないのですが、
今はオタロードなんかも出来ていて、
別のジャンルによる賑わいはあるのかも知れませんね。

でも、ホント今の大阪はバランスが悪いというか、
キタに色んなものが集まりすぎている気がします。
ちなみに大阪のJニーズショップはミナミですよ。←聞いてねぇ

そんなわけで、ざざーっと書いてみましたが、
これが主の思う大阪でございます。

最後に一言。




大阪大好きだー!!(´∀`)


関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://fivejoker.blog70.fc2.com/tb.php/64-afebfa5b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。